HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦げんか、言いたい事我...

夫婦げんか、言いたい事我慢しますか?

2005.11.17 18:09    0 13

質問者: えりなさん(35歳)

結婚して11年になります。
最近夫婦げんかをして主人に不満を言ったら主人は『お前のようにずけずけ言えない。』『俺は言いたい事は我慢している』といわれました。
私もけんかになったから言いすぎた部分もあると思いますが、夫婦なら話し合いながら寄り添って行きたいと思うのですが、みなさんは相手が不快に思うような事は我慢して言いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまりにも腹が立ったときには言いますよ。ズケズケと。
でもこれだけは言ってはいけないと思ってることは絶対言いません。

2005.11.17 19:13 16

ヴィヴィアン(31歳)


喧嘩すると、私も旦那にズケズケ言いたい事を言っています。
以前、旦那に「お前は言葉と言う暴力で俺を傷つけている。」
とまで言われた事がありました。
私は思った事を言わないと、気が済まないタイプですが、旦那はある程度、言いたい事を抑えてるように思います。

2005.11.17 19:15 22

モイスキー(31歳)


夫婦でも不快なことは言いません。
相手が間違っているならその点については指摘ぐらいはいたしますけれど。

2005.11.17 19:21 18

エリザ(26歳)


私は、義家族の悪口はどんなに頭にきていても言いません。
私が言われたら、一番嫌なことだから。
そこらへんの心遣いは、いくら夫婦と言えどもあって然るべきことだと思います。

2005.11.17 19:26 17

りりこ(33歳)


家も全く同じ〜〜〜
私は、旦那の親族の悪口以外は一切我慢しません!
後から言い過ぎた・・って思う事も一杯ぶつけちゃってます。

旦那は『俺だってお前に言いたい事一杯有るんだ!』って喧嘩の度に言うけど、具体的には何も言わなくて『言いたい事位言えよ』って更に私を怒らせてくれます。

2005.11.17 19:58 13

☆?。・みぃ★。・?(29歳)


私は結婚して2年8ヶ月、まだ新婚といえるのかなあ。。
なので結婚11年のえりなさんとは、
状況がちがうかもしれませんが。
結婚1年目と比べると、感情むき出しの
ケンカはほとんどなくなりました。
不満に思うことがあっても、以前なら
ムッとした態度でイヤな言い方で責めたりしていましたが、
今は、言葉を選んで、落ち着いた口調で言います。
私は言いたいことは言います、でも、言うべきではないことは言いません。
えりなさんのご主人は、言いたいことが言えないタイプなのですよね?
でしたら、尚更、ケンカではなく、話し合いで解決していったほうがいいと
思いますよ。

2005.11.17 20:09 17

キラリ(33歳)


うちは5年目ですが、喧嘩の多い夫婦だと思います。
怒らせるつもりなんてないのに、
私は話し合っているつもりなのに、
しょっちゅう主人は激怒し、
一度火がつくとネチネチ後を引くタイプなので、もう、怒らせないように、我慢するようになりました。

よく、腹が立ったら一晩寝てから言え、などと聞きますよね。
やっと、なるほどねーって思えるようになりました。

昨夜、ロンブーで杉本彩さんが「男の人は褒められるのが好き」とか
「男の人は多かれ少なかれマザコン」などと話しており妙に納得してしまいました!

2005.11.17 20:20 12

メメ(33歳)


我慢してますよ〜。
自分が我慢したら、ケンカもそれ以上膨らまないので、思ったことがあっても口にしません。
主人の言葉は右から左へ流してますよ。

2005.11.17 21:02 11

ai(27歳)


言いたいこと、全部は言えてません。
でも言わないでためておくといつか大爆発したら怖いので一日考えて、やっぱ言わなきゃ収まらない!って時だけ言います。
私が言っちゃいけないと思うことは義両親の悪口と、お給料を他人と比べることです。
私は結婚3年目ですが、新婚当初は感情むき出しでよく大喧嘩してました。あの時主人に言われた一言は今でも傷となって心に残っていて、たまに思い出して悲しくなります。
私の実家で主人はいつも黙りこくっているので、家に帰ってから私が「もうちょっと楽しそうにしてくれてもいいでしょ!」とキレ気味に言ったら主人はハッキリと「ザッハトルテの実家に行って楽しいなんて思ったことは一度もない!」と言いました。
今は少しでも穏やかにすごしたいので我慢できる範囲は我慢します。

2005.11.18 09:42 10

ザッハトルテ(26歳)


投稿者のえりなです。
皆様、ありがとうございました。
私と似たような方やこれだけは言わないと決めてらっしゃる方・・・
参考になりました。なかなかお互い自分から謝れるタイプでないため、3日程会話をしませんでしたが私も言い過ぎた所があるため、謝りましたら主人も自分も悪かったと言ってくれました。
これからもけんかすることはあると思いますが少し言葉を選ばないとと思いました。

2005.11.18 09:57 11

えりな(35歳)


えりなさん、こんにちわ。

我が家では、夫婦ケンカはほとんどしません。何か思っていることや、不満等がある時は冷静に話し合うことにしています。
(カッとなると、見境がつかなくなってしまうので、ぐっとこらえます)
私の場合は、主人が傷つくだろうと思うようなことは、なるべく言葉を選んで話し、言いたいことはとりあえず全て伝えています。主人とも、お互い言いたいことはその時その場でちゃんと伝えるようにと契りを結んでいます。

2005.11.18 13:43 18

ともたん(23歳)


ウチはお互い、言いたいことは我慢しません。
だって喧嘩ですから。この際とばかりに言いたい放題です。
だけど、お互い聞いていません。

私と旦那の喧嘩は、私が冷静に話し合いができないうえ、暴言を吐いている傍から、その吐いた暴言を忘れていきます。
それを旦那は見抜いているので、私の言っていることは聞いていません。
挙句の果てに、私は途中で何度か喧嘩の原因を忘れるため、原因を一生懸命思い出している間(その間暴言が止まる)、旦那の言いたい放題が始まりますが、私は思い出すのに必死で聞こえません。

こんな調子なので、ここ数年は喧嘩していません。
無駄なので・・・

2005.11.18 14:19 10

のんこ(秘密)


私は、オブラートに包むことが多いですよ。

2005.11.18 16:21 10

マロンキティ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top