HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児で一番大変な時期は?

育児で一番大変な時期は?

2005.11.13 18:43    0 7

質問者: まいなさん(31歳)

もうすぐ4ヶ月の息子の育児に気分が落ち込む毎日です。夜はお風呂から上がって12時くらいまでずっとぐずってます。夜中の授乳の後なかなか寝てくれません。授乳時は反り返りがひどく乳首をくわえきらなくて泣きます。(前は上手にくわえてたのに)顔や腕、肩に湿疹が出来てて「アトピーなのかも」と湿疹を見るたびに気分が落ち込みます。

湿疹については病院で処方された薬を塗ってるんですが、なかなか治りません。また、完母だし(ミルクは飲まない)、私のだっこでないと泣きやまない時があるので誰かに預けて気分転換なんてことも不可能です。

欲しくて欲しくて1年待ってやっと来てくれたって思うと息子に感謝の気持ちでいっぱいになるのですが、育児がこんなにも大変だったとは...そして他のスレを見てると「離乳食が進まない」「夜泣きがひどい」など、この先も大変なことばかりのようで、考えただけでノイローゼになりそうです。

育児経験者の方にお聞きしたいんですが、一番大変だった時期はいつ頃どんな事でしたか?また、その中でも嬉しかったことなどあれば聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4歳の息子がいますが、同年代の子を持つ親同士で意見が一致してるのは「2歳代が一番大変やったね」ってことです。
なぜなら「こちらの言う事をイマイチ理解できないクセに、中途半端に自己主張は出来るようになってる」からです。
うちは動きも激しかったので、襖はボロボロ。外では1秒たりとも目が離せませんでした。

2005.11.13 20:02 24

ジェリコ(34歳)


まいなさんこんにちは。
きっとまいなさん自身が寝不足だったり、自由な時間が無かったりでストレスが溜まってるからしんどいんだと思います。私の子供も特に1人目はまいなさんの赤ちゃんの様に、誰にも預けられなくて、育てにくい大変な子でした。
確かに、自分のペースで睡眠など取れないと体も心も疲れてきますよね。
でも、赤ちゃんの頃って後々振り返るとほんの一瞬なんですよ。今はしんどくて疲れて・・・でも必ず「懐かしいなぁ〜」って思える日が来ますよ。もうちょっと大きくなって、夜とかまとめてぐっすり寝てくれるようになると、ぐっとラクになりますよ。
もう少しですよ(^_^)必ずラクになるよ!

2005.11.13 20:27 22

おかぼ(36歳)


やっぱり、その時その時、大変だーって感じてます。
自分の分身ではない、
個人を育てていくのですから、
思い通りに行く分けないって頭で
分かっていても、ムカムカというか
イライラというか行き場の怒りが込み上げてきますよねーー。
寝不足とかあると尚更です。
皆、それを乗り越えようとして親になっていくのではないのでしょうか。
私も今は2児の母。
一人目は何かと心配がついて神経質で一人悩んで苦しかったけど、
二人目となると、楽ですよーー!
悩んでいる暇がないから、毎日が早く
成長も早い!
まいなさんも、いつかきっとそう思える日が来ます。
うちも二人目が夜中、何回か起きています。まいなさんが起きているとき、
メメも起きている、一人じゃないと
思ってください!一緒に頑張ろう!

2005.11.13 21:18 25

メメ(33歳)


まいなさん、こんばんわ。
私は5ヶ月の息子を育てています。新生児の頃から良く寝てくれて、育てやすいいい子ですが、ずーとぐずる時もありますヨ。ゲップがでてなかったり飲ませすぎて苦しかったり・・・いろんな理由があると思いますが、あまり考えずにその子の個性だと思って、リラックスしてください。私はいつも、育児にいきずまった時、生まれてきてくれただけでも幸せなんだ!って思うようにしています。

2005.11.13 23:30 55

みき(31歳)


4歳の息子がいます。
そのときそのときは大変に感じますが、
後になってみると大半が微笑ましいエピソードになりますよ。
私も息子の夜泣きに頭をかきむしったものです(^^;;。
うちも多分これからも色々あると思いますが、
お互い頑張って行きましょう!

あ、湿疹ですが、4ヶ月なら
乳児湿疹が長引いているってことはありませんか?
うちはよだれが多かったこともあって
5ヶ月くらいまでの写真の肌はぼろぼろです(^^;;。
肌荒れがひどい感じで剥けてくるようなら
羊水用の肌から空気用の肌に変わる過程というのも
聞いたことがありますから、お医者様と相談しながら
アトピーと決めずにもう少し様子を見られることをお薦めします。

まいなさんはとっても真面目なかたなんですね。
繊細でこまやかなお母様も素敵ですが、
あまり張り詰めすぎずに頑張って下さいね。

2005.11.14 05:27 36

かず(30歳)


みなさんありがとうございます。
お返事読んでいて少しは気が楽になりました。そして、もう少しゆったりとした気持ちで育児していこうと思います。
赤ちゃんの時期ってほんの少しの間しかないんですよね。イライラばかりして後で後悔しないように思いっきりかわいがってあげようと思います。

2005.11.14 09:30 16

まいな(31歳)


育児は、というか初めての子供については、何に関しても初めてなので大変なことばかり。そういう意味で常に大変なような気がしてなりません。
なので私はその大変さを全部賄おうと思わず手を抜けるとこは抜こうと決めました。子供のことで完璧にやろうと思ってストレスが溜まれば結局そのストレスが子供にいろんな形で向かいます。のんびり気楽に子供が大きなケガなどをしない程度の傍観育児ってダメかね?

2005.11.14 21:42 17

肝っ玉マミー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top