HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の事ばかり考えてしまいます

妊娠の事ばかり考えてしまいます

2002.9.2 23:27    0 6

質問者: ちひろさん(34歳)

いつもジネコを楽しみにしています
死産、流産と続いていて赤ちゃんを切望しています
ゆっくりと待っていればいいって周りはいいますが年齢的なものもあって
授かりたい気持ちがつのるばかり

洋服を買う時も妊娠しても着れるかな?とか
このバックは赤ちゃんがいたら使いづらいかな?なんて
どうしてもそっちの方へ考えが行ってしまうんです

今月は暑さのせいで排卵が遅れているのか体温もガタガタです
病院に行きましたが、もう少し様子を見てみましょうとだけで。

こんなに妊娠の事ばっかり考えてたらだめなのでしょうか?
みなさんはどんな風にして毎日をすごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちひろさん、はじめまして。私は6月に5回目の流産をしてしまいました。私も歳が心配です。今まで通っていた病院では、「歳をとればとるほど流産率、ダウン率が高くなる」と言われ、検査はしても原因が見つからないので、歳のせいにされていました。一回の生理の後に直ぐチャレンジするように言われ、私も間に受けていました。その結果、2年間に5回も流産してしまいました。
 だんだん病院に対して不信感を持つようになり(東京では有名な不育症外来のある、大学病院でしたが・・・)思い切って転院しました。
今の病院では当たり前のことなのでしょが、シッカリと原因を見つけるために詳しく検査をしてくれ、もちろん3回目の生理が来るまでゆっくり身体を休めるように、言われました。今まで焦らされ、自分も焦り、結婚してから2年間、妊娠と流産を繰り返し、考える事と言えば赤ちゃんの事ばかりでした。でも今は休憩をもらえた気持ちで、ホッとしています。焦って次も流産なんてこと絶対やってはいけない過ちだと思います。そろそろアルバイトでも探そうかな・・・とも考えてます(これも次の妊娠を考えたら、本当は出来ないのかも知れませんが、そんな事言ってたら、何にも出来ないまま、時間が過ぎてしまいそうで)
 ちひろさん、悲しい経験されたんですね。心と体の傷をゆっくりと癒してくださいね。そろそろ涼しい日がやってくるようですよ。無理しないで、頑張りすぎないで、時々思いっきり悲しんだり、考え込んだりしたっていいと思いますよ!ちひろさんと、私に赤ちゃんがやってきますように・・・♪

2002.9.3 10:00 12

よしね(秘密)

ちひろさん、こんにちは。
わたしも同じです。妊娠のことが頭から離れません。
こういうのって、よくないかなぁ、と自分でも思うんですけどね。
先日、手術を受けてきました。手術する前の月は妊娠トライできなかったんですが、とても気持ちが楽でした。自分で思っていた以上にプレッシャーをかけていたんだなって思いました。

最近、外に出かけることが多くなって、気が紛らわすことができるように少しなりました。
じっとしてると、考えがどうしてもそこへいってしまうので、なるべく家事をしたりして家にいても動くようにしています。

ちひろさんは、体調はもう大丈夫ですか?
お互いに、心も、身体も大切にしながら、続けていきたいですね。

2002.9.3 10:44 10

夕凪(33歳)

こんにちは。ちひろさん。
いろいろ大変な想いをされているんですね。
私も子供を望んで、一年がすぎます。
子供ができる気配すら、ありません。トホホってな感じです。

私は、資格をとろうと思って、勉強しています。
仕事とはちがって、目標に向かっているので、
子供の事を考えることが、少なくなりましたよ。

お互い早く子供ができるとイイですね。














2002.9.3 10:58 8

ポチ(30歳)

私も7月に死産しまして、それからまだ生理がきてませんが毎日基礎体温を測り早く妊娠したいと考えてばかりです。3ヶ月〜6ヶ月は待たないといけないけど一回生理きたら作ろうと思います。妊婦さん見ると私も早くあ〜〜なりたいと思い悲しくなります。早くできたらいいですね!!たまには旦那さんと旅行でもどうですか??私はお盆に温泉いってきました。

2002.9.3 13:29 11

じゅんこ(28歳)

ちひろさん、はじめまして。
私は、結婚6年目で、今までに2度の流産を経験しています。
いずれも、心拍を確認してからの稽留流産でした。
2度目の流産を期に11年続けた仕事を退職して
現在は専業主婦です。

仕事をしていると良くも悪くも気が紛れたりもするものですが、
時間があるとどうしても考えてしまいますよね。
(時間がなくても、やっぱりそうかな・・)
ちひろさんのお気持ち、わかるような気がします。

どなたかも書いておられましたが、旅行などで気晴らしをするのも
良いかと思います。
無理に”考えないようにしよう”とすることもないのでは
ないでしょうか?”考えないように・・”とすること自体
すでに考えているということですし、ごく自然なことだと
思いますから・・。

旦那様と二人の時でしか出来ないこともいっぱいありますし、
お二人の絆をより深いものにしていく時間を授かったのだと思えば
子供のいないこの時間も、無駄なものではないと思えるかも・・。

ちひろさんに、心穏やかな時間が訪れることを願っています。
お身体を大事に、あまり思いつめず自分を解放してあげてくださいね。

2002.9.4 22:58 10

ちびだぬき(秘密)

よしねさん、夕凪サン、ポチさん、じゅんこさん、ちびだぬきさん
レス有難うございました
赤ちゃん待ちってすごく長い時間に感じられますよね
でもレスを頂いて少しのんびりしようかと思う事が出来ました

よしねさん、病院に対して不信感があって私も転院しました
今は良い先生に会えたと思っているのですが、ゆっくりしていれば
妊娠しますよと言うだけでちょっとのんびりタイプみたいです
でも、よしねさんの言うとおり焦って流産したら悲しいですものね
今は精神的に参らない様にしようと思います

夕凪さん、気がまぎれるようになって良かったですね
私も見習ってお出かけの回数を増やそうかと思います
手術をされてお体は大丈夫ですか?
お互い良い報告がジネコさんで出来ると良いですね

ポチさん、資格のために勉強中なのですね 
私はやりだしたのに途中で止まったままです
今のうちにやっておく方がいいですよね・・
でも、えらいですね 合格することを願ってます

じゅんこさん、お辛かったですね
でも、すごく前向きな感じが伝わってきました
妊婦さんを見ると私も羨ましいし早くお腹大きくなりたいなって思いますよ
早く授かりたいですよね、頑張ってくださいね

ちびだぬきさん、
自分を解放すること、大切かもしれませんね
今まで早く産まなきゃと思いすぎていたような気がします
今の時間は主人との絆を深める時間だと(確かにそう思います)思い
2人のうちしか出来ない事沢山しておこうと思います

皆さん本当に有難うございました
みなさんにも私にもかわいい赤ちゃんがやってきますように!!!

2002.9.5 16:57 6

ちひろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top