HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > シャンプー嫌いの娘どうしたら?

シャンプー嫌いの娘どうしたら?

2005.11.15 22:04    0 3

質問者: nekoさん(30歳)

はじめまして、1歳1ヶ月の娘を持つものです。
先日その娘がシャンプーの際、顔にシャワーの水がかかり大泣きしました。
それからはシャワーを嫌がるようになりシャンプーをなかなかさせてもらえません。
顔にかからないようにと、横に寝かせてやっていますが・・・最近では、横にするのも嫌がり始めました。
機嫌をとりながら、話をしながら頑張っていますが・・・何か良い方法があったら教えてください。
シャンプーハットを買いましたが全くかぶってももらえません(><)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌がっても強行突破するべきです。
機嫌をとりながらやるといつまでたっても洗えません。
どんなに泣いてもわめいてもガ〜〜〜っと手早くやるのが一番です。
そのうち諦めてフガフガいいながらも受け入れるようになりますし
嫌でもじっとしてれば早く終わるんだということが分かってきます。

私の知り合いで、顔に水がかかるのを嫌がるので子供を床に寝かせて洗っていた人がいますが
その子は中学に上がっても自分で頭を洗えなかったそうです。
自分で洗うと顔に水がかかってしまうので(あたりまえですが)どうしても人の手を借りないと洗髪ができず
中学生になっても床に寝て母親に洗ってもらっていたそうです。
もちろんプールも入れません。
顔に水がつけられないのと水の中で息を止めたり目を開けたりができないのだとか。
自分でコントロールができずにパニックになってしまうそうです。

ということで、わざと顔面にシャワーをあてて泣かせるくらいの勢いで洗ってください。
死にゃ〜しないんですから(笑)。

2005.11.17 08:52 15

猫の手(秘密)

うちの娘達(4歳,5歳)も最初の頃は大変でした。
やはり1歳の頃が一番大変でしたよ。
洗わないわけにはいかないですしね。

私は立たせて、上を見るように顔を上げさせ、顔にお湯がかからないように、私の左手をおでこのあたりに添えて、一気に右手に持ったシャワーで洗い流しました。

最初は、お湯が少しでも目にかかっただけで大騒ぎでした。
義母が言うには、外にも声が聞こえてたようです。
でも、気にしてたら何もできませんので、頭は毎日洗ってました。
そのうち、子供も慣れて来るし、こっちはますます手際が良くなるので、親子で無事平穏に洗えるようになりました。

お気持ち分かります。頑張ってくださいね。

2005.11.17 10:29 13

ゆきだるま(37歳)

シャンプーする時、お子様の顔を下に向けてシャワーを頭からかけてあげると、顔にお湯がかかりにくいですよ。
(自分も下向いてシャンプー流しませんか?そんな感じです。)
その時本人には、乾いたタオルなどで顔(目元など)を隠すようにさせて「こうするとお顔にかからないからねぇ〜」と言って少し我慢させましょう。
慣れるとタオルなしでシャンプーできるようになると思いますよ。

でも1歳1ヶ月じゃまだ難しいかな・・・
そしたら、子供を立たせて、太ももに挟んで動けないようにしてから下向かせて、髪の生え際に手を当てて、なるべくお湯が顔のほうにいかないようにしてあげて、顔にかかった様子ならすぐにぬぐってあげるとか。
我慢できたら「おぉ〜!!すごいねぇ〜!!がんばったねぇ〜」と褒めてあげてくださいね。

2005.11.17 23:50 12

ス〜(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page