HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 里帰り出産の期間について

里帰り出産の期間について

2005.11.15 14:02    0 8

質問者: こころさん(秘密)

こんにちは。いつも、皆さんからのお返事に励まされています。ありがとうございます。
今日は、里帰り出産の期間について教えてください。

今、妊娠6ヶ月です、来年3月が予定日です。少し早めに1月の中旬に帰ろうかと思っていたのですが、先日腹痛のため病院に行ったところ、医師が、「切迫早産になって入院になったら困るから、早めに実家に帰ったほうがいいかも」といいました。
そこで、かなり早いですが、今の症状が治まったら12月初旬、妊娠7ヶ月で実家に帰ろうかと思っております。

ただ、気になるのは、産後の養生も考えると、12月から4月後半くらいまで、5ヶ月近くも家を離れることです。

実家と、今住んでいる家とは、新幹線で5時間です。だから、夫に頻繁に来てもらう訳には行かず、さすがに5ヶ月も離れるとさびしいです。
また、夫の生活も気になります。夫の実家は飛行機で2時間かかるところ。親戚や知り合いも近くにいません。
夫は非常に忙しく、毎日朝早くから夜遅くまで働いており、食事や出張準備など大変な生活になるであろうことが想像できます。
だから、躊躇しております。


皆さん、里帰りされた期間はどのくらいでしたか?
私と同じくらい長い期間された方、いらっしゃいます?
また、里帰り前に、やっておいたほうがいいことなど、教えてください。

長くなりましたが、読んでくださってありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合、産前1ヶ月(34週で帰りました)産後1ヶ月(1ヶ月検診が終わって即日帰りました)なので2ヶ月でした。
早めに帰ったほうがいいとのことですが1月の中旬で十分早めの里帰りだと思いますよ。

2005.11.15 14:57 18

みずき(29歳)


けっこう、長い里帰りになりそうですね。どうしても里帰りしないと出産できない状況なのでしょうか?旦那さんさえよければ、実家の母に来てもらって、今住んでる所で出産なさってはどうでしょう。何がなんでも里帰りじゃないと!って事はないと思うけどな。よーく話し合ってみては?

2005.11.15 16:58 14

さ〜や(3歳)


4月1週目出産予定です。
同じ状況で、思わずレスしています。私は持病で喘息と5cmの子宮筋腫で痛みがあるため、遅くても1月末頃実家へ里帰りする予定にしています。
急な痛みが出て突然入院することになった場合、実家まで車で2時間強かかる為、里帰りが大イベントになってしまう可能性大です。
こころさんと比べると実家までの距離は短いものの、主人は4月に転勤の予定があります。まだどこに行くかわかりませんが、引越しの可能性大なので、体調の良いときは早すぎですがマメに掃除をしたり荷物の整理をしています。(すぐ散らかってしまうのですが...)
転勤が確定すると、仕事は今まで以上に多忙になります。また一人で引越し準備もしなくてはならない為、私の実家に会いにくる時間はあるのかな...という感じですが、私の体調には変えられないので割り切るしかないと。食事・掃除・身の回りのことをしてあげられないのは可愛そうだし寂しい気持ちになります。なんと言っても私の妊婦姿を身近で見てもらい、生まれてくる赤ちゃんのことを語ったりできないのが寂しいです。
きっと、私達と同じ状況の方も沢山いらっしゃると思います。
今は自分の体を大事にして、元気な赤ちゃんを出産することを第一に考えましょうね。

2005.11.15 18:05 14

まちゃ(秘密)


こころさんのお母様に来て頂く
というのはどうでしょうか?
私も実家が遠いのですが、
一人目の時だけ、出産した後に
実母に来てもらいましたよ。(10日位)
私の場合は、旦那に立会い出産して
欲しかったのと、日に日に成長していく
我が子を間近でみてもらいたかったし
積極的に育児に参加してもらう為に
里帰りはしませんでした。
答えになってなくてすみません。。。

2005.11.15 19:50 12

モイスキー(31歳)


私も、実家のお母さんの都合が良ければ、来ていただくといいと思います。
(同じ境遇ではないのですが・・・・。)
同居でもないみたいだし・・・・。
岡山にいる友人も、「福岡の実母に一ヶ月ほど来てもらったよ」と言ってました。
ご主人に、産まれたときからの子供の様子を見て欲しかったようです。
そう言ってる私は、里帰りしましたけど・・・・。
予定日の2週間前に帰り、産後一ヶ月半ほどいましたよ。

2005.11.15 21:31 11

まみもみ(32歳)


里帰り・・・そんなに長くする必要あるんでしょうか?
里帰り出産って、必ずしなくてはいけない事ではないし、産後の療養といってますが、ずっと寝て休めるほど育児は甘くありません。
母親に手伝ってもらうから、休むって理由で里帰りするのでしょうが、産後は夫婦2人で乗り越えられますよ。
ご主人だって、そんなに長い間家族が不在で、心細いでしょう。
かわいい子供にもほとんど会えないのだし。
母親にご自宅に来てもらいましょう。産後1週間ほどで充分です。

2005.11.15 22:06 10

ららら(29歳)


みなさん、親身なお返事ありがとうございました。
いつも思いますが、ジネコの皆さんって、本当に親切で、うれしいです。

多くの方が言われたように、実家の母に来てもらうのが一番、だと私も思います。
ただ、実家は商売をしており、母は家を空けることはできないのです・・・。それから、今住んでいるところには、いい病院や医師がおらず、ここで子供を産むことは、不安で考えていませんでした。

里帰り出産を考えたのは、
地元に信頼できる病院が無いこと、
私は、30代・初産で体力にも不安があるということ、夫がほとんど家にいないので、手伝ってもらうにも限度があるということ、でした。

アドバイスをいただいたのに、こんなこと言って、ごめんなさいね。

ただ、やはりご指摘のとおり、12月からでは長すぎるだろうなと思いました。
医師と相談しつつ、せめて1月までは夫と共にいられるようにしたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

2005.11.16 08:27 11

こころ(秘密)


閉めたあとのお返事で恐縮です。
読んでくれればうれしいのですが。。。

今年出産をした者です。
私の場合です。
私は6月中旬予定日でしたが、4月上旬に絶対安静になり、34週(5月上旬)の早産で出産をしてしまいました。

里帰りは、絶対安静になってあわてて帰りました。もっと早くから帰ってれば良かったと思いました。

里帰り先には4月上旬〜9月上旬までいました。

旦那はかわいそうですが、うちはそうしました。
旦那は2週間に1回週末に新幹線で顔を見に来てくれました。

私は里帰り出産して良かったです。

なぜなら、出産した病院にはNICU(赤ちゃんの集中治療室)があったからです。

べびーは出産後すぐに治療してもらえたし、私が出産後の入院中も3時間おきに搾乳したおっぱいをうけいれてもらったし、入院中の面会が叶ったこといがなによりも良かったです。

産後4ヶ月間も長く実家に居たのは、私が18歳の時から家を出て遠くで一人暮らしし今も遠くに住んでいるので、親との思い出づくりの為にいました。

なので、あくまでも自分の体調と状況、旦那様とのお話し合いで判断されるのが良いと思いますよ。

2005.11.17 21:40 11

かなる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top