HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 希望の性別と違ったら

希望の性別と違ったら

2005.11.15 06:38    0 20

質問者: たまこさん(28歳)

贅沢な悩みですみません。
32wになる初妊婦です。
先日の検診でお腹の子が女の子だと言われました。
男の子希望だった私も主人もガッカリ。。
周囲には女の子希望だったママさんが多く、羨ましい!の声は多数・・
でも申し訳ないけれど私は女の子を育てられる自信がありません。
「女の子の方が楽だよ、身体が丈夫だよ」と言われるのですが、はぁ・・とため息。

普通は女の子と判って、「可愛い服着せたい!一緒に出掛けたい!髪を結ってあげたい」なんて思いルンルンになるんですよね。
私にはそんな気持ち、全然ありません。
というのも自分自身が親を困らせてばかりの娘で、一人暮らしをするまでの18年間迷惑かけっぱなしの日々でした。
学校での呼び出しや警察沙汰もあり、イジメの加害者にも被害者にもなりました。
こんな私が無事結婚し今お腹に子供が居るなんて、自分でも信じられません。
そんな過去があるからこそ「女の子を育てるのは大変」という固定観念が離れないのです。
自分に似て生意気で、おマセで、落ち着きの無い可愛げの無い子を育てるのかと思うと、頭が痛いです。

希望の性別と違ったお母さん、どのように気持ちを切り替えましたか?
生まれてからも「○の子だったら・・」なんて思ってしまう事ありますか?
「生まれたら聞いてた性別と違った」という話もよく聞きますが、32wだしもう決定的だと思います。
叱咤激励何でも構いませんので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹が男の子希望だったのに生まれる前に女の子だってわかってちょっとガッカリしていましたが、実際に赤ちゃんが生まれたらもう可愛くてしかたないって感じになりましたよ。だからきっとたまこさんも今は男の子がよかったって思っても生まれてみたら女の子(この子)でよかったって思えるかもしれませんよ。
私もさんざん親に迷惑をかけたタイプですが、だからこそ自分の娘がそうなったときの対処などもわかるかもしれません。
今は心配しないでゆったりとした気分で赤ちゃんを安心させてあげましょうよ。

2005.11.15 09:06 25

ユウナ(30歳)

たまこさん、こんにちは。
 とても素直なお気持ちをスレされたんだなあ、、、と、思いました。
 今までいろいろとあり、たまこさん自身も、また、御両親や、周りの人にも辛いことがたくさんあったのですね。

でも、私はたまこさんのスレを読んで、たまこさんはいい人なんだなあって思いました。
 そして産まれてくる赤ちゃんを必死で、真剣に育てたいと思う気持ちを、強く感じました。

今まで、たまこさんの人生の中で大変だったいろいろな出来事と、きちんと今、向き合えているので、女の子でも、男の子でも、きっと愛情いっぱいかけてあげられる、素敵なお母さんになられるんじゃないかなって思います。

私はまだ出産していませんが、きっと誰でも『自分がしっかりした親になれるのか』という不安にさいなまれるのではないかと思います。

女の子でも、男の子でも、きっと大丈夫。もうすぐ赤ちゃんに会えるんです、どちらの性別だったとしても、いっぱいの笑顔と愛情でむかえてあげてください。

2005.11.15 09:24 18

いぬ(33歳)

たまこさん、女の子を育てる自信がないとおっしゃいますが、男の子なら自信があるのでしょうか?
 上手に育てられるか心配してるのですか?その必要ないですよ、きっと。自信を持って子育てしてる人って、ほとんどいないと思いますよ。
 生まれてくる赤ちゃんと一緒に、ご自信が成長していければいいんじゃないですか?

2005.11.15 09:40 14

うさ(27歳)

まず、貴方が目の前に居たら怒鳴っていると思います。

なんて無責任でなんて軽率なんでしょうか。

【そんな過去があるからこそ「女の子を育てるのは大変」という固定観念が離れないのです。
自分に似て生意気で、おマセで、落ち着きの無い可愛げの無い子を育てるのかと思うと、頭が痛いです。

希望の性別と違ったお母さん、どのように気持ちを切り替えましたか?】

この台詞、32週にもなって言う台詞ではないですよ。
どうしてこのような気持ちで安易に妊娠なんてしたのですか?

妊娠というものは、当然6ヶ月以降でなければ性別はわかりません。
最初から性別は選べません、そういうものですよ。

なのに、女だったという理由で喜べないのは人間が歪んでいると思います。

貴方が過去、問題児だったから何なんでしょうか?
なんでも自分の都合の良いように言い訳しているだけです。貴方のような人は、仮に男が生まれたとしても、「男を産むんじゃなかった」などと言うタイプだと思います。

自分に都合の悪いこと、価値観を子供のせいにするなんてどうかしてますね。そのような考え方しか出来ないのでしたら、いっそお子さんを作らない方が良かったと思いますね。

自分の過去が良い思い出が無かったなら、どうして自分で変えようとしないのです?甘えてませんか。
結局、過去に親不孝をした経験があっても、何も教訓が生かされていないお馬鹿さんですよ、貴方は。

お子さんが貴方から精神的な面でも虐待されませんようにお祈りしています

2005.11.15 09:45 18

はな(29歳)

女の子でもおとなしくて手のかからない子もいますし、男の子でも手がつけられなくなることもありますよね。
性別だけじゃ性格や気性はわからないと思います。
絶対男の子がいい!!って人もいれば女の子!!無事生まれてくれればどっちでも・・・いろんな考え方があると思います。
けれど、きっと生まれたらどっちでもよくなるんじゃないかな。

2005.11.15 09:58 28

いぷぅ(28歳)

こんにちは。
きっと出産が近づいてくるので、不安な気持ちなんかが増幅されてるのもあると思いますよ。
私も若い頃はかなりやんちゃをしましたが、娘はまた全然違う人格を持ってます。お腹の中に居ると、まるで「自分のコピー」のような感覚を持つこともあるかと思いますが、生まれてきて育つにつれて、その子固有の人格や性格があるって分かります。
たまこさんは、ご自分の人生で色々なことを経験されているご様子、きっとこれからの育児にもそれを教訓として生かせていけると思いますよ。
自信を持ってください。きっと大丈夫です。
よいお産であるといいですね。頑張ってください。

2005.11.15 10:00 11

おかぼ(36歳)

友達で 女の子が欲しく 産まれてきた子は 男の子でした 幼稚園になり 子供から お母さんは本当は女の子がほしかったんだよね? といわれたそうです
子供が 気の毒に思いました
自分の子です! 好きな人の子ですよ!
性別が たとえ 希望と違っても
可愛いですよ〜
あなたの所にきてくれた 赤ちゃんですよ

2005.11.15 10:11 12

キキララ(27歳)

生まれて顔を見たら・・・すごく嬉しそうに笑ってくれたら・・・大きな目で「ママ」と言ったら・・・
そんな些細なことで、そんな性別の不安なんて飛んでってしまうと思いますよ。

女の子だから母親に似て粗相が・・・なんてことありませんよ。
見た目も行動も、父親そっくりの女の子っていますから。
実際私がそうです。「あんたは・・・」と、母に太鼓判を押されています。
それ以前に個人ですから、同じ人生を歩むとは限らないですよ。

生まれてくる赤ちゃん、確かに母親であるたまこさんの血を引き継いでいますが、それと同時に旦那さんの血も引いていることをお忘れなく。
旦那さん、素敵でしょ?
だってたまこさんが「この人なら」って思った人ですよ。
その旦那さんの血をうまーく引き出してあげてはどうでしょうか?

2005.11.15 10:16 13

のんこ(秘密)

私はいつも、この手のスレを見て思うんですけど、
希望と違う性別でガッカリするなら
最初から子供を作るなといいたい。
そりゃ、男か女かどちらかだから、希望はでてくるかもしれないけどガッカリしちゃあねぇ。
選べるなら男(女)がいいけどどっちでもいいわって人だけ子作りすればいいのに。
産まれちゃったらどっちでも可愛くて、ガッカリしたのなんて忘れちゃうよ。

2005.11.15 10:47 13

ゆう(29歳)

私は今29週です。
性別は男の子と言われました。
主人も、私も男の子希望でしたのでとても喜びました。
でも、人間て欲張りですね。
男の子と判ったら、「2人目は女の子がいいな」なんて思っているんです。
欲張りというか、ないものねだりというか・・・
彼氏がいない人は彼氏が欲しい。
未婚者は結婚したい。
子供がいないと子供が欲しい。
子供ができたとなると男の子(女の子)が欲しい。
でも、根本的な事を考えたらご主人もいて、無事32週まで妊娠を継続できて、お腹の子も元気で、1番大事な事は達成されてるんですよ。
今あるものに感謝しましょう。
ないものねだりするのは簡単です。
でも、今当たり前にある幸せをしっかり受け止める事が大事なんじゃないでしょうか?
これは私にも言えることなので、日々そう思って感謝の気持ちを忘れないようにしています。
特に、今の時期は精神的に少しの事で色々考えてしまったり、イライラしてしまったりしますよね。
のんびりと外食したり、ちょっと近場をドライブしたり、友人に会ったり、自分なりにリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

2005.11.15 11:12 17

キルア(30歳)

お気持ち少しわかります。
二人目が女の子だとわかった時、上が男なので周囲がみんな「良かったね!」と言ってくれましたが、なんとなく複雑な気持ちでした。

というのは、私自身母親との関係で問題が多く、母娘の難しさにばかり気持ちが行ってしまっていたからです。妊娠中だし、余計にいろいろ不安にかられるのですね。

だけど、赤ちゃんって本当に可愛いんですよ。一心にママを頼って、必死でおっぱいを飲み、抱っこで安心して寝てしまい、日々大きくなっていくのを見ていると、もう嬉しくてしょうがないです。性別なんかどうでもいいから健康に育ってくれたらいい、と思うようになります。

あまり考えすぎないで、無事のご出産をお祈りしてます。産まれたらたくさん抱っことおっぱい、あげてくださいね。

2005.11.15 11:21 7

かずまま(36歳)

性別がどっちにしろ、元気に産まれてきた我が子を見ればそんな悩みは吹っ飛ぶと思いますよ☆
性別なんて関係ない!
澄んだ瞳、小さな手、泣き顔、どれをとっても本当に可愛いですよ♪
私は女の子が欲しかったけど、男の子が授かりましたが、二人目不妊なのでもう次はどっちだっていいから授かりたいと言う気持ちでいっぱいです☆
たまこさんは不妊でないのなら次に期待すればいいじゃないですか!w
女の子だって男の子だって育児は大変ですから☆

2005.11.15 11:26 8

新米ママ(31歳)

まず言いたい。
お子さんはあなたの子供ではあっても、別の人格の持ち主ですよ、と。
そして、その子の人生は、あなたの育て方次第で変わってきますよ、と。
真っ白な赤ちゃんの人生を最初から色眼鏡で見るのは止めてあげてください。
そして精一杯の愛情をそそいで上げてください。性別は変わらないし、もう生まれてくるんですから。

2005.11.15 13:48 7

みるこ(37歳)

私は昨日の検診で「もしかしたら男の子かも・・」と言われました。
夫は男の子を欲しがっていたし、私はどちらでも良かったのですが、夫の希望通りになりそうで良かったです。
妊娠する前から「なんとなく男の子が生まれそうだよね〜」と周囲から言われていました。
多分、性格がさっぱりしているからかな??
子ども相手の仕事をしていたときも、男の子にばかり話しかけられるし・・。
なんとなく、その人の性格に合わせて、神様が子どもを授けてくれているような気がします。

正直言うと「女の子が欲しいな」という気持もありました。
同性で話が出来るっていいですよね。
だけど、私自身、そんなに話が好きな方ではないし、買い物や食事も一人の方が気が楽な人間なので。
やっぱり、男の子のお母さん向き?なんでしょうかね(^_^.)

2005.11.15 17:09 7

あんみつ姫(29歳)

う〜ん・・・自分が子供の時は勝手に親に迷惑をかけ、自分が親になったら女の子はイヤ!あまりにも身勝手でずるい方だなぁと思ってしまいました。
でも、意外とお子さんはそんなあなたを反面教師にし、良い子に育つかもしれませんね。。。

2005.11.15 17:29 9

うに(38歳)

1日経ち、皆さんのご意見に目を通させていただき、色々考えさせられました。

気持ちも少し落ち着き、「お前は女の子かぁ」とお腹に話しかけ、男でも女でも私の子なんだなぁと思えるようになりました。
主人も「お前の事は俺が一番解ってるから、この子は俺がいい女に育てるから安心しろ」と言ってくれたのもあり、気持ちも軽くなりました。
私だけの子供じゃない、愛する旦那の血を引く子供なんですよね。
全く別の人格で、汚れの無い子供が生まれてくるんですよね。
こんな悪ガキだった私を育ててくれた親への恩返しのつもりで、この子を育てて行かなくちゃと思いました。
皆さんがおっしゃるように、男の子でも女の子でも子育てって大変なんですよね。
希望通り男の子を授かったとしても、何の悩みも無く育つとは言い切れないし。
皆さんのご意見をお聞き出来て本当にありがたかったです。
一時でもショックだなんて思ってしまった自分が情けないですね。
とりあえず明日は気分転換も含めて、かわいいベビー服でも探しに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2005.11.15 18:14 9

たまこ(28歳)

たまこさんの素敵な〆を読んで安心しました。
私も最初は男の子がほしかったのですが、今は三姉妹の母です。一人は男の子がほしかったとは旦那。ちょっとかわいそう。でも結局は三姉妹でよかったなーと思っています。
私の友達は乳児院で保母さんしてました。男の子はいらないと虐待され、施設に預けられた子がいたそうです。性別なんて関係なく自分の子なのに、世の中ひどい人がいるなって思います。
たまこさん、素敵な旦那様と、どうぞ頑張ってください!

2005.11.15 20:30 12

のりしお(38歳)

私は1歳の男の子のママですが、自分が女姉妹の中で育ったので男の子が育てられるか不安でした。
でも今は楽しく生活してます。
性別なんて関係なく、手がかかる子、そうじゃない子って居ると思います。
自分が手がかかった子なら、それなりに子供の気持ちもわかってあげられるんじゃないですか?男の子だってやんちゃで大変ですよ??
私はどちらの性別がいいとは考えてないし、どちらが生まれても苦労を苦労と思わないほどかわいいものですよ。

2005.11.16 17:11 9

ゆま(24歳)

締め切った後のコメントでごめんなさい。はなさんにどうしてもいいたい!

たまこさんは教訓がいかされてないお馬鹿さんではありませんよ。あなたこそ人の気持ちのわからないお馬鹿さんですよ。自分が今までしてきたことを反省し、娘もそうなるんじゃないか、
そうはなって欲しくないと思いながらもそんな気持ちになるのはおかしくないですよ。正直な気持ちじゃありませんか。

きっとたまこさんが反抗したのも、環境に問題があったんだと思います。でも今はそんな自分を振り返り悪い所も
認識できる人間になられたんです。きっと自分が幼少時代にされて嫌だったことや自分がしてきたことを反面教師
にして娘さんにはされないと思いますよ。

それより心配なのははなさんの方だと
思います。自分が一番正しいと思うタイプでしょう。人の気持ちの奥まで読み取れない上辺だけ見てこうだと決め付け知らないうちに人を傷付ける。違いますか?たまこさんはお腹の子のことをとってもよく考えてらっしゃると思いますよ。完璧な人しか子供を産んじゃいけないんですか?そんな基準決められないでしょう。。私はあなたのコメントを見て短絡的な方だなと思いました。

私もたまこさんのように18で家を出ました。親に迷惑かけました。だけどいつも思うのは自分の子供には私のようにはさせないし、そうならないように
自分の幼少時代を思いながら育ててます。たまこさんと同じようにもし私のようになったらという不安はありますよ。だけど、自分で認識してるので、
同じ思いはさせていません。ただ知らないうちに子供に悲しい思いをさせないよういっぱい話しをするようにしてます。小さくても話をすれば子供の気持ちってよくわかります。

お互いいい環境で育たなかったけど、不安を持ちながらでも頑張って楽しく育児しようね!たまこさんきっといい母親になりますよ!

2005.11.17 12:06 10

こまり(33歳)

こんにちは。
うちは三姉妹です。
次女の時と三女の時、男の子希望でした。
次女の時は「男の子が欲しい」って思いが強く、特に次女は長女と比べて活発で顔も男の子みたいだったので、余計にそう思いました。
でも、今次女は4歳ですが、今は全くそう思いません。
1歳ぐらいには全くそんなこと考えなくなってましたよ。
何より、子供はとってもかわいいです。
憎たらしい時もあります。でも、寝顔を見ると、そんなことも吹っ飛びます。
「もし自分の時のようになってしまったら」って思いが強いようですが、長女は私とソックリです。
今年長なんですが、私が当時した意地悪なんかそのままやってます。
でも、逆に自分と一緒だからこそ、分かる気持ちもあります。こういうときはこういう事をするだろうと、分かることもあります。
まして、自分自身のことです。そういう風になってしまった原因も分かるでしょうから、十分対処できると思いますよ。
私も長女を産む前、子育てに自信が無くて悩みました。それを知った義父がこう言ってくれました。「初めに自信たっぷりの人のほうが、後で躓いたりする。初めに自信が無い人は、自信が無いから逆に一生懸命する。それに、親も初心者。子供と一緒に成長すればいい。そういう義父も何度医師に怒られたことか。」と。
それを聞いて、肩の力がスッと抜けました。
今、長女を5歳まで育てて思うことは、「私がこんな時は母はこんな思いをしたんだな。」ってことです。
子供が自分と全く同じようになるとは限りませんが、自分と同じ部分も出てくると思います。そういうときに自分の親への感謝ができる、そういう時間を与えてくれるんだと思ってはいかかでしょう。

ちなみに三女が女のこと分かった時は(初めからそんな気はしてたんですが)子供のかわいさを知ってる分、なんとも思わなかったですよ。

2005.11.21 12:13 10

花子(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page