HOME > 質問広場 > くらし > 排卵日、どっちだと思いま...

排卵日、どっちだと思いますか?(長文)

2005.11.11 10:32    0 2

質問者: だぁさん(27歳)

はじめまして。
数回レスはさせていただきましたが、トピをたてるのは初めてのだぁと申します。

基礎体温をつけはじめ今回で4周期めになります。
つけ始めたころから低温期と高温期の境目はわかりやすい方で、たまに乱れることはあっても排卵日を予想することはできていました。

が、今回排卵日候補が2つあり、「今日だ」と思った日(周期16日目)に子作りをしたのですが、その後3日は徐々に上がるものの(36.18→36.36)と余裕の低温期圏内で、4日後(20日目)に36.56とギリギリ高温期圏内に入り、翌日からは36.82、36.78と普段の高温期以上にグンと上がり、周期23日目の今日は36.67で普段の高温期といった感じでした。

そこでみなさんなら周期16日目(のりのようなおりもの有り・最低体温日)と周期19日目(低温期最終日)、どちらが排卵日だと思われますか?

今までのグラフでは生理開始日から逆算すると、最低体温日より低温期最終日からちょうど15・6日目に生理が始まっているため、私の場合、低温期最終日が排卵期だなと思っていました。
すると今回は少し排卵が遅れ19日だったのかなと・・・。
子作りは16日目にしかしてないので、これからのほぼ2週間、可能性があると思って良いのか悪いのか(´`;)

長文になってしまい、最後まで読んでいただきありがとうございました。よければコメントもいただけるとうれしいですo(^ー^*)o

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もスレ主さんのように通常は排卵日わかりやすいタイプだったのですが一年半基礎体温をつけていて、何度か今回のスレ主さんのように、低温になった後すぐ高温期に入らず2-3日、低温期っぽい状態だった事があり増したよ。

URL載せられなくて残念ですが、けっこういろんなサイトでもその手の基礎体温の説明が掲載されてるサイトがあるので調べてみるといいですよ。 

結果的には、高温期になる前の最後、つまりあなたの場合、19日が排卵日だったと考えるのが正しいようです。 

2年近く基礎体温つけて、検査しても特に異常なしだったので頑張ってきましたが最近ようやく自然妊娠できて今五ヶ月です。 
頑張ってくださいね!

2005.11.11 11:52 17

ほのか(34歳)


基礎体温は予測するものではありません。あとで結果を導くためのものです。
でも…たぶん19日のほうかなぁ?
体温がとても下がったから排卵日、というよりも、
体温が上がるイコール、排卵済みで黄体ホルモンが分泌されはじめた。と考えるのが妥当と思われます。
境目がわかりやすいタイプであるのなら、排卵検査薬などを使ったほうが確実でしょう。
あと、せっかく排卵日があっていたとしても卵管などが狭窄していてはムダになりますので、
まずは病院に行っていろいろ検査を受けてからタイミングをとったほうが近道になると思いますよ。

2005.11.11 13:23 14

みか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top