乳首の傷

2005.11.16 00:24    0 4

質問者: プチDOGさん(32歳)

以前から切れ気味でしたが今日の授乳中ついに出血して驚いてしまいました。
2か月の息子に気付かず何口か飲ませてしまったんですが何か問題はありますか?ちなみに今のところ何事なく元気ですが…。
それから傷ついた乳首の手入れ方法を
ご存知の方、お教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


乳頭の傷は痛いですよね。
私も2回乳頭に傷ができたことがありました。

市販の馬油を塗って保護し、授乳前に馬油を清浄綿で拭きとってから飲ませてあげました。
傷があるからと母乳を一時期でも止めてしまうと出が悪くなるので、吸わせるのがきつい時には直母を控えて搾乳して飲ませたり乳頭保護器を使うように産院で指導を受けました。

乳頭の傷が膿んできて悪化するようなら、病院で診てもらった方がいいですよ。

2005.11.16 09:02 64

あっちゃん坊や★(27歳)


プチDOGさんこんにちは〜
乳首の傷、痛いですよね・・・
息子さんが血を飲んでしまったことは問題ないと思いますよ。
母乳も血液みたいなものですよね(?)

乳首の傷はどの辺でしょうか?
付け根のあたりなら、絆創膏(薬の付いていないもの)を巻いてしまえば、授乳の際に痛くないですよ。
赤ちゃんが吸うのも問題なく吸ってくれます。
乳首の先端だと・・・難しいですね。

2005.11.17 23:33 35

ス〜(31歳)


プチDOGさん、こんばんは。
現在2ヶ月半の男の子のママのシロッコです。
私は、産後の入院中に乳首が切れて、何度か出血し、小さい血豆のようなものが乳首の先端にできて、ヒリヒリと痛む日々でした。
そこで、「ピュアレーン」という塗り薬を処方してもらいました。
これは、無味無臭のクリームで授乳前後に乳首を清潔にしてから塗りこみ、そのまま授乳しても問題ない、というものです。
自分で実際になめてみたので無味であるのは間違いありません。
即効性はないですが、塗りながら、多少の痛みに耐え、授乳しているうちに、乳首が丈夫になってきたで、今では全く使用しなくても切れることはなくなりました。
一度、出産された病院などで相談されてみてはどうでしょう?

2005.11.18 21:25 23

シロッコ(29歳)


お返事&アドバイスありがとうございましたm(__)m
PCに向かってる時間がなく今日やっと開いて読ませて頂きました。
その間、授乳は控えてミルクにし、
切り傷だからとオロナインを塗って様子を見ていました。
でもよくなりませんでしたね。
そして今は傷よりも上手く搾り出せずに母乳がたまった乳房が痛む日々です。
これから頂いたアドバイスを参考に手入れをしてみようと思います。
ちなみに息子はミルクにしたら寝つきがよくなり旦那は喜んでおります。
が、私としてはなんとなくミルクに敗北感で悔しさと悲しさです…早く治して母乳に戻したいと思います。
本当にありがとうございました。

2005.11.19 15:28 53

プチDOG(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top