HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング

トイレトレーニング

2005.11.17 17:42    0 12

質問者: プッチさん(31歳)

こんにちは。
2歳8ヶ月、いやもうすぐ9ヶ月(笑)の娘がいます。
現在、トイレトレーニング中。
2ヶ月ほど前からオシッコはトイレに誘うとするようになったのですが、1ヶ月前からトイレに行くのも嫌がるようになりました。
外出先ならたまぁ〜に行くのですが、微量しかでません。
1ヶ月前にオシッコに行くようになった時にすごく勢いで出るのがイヤだったのか、それからしなくなったように感じます。
これから先とれるの?!!といった感じです。
ちなみにウンチはトイレでしたこと一度もありません。
あせってはいけないと思うものの、1ヶ月前はトイレに行っていたので、もうとれないのでは?と焦ってしまいます・・・。
同じような経験をされたお母様や「こうしたらいいよ!」というアドバイスお願いします!!

ちなみに・・・。
今では”成功したらシールを貼る”という作戦も全く駄目です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは完璧な”おまる”派でした。トイレは大きくて怖かったみたいで。おまるを持ってなかったら ごめんなさい、アドバイスになってないですね。
 おまるから トイレには外出先で。ここしかする場所がないと思うとあきらめるので。そこがチャンス! ほめてほめて ほめまくり。時期が来るとかならずとれるものです。あせらず(焦る気持ちはわかりますが・・・当時は私も必死)ゆっくりと、ですよ!
  それからウチはいきなり 布パンツでいやな感触を経験させました。これから寒くなるのでお尻だしっぱなしというわけにはいきませんが 外出が減る分 取れるのが早いと思いますよ

2005.11.17 19:18 11

たかぽん(33歳)

こんにちは。
普段、どんなパンツを履かせてます?トレーニングパンツなら、オシッコしても吸ってしまうので「気持ち悪い」のがわかりにくいみたいです。
思い切って綿パン一枚にしてみましたか?もうじき3歳ですよね、ものすごーく濡れたら、すっごくショックを受けるはずです。2〜3回たれたら、自ら「おしっこ」って言うことが多いみたいですよ。(お友達10数人は皆その作戦で成功しています)
すでに冬で寒いので、じょーっと漏らすと生暖かくてかなり気持ち悪いと思います。きっとそんな回数失敗しないので、ちょっと洗濯は大変ですが、やってみてはいかがでしょうか?

2005.11.17 19:32 12

おかぼ(36歳)

あまりお母さんが、オムツはずしに必死?になり過ぎると、逆にそれが子供にも伝わって余計に嫌がったりするんじゃないのかな〜?
長い人生のうちで、オムツをはいてる期間ってホント、短いと思うのですが、焦らなくてもいずれ取れる時が来るので、心配なさらなくてもいいと、私はそう思います。

2005.11.18 00:32 22

モイスキー(31歳)

トイレトレーニングって、頭いたいですよねぇ。
おかぼさん同様、うちも布パンツ履かせていましたよ。
でも、うちの場合は布パンツにおしっこしても平気でした。
2歳3ヶ月から初め、3歳になる頃夜も完全にはずれました。
始めてから2ヶ月くらいで、おしっこと言ったり言わなかったり。
ウンチは言わず、布パンツにしていたから洗うのが嫌でしたけどね。
ちょうどいいかたさの時はポロリンと落ちてくれるけど、そうでないときは「パンツ捨てようかな〜」と弱気になるときもありましたよ。
そのうち、ウンチはトイレでするようになりました。
おしっこは昼間は言えるけど、夜は寝る前にさせても、朝起きるとしてました。(寝るときだけは紙パンツにしてました)
「いつ外れるんだろう」と思うことも多かったのですが、気が付いたら夜もしなくなっていました。
9ヶ月もかかりましたが、何とか取れましたよ。
取れた今でも、遊びに夢中になっていると、お漏らしすることもあります。
あんまりカリカリすると子供に伝わるから、心ではまだだねぇと思っても、トイレで出来たときには「すごい!!トイレで出来たねぇ〜」とベタ褒めすることをお勧めします。
私は出来るごとに褒め、ぎゅ〜と抱きしめていましたよ。
効果があるか、わかりませんけど。

2005.11.18 00:43 20

まみもみ(32歳)

別の方もおっしゃっていましたが、
いきなり綿パンツ&スパッツとかにすると効きましたよ。(安物のトレパンでも程よく漏れますよ)
やはり太ももをつつつーっと流れるのにショックを受けるようです。

これだけでって訳じゃ無いですけど、2歳半でとれました。

2005.11.18 01:13 16

ジェリコ(34歳)

プッチさん、こんにちは。
うちの次女がそうでした。
おしっこが出る状況が怖かったようです。
で、したくなってもずっと我慢していました。
3才になってすぐオムツも取れないまま保育所に行きましたが、先生がトイレに誘っても行かない日が続きました。で、家でお風呂に入るとき我慢の限界で出てしまうという感じでした。
私がやったのは、無理にトイレに誘わない(声かけ程度)。
おしっこが出たときは、「気持ちいいねー」といいました。
おしっこが出るのは気持ちいいことなんだと思わせるようにしました。

多分、トイレでしなきゃいけないことは分っていると思うので、おしっこがでることについてお話ししてあげてはいかかですか?
間違っても怒らないことです。いつかはとれますよ。

2005.11.18 11:18 8

みい(36歳)

私には小学生の子供が二人いますが、二人ともおむつが取れたのは2歳11ヶ月でした。3歳直前までおむつをしていました。

2歳半くらいからトイレトレーニングをしましたが、さっぱり覚えませんでした。育児雑誌には「ほめる」「うまくいったらシールを貼る」「思い切って布パンツにする」などの方法が載っていて、やってみましたが、いずれも失敗。

子供はパンツが濡れていても平気で遊んでいたりして、私は掃除と洗濯に追われました

そして、あまりにも私が「トイレは?おしっこは?」と子供に聞きすぎて、子供がすっかりいや気がさしてしまい、いつ聞いても「ない!」の返事しかしなくなりました。もちろん「ない」わけじゃなくて、「ない!」と言った直後にお漏らし…なんてこともしょっちゅうでした。

ところが、2歳11ヶ月になった頃、「今日はうまくトイレでできたなぁ」と思ったらその日から1週間ほどでおむつを卒業し、パンツで過ごせるようになりました。もちろん間に合わなくて漏らしてしまったこともありましたが、濡れても平気…という状態にはなりませんでした。あまりにすんなりいったので「今まで髪を振り乱して、トイレ、トイレと言っていたのはなんだったの?」とあっけにとられてしまいましたよ。

後から考えてみると、私は勝手に「○歳○ヶ月までにはおむつがとれていないと」と決めつけていたんでしょうね。だけど、子供にはその時期が早すぎたのです。もう少しゆったり構えていればよかったなぁ…と思いました。

こんな例もありますので、「おむつが取れなかったら…」とあまり思い詰めないで下さいね。

2005.11.18 12:15 9

江信(39歳)

ここのところ、急に寒くなったから、
お尻を出したりするのが面倒になったのかな?

うちは家のおまるもトイレも嫌いだったのですが、お友達の家のトイレがかわいくディスプレーされてて(全部プーさん)それに気を良くして、初成功は友人宅でした。

成功したらシール貼りもしましたが、
ジジババに電話したり、いつも買わないヤクルトやミニアイスをご褒美にしたりしていたら喜んでました。

あと、ウンチはおまるなどに座る事が出来ず、いつも立って力むので、私がトイレットペーパーをお尻にスタンバイして、キャッチしてました。

焦る気持ちもわかりますが、
イライラはすぐ伝わってしまうので
取れたらラッキー、ぐらいな気持ちでいた方がいいかと思います。

2005.11.18 20:18 10

メメ(33歳)

3歳4ヶ月の娘がいます。うちはいまだにパンツぬらしてますよ。
一日4枚くらい失敗!(ウンチもあるよ)
おまけに夜は寝る前におしっこしても朝にはオムツが濡れてます。
はっきり言ってうちこそいつ取れるんだろうという感じです。(-_-;)
でも皆さんの言うとおりあせってはいけないんですよね。でもでも…
分かりますその気持ち。
上には上がいると思ってプッチさんも頑張ってください。うちも焦らず気長にやってみま〜す(^.^)/~~~

2005.11.18 21:24 8

にか(32歳)

皆さん、ありがとうございました!!
とても参考になりました。
うちは綿パンツにしています。
でも外出時は怖いので紙紙おむつです。
全くできていないのなら。。。と思うのですが、一旦成功していたのに今全くになってしまったので、ショックを受けております。

☆にかさまへ
にかさまも苦労されているのですね〜!
すごくお気持ちわかります。
布パンツをぬらすのが当たり前になっているので、ほんとイヤになります。
完全に取れる日なんてくるのか・・・と。。。
気長にするしかないんでしょうかね。

2005.11.19 13:36 9

プッチ(31歳)

うちの娘(3才2か月)もまだおむつです。夏は綿パンツにしましたが、寒くなってきて、紙おむつはいています。

前はおしっこと言えたのですが、最近はぎりぎりまで我慢していて、誘うと仕方なしにするといった感じです。

上の子は2才になってすぐとれたのですが、下の子はさぁいつの事やら...

他の事は何でもしゃべるのですが、おしっこうんちはなかなか言えないんですよね。

私もおむつはずしのピークを超えて、最近はどうでもいいや〜なんて気分です。
結局、その子の時期を待つしかないんですよね。気長にがんばりましょうとしか言えなくてすみません。

2005.11.19 15:24 12

あいぽん(34歳)

あいぽんさん、ありがとうございました!!
やはり、気長・・・ですかね〜^^;
時期がくれば取れるようになるかな。
早くその時よ!こい!ですね。

2005.11.22 19:41 7

プッチ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page