HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子のお母さん友達しか...

女の子のお母さん友達しかいません

2005.11.17 16:54    1 7

質問者: まねまねさん(31歳)

2歳の息子をもつ主婦です。
題名の通り、男の子の母親なのに、女の子のお母さん友達しかいません。意識せずに親しくしているのが、たまたまそうなっただけなのですが・・・。
そのせいか周りとうまく馴染めないでいるような感じがするのです。公園に行って同年代の男の子がいても一緒に遊ぼうとしないし、かといって女の子と積極的に遊ぶというわけではないのですが、結局私が親しくしているお子様としか遊ばないので現在女の子とばかり接してばかりいます。「そのうち男の子同士で遊ぶようになるよ」と励ましの言葉を頂いてもなんとなく心配で、男の子のお母さん友達が欲しいのですが、なかなか見つからず現在に至っています。なるべく男の子と遊ばせられる環境を作ったほうがいいのでしょうか?みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園のときは 私もそうでした。はっきりいって 女の子とはあまりもめないので 親同士の話もしやすかったので。男の子同士って すぐ手がでてしまったりトラブルがたえませんよね。お子さんが その環境で何もいわないのなら そのままにしておいていいと思います。
  親の様子をみて子は育ちます。親が周りの人と仲よくしている姿は お子さんにとっても居心地いい環境だと思っています。ですから 無理に男の子と遊ばせようとはせず お子さんに友達を選ばせてあげてください。親の合う人と子供の合う人とは必ずしも親子ではない(意味わかりますか)場合がありますが お子さんもひとりの人格があるわけだし。
ウチも心配していましたが 学校に入り男の子の友達が爆発的にふえました。まだまだ乱暴されてよわっちい息子ですが 小さいうちは それでいいと思いませんか

2005.11.17 19:29 21

たかぽん(33歳)

うちには2歳の娘がいます。
まわりに、同年代の女の子がいますが、
あまり一緒に遊んだりってことはないですよ。
同性だから一緒に遊ぶ、とは限らないように思います。それに、まだ2歳だから、
今の時期は、お友達と一緒に遊ぶ、というよりは個々のやりたい事を、それぞれやっているようにも思います。
お友達と一緒に遊ぶようになるのは、
もう少し先だと思います。それに、幼稚園に行くと、自然と同性で遊ぶようになりますから、あまり気になさらないほうがいいのでは?実際、うちの長男が2歳の頃、
保育園では、一人の女の子とべったりだったようですが(先生から聞いて知りました)5歳になった今は、ちゃんと男の子と遊んでいますよ。今お付き合いされているお友達と仲良くなさってくださいね。

2005.11.17 23:23 23

モイスキー(31歳)

こんにちは。
5歳の女の子の母親ですが、うちの子が2歳頃の時も一緒に遊んでいたグループの中に男の子が独りだけでした。
1歳の頃は女の子も男の子も同じ遊びで良かったのですが、2歳の後半頃からは男の子の方が活発になり遊びも変わってきたので、その子のお母さんもまねまねさんと同じように悩んでいたのを覚えています。他に親しいママ友がいないと結局同じメンバーとしか遊ばせてあげれないことにも悩んでいました。
けれど、3歳になり幼稚園に入ったら当然男の子のお友達がいっぱい増え、あの頃の心配は嘘のようです。
大丈夫ですよ!!

同世代の男の子がいて興味はいっぱいなんでけど近づいて遊べない様子もよく分かります。そんな時はお母さんがそれとなくその子に話しかけてみてはどうですか?「僕何歳?ボール投げ上手だね〜。好きなの〜?もう一度投げてみて〜」などお母さんが楽しそうに話せている子とは子供さんも距離をおかずに遊べるのではないでしょうか?

2005.11.18 00:36 20

ひまわり(30歳)

うちの子もそうでした。
ご近所さんも、友達の子供も女の子が多くて、、。女の子とばかり遊んでいました。今年から幼稚園に行き始めて、やはり初めは女の子と遊ぶことが多かったようですが、今は男の子と遊ぶことが多いようですよ。
心配いらないと思います。

2005.11.18 11:15 21

てんとうむしマーク(33歳)

すごく気持ちよくわかります。
実は最近私もそれに気づいたんですよ。
うちの子は1歳の男の子なんだけど、
やっぱり女の子ってあまり活動的ではないですよね。
うちのはすごい走り回るんで、たまに相手の子が走るともう遊んでる気になって追い掛け回します。
公園に行って幼稚園、小学生くらいの男の子がたくさんで遊んでると、中央に入っていって参加してる感じです。
同じ年でも男の子と女の子って体格が違うから叩いたりなんかすると冷や汗ものです。
幼稚園に通うようになったら自分にあった友達と仲良くすると思うし大丈夫ですよきっと

2005.11.18 14:02 20

ゆま(24歳)

現在小2のうちの息子も小さいときは女の子としか遊びませんでした。
おとなしいタイプなので、男の子とはいまひとつ気が合わなかったようです。
現在はほとんど男の子と遊んでいますね。
心配ないと思いますよ。

2005.11.18 18:50 10

にゃおにゃお(41歳)

うちは女の子なんですが、男の子の
お友達の方が断然多いです。
同性同士だと、物の取り合いなんかが
激しくて、私も疲れるし、子供も楽しくないのか、自然と男の子ばかりと仲良くしていました。

でも、幼稚園に入ったら、女の子のお友達も増えて遊ぶようにもなりました。うちは男女・年齢問わず、遊ぶようになりました。

自然のままでいいと思います。。。

2005.11.18 20:23 10

メメ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page