HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ××殴る子供××

××殴る子供××

2005.11.12 15:37    2 4

質問者: 匿ちゃんさん(秘密)

3人の男の子を持つ友人宅へ行くと、子供の扱いに困ります。
長男(幼稚園児)が私を殴るのです。
それも手加減無しに思いっきり打ってくるのでかなり痛い。
それを見て友人は
「こら〜、○○ちゃん、いけませんよ〜」
と優しく言って終わり。
最初は、彼女が日頃から彼に手をあげているから、子供も真似して人を打つのかと思ったのですが、虐待している様子はありません。
長男に打たれた時、私も
「○○君、痛いよ〜」
と言ってはみるのですが、効き目はなく遊びたいという気持ちも無くなってきました。
子供は好きです。
でも、いつも打つ彼がかわいいと思えなくなってきました。
どう対処すれば良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いくら子供でも腹が立ってくる話ですね。
親も親だし。

子供が殴る理由って何でしょうね?
何か必ず気に入らない理由があるのだと思います。
例えば、ご友人である「お母さん」が匿ちゃん(他の方でも一緒か?)が来訪される事で「お母さんを取られる?」とか「独り占め」されるとか思う(家族だけの世界が好き)。

もしくは、単純に「遊んで欲しい」等々何かしらの事があるのだと思います。

一旦「なんで殴ってくるの?」と聞いてみて、その後の返答によっては、正直友人に相談してみればどうでしょうか?
勿論、本人にも聞いてみたんだけどね…と言ってからです。
ご友人には、打たれた後は「ホントに痛いんだよね〜痣が出来る程」と「他の人にはどうしてるの?」伺ってみては如何でしょうか?
今は初期の段階かも知れませんが、理由なしにストレスの発散方法をしているのであれば「人を殴る事は」いい事とは言えません。
問題行動と言うのは、小さな事から積み重なって出来る物だと思います。
あまりにも短にいると、お母さんでも見落とす事が有るのかも知れませんね。
気になる様でしたら、ご友人に相談して見るのもいいと思います。

2005.11.13 11:01 26

のん(36歳)


幼稚園児なら、殴るのはいけないことだともうわかりますよね。
匿ちゃんさんがやさしいので、言葉は悪いですが、「なめられてる」んだと思います。
殴られたら、手首を持って、「殴られると痛いんだよ。やめてね。」と真剣な顔で言ってみてはどうでしょう?
本当は、母である友人さんが言うべきなのですが…。母以外の人に言われた方が、効果がある場合もありますし。
頑張ってください!

2005.11.13 15:19 25

トクこ(31歳)


お二人のアドバイス、とてもためになりました。
友達の前でもあるし、我慢しなきゃって思っていたのですが、子供にははっきりと教えてあげたほうがいいですね。
それで友達が気分を害してしまうようなら、それまでかな。
次回また彼が同じことをしたら、はっきりと言うようにしてみます。
ありがとうございました。

2005.11.14 08:57 19

匿ちゃん(秘密)


う〜〜、耳が痛いです。
うちの子も戦いゴッコ好き系なので、すぐ仕掛けてきます。その子のママになりかわって謝りたい気持ちです。ごめんなさい。
うちの子の場合、グーでパンチがだいたい定番です。「戦いゴッコやろうよ!」の合図としてそうしてるようです。でもそういうのが嫌な人がほとんどですよね。もっとキツく注意せねば。
しょっちゅう遊んでる子のママからは「○○くん。痛いから止めてね」としょっちゅう注意されます。もちろん気づいたら私も注意してます。
それでも何十回言っても忘れるんでしょうか。同じことの繰り返しです。
少しずつですが、ルールが解ってきて「戦いゴッコしていい?」とまず聞くようになってきました。それでも相手が「イヤだ!」というと「なんで〜?」とすねるので、ん〜まだなかなか真っ当な人間になる道のりは遠いのかなという感じです。

2005.11.18 01:30 16

ジェリコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top