HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ダメママの離乳食

ダメママの離乳食

2005.11.17 23:03    0 13

質問者: フワラーさん(35歳)

お恥ずかしい話なのですが、この歳で料理が苦手で子供の離乳食は、80%はBFを利用してます。
こんな母親は失格なのでしょうか?
皆さんは、やはり一生懸命手作りしておられるのでしょうか?
私のように殆どBFって方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ダメママなんかじゃ、ありませんよ!
あまり自分を追い詰めたらよくないですよ。日々の子育てに離乳食作り。大変ですよね。
私も料理が苦手で、一人目の時はほとんど、ベビーフードに頼りっきりだったので、二人目ができた時は、最初の頃は、はりきって作ってたけど、そのうち、だんだんとベビーフードに頼ってしまいました。
でも、次第にベビーフードを食べなくなったので、私たちの取り分けを食べさせました。早く大人と同じ物が食べれるようになるといいですね!!

2005.11.17 23:42 17

モイスキー(31歳)


こんばんわ!私も5ヶ月を過ぎた娘がいて、現在離乳食と戦っています!
でも私も簡単な物ばかりです・・・と言うほどまだ作っていません(><)
おかゆ・人参やかぼちゃやほうれん草のすり潰し。野菜スープぐらいです。

ホワイトソースなどに至っては、BFを使いまくっています。。。

以外に難しいですよね〜離乳食。。。
私は失敗した白身魚を克服したいです(ボソボソになってしまう><)

何だかお答えになっていなくてすみません(−−;)
お互いに頑張りましょうね♪

2005.11.18 02:18 20

終(32歳)


4児の母です。
BF・・・大活躍してました。(^_^;)
4人目(現在1歳4ヶ月)のときなんて、手作りしたのは数える程度…

そりゃあ手作りの方がいいかもしれません。
でも、手作りをしなくちゃ!ってのがすごくストレスになり、笑顔でご飯をあげることができないくらいなら、BFを使って笑顔で上げられるほうがいいと思ってます。
ご飯を食べるという行為は、死ぬまで続く事ですから、楽しくない!という気持をつけさせたくないですいし。(かなり言い訳^^;)
きっと私も駄目ママなんだろうなぁ。

2005.11.18 09:54 18

よしき(30歳)


うちも、お金が続くうちは、BFにかなりお世話になってましたよ。私もどっちかといえば、料理が苦手で・・。
いまは、家計がピンチなのと、子どもが大きくなったので、大人のおかずからの取り分けが多いですが。
でも、栄養的に心配になったり、出かけたりする時は、BFのお世話になりますよ。
いいんじゃないかなー。大きくなれば。
「あれもこれも、手作りしなきゃー!」
って、イライラするよりは、子どもとかかわる時間の方が大切じゃないかなーって、私は思います。
もちろん、料理が得意で、おいしく手作りしてくれるママも魅力的ですけどね・・・。

2005.11.18 12:34 14

ごんごん (26歳)


ウチは逆に手作りが80%くらいでした。
作りおきで冷凍して3食出してたけど
ほとんど食べてくれなくて
私も離乳食はさすがに食べれないから捨ててました。
どうして食べないんだろうとBFをプラスしたらそれは食べてくれて、味が気に入らなかったのか市販のほうがおいしいのか。。とか今考えるとそんな深い悩みじゃないんだけど、すごく深刻に悩んでましたよ。
子供が食べてくれるものを探すって感じでいいんじゃないかな。
これから何十年て手作りしなきゃいけないんだし。BFでも食べてくれればママとして立派に食事させてることになると思いますよ。

2005.11.18 14:12 25

ゆま(24歳)


今は子供も4歳ですが、私もほとんど赤ちゃんの頃はBFでした。
離乳食に悩んで、作るのに時間をかけるのだったら、手軽なBFですませて、いっぱい赤ちゃんと遊んであげたり、お散歩したりしてあげた方がいいよ、と聞いたこともありますし。
一生懸命手作りしたのに限って食べてくれなかったりするし、BFばかりといって愛情がないことは絶対ないし、あまり気にしなくていいと思います。

離乳食の時期なんて一時です!!
BF大いにけっこう♪ 
楽しく子育てしてくださいね。

2005.11.18 15:01 10

kana(32歳)


一歳一ヶ月の子のママです。
私も本にのってるような離乳食は作りませんでした。おかゆを一回分づつ冷凍しておいて、味噌汁の具とか煮物を作った時、混ぜて食べさせるという感じでした。
私もけっこうダメママです。

確かに面倒ですよね。BFならよく食べてくれるからラクですよね。
一生懸命作ってもけっきょくBFでないと食べないという時もありました。

一歳になったら大人と同じものが食べれるし、少しラクになりますよ。
お互い頑張りましょうね〜!

2005.11.18 16:40 9

ゆうたん(38歳)


全然恥ずかしくないと思いますよ!
私も料理が苦手ですが頑張って作ってます。
ホントだったら大人の取りわけでうまいこと
離乳食を作りたいのですが別々に作りかなり時間かかってしまいます。
お金に余裕があればBFを買いたいのですが・・・
お出かけ&調味料以外はレシピを見ながら作ってます!

2005.11.18 19:17 10

rin(25歳)


こんばんは。離乳食、私もほとんどBFに頼ってます。二人目ですが、上の子の時もです。日本では「手作り万歳!」みたいな雰囲気がありますが、
一番大切なのは子どもがお腹を満たしていることではないでしょうか?母乳かミルクか・・・というのも同じです。愛情は手作りか否かで計れるものじゃありません。お子さんがお腹いっぱい食べることができて、すくすく育っているならノープロブレムです!

2005.11.18 20:04 10

すっとこりん(30歳)


私も一人目は殆どBFでした。

でも、二人目が誕生して、さすがに上の子のご飯を作らなくてはいけないので、二人目は殆ど手作りというか、
上の子のご飯を利用して作ってます。

結構、簡単に作れるもんだな、と、
感じるので、どうして上の子の時やらなかったのだろうと思います。
一人目の時は、不安が大きかったのかな、育児にも料理にも自信がなかったのかもしれません。

ダメママなんて、思わなくていいですよ!時間がある分、子供と関わって、
ママの笑顔が何よりの栄養だと思います!

2005.11.18 20:06 11

私もよ(33歳)


残りの20%を、愛情込めて作ってあげればOKだと思いますよ☆

2005.11.18 23:22 13

みそじ(30歳)


こんばんは。。
私はどちらかというと手作りを基本としてますが特にBFはダメとは思いませんよ。
それに手作りを基本と言っても市販のベビー用ホワイトソースの素やとろみの素も活用させてます。
上手く時間を節約させて子供とのスキンシップをとるのも上手な育児方だと思うしどちらがダメでどちらが良いとも言えないと思います。


ただ、ちょっと気になったのが、瓶詰め、パック詰の出来合いのBFってありますよね。
外出する時たまに使うのですがちょっと私も食べてみたら結構しょっぱいんですよね〜。
やっぱりベビー用とはいえ、悪くならないように塩分を多めに使ってるのかなぁ・・と。私が自分で作るときは殆ど塩も醤油も入れないので。。
瓶詰めパック詰めの出来合いのBFを毎日となるとちょっとお子さんの体のためにはよくないかもしれません。。


粉末の「〜の素」ってやつだったらお湯の量で調整は出来るとは思うんですけど・・。
お子さんはどのくらいなのでしょう?
中期くらいなら大人の作った煮物とかを味付けする前に取り分けたりもできるのでそんなに悩まなくても大丈夫ですよ。
自信を持って子育てしてくださいネ。

2005.11.18 23:49 13

ままごん(秘密)


みなさん貴重な意見ありがとうございます!そして温かいお言葉とっても嬉しかったです!
BFばかり利用してうちの子は他の子に比べかわいそうと悲観してましたが、皆さんのお返事を読みとても安心しました。
本当に皆さんの言われる通りで手作りだから愛情がある、BFだから愛情が無いとかじゃない。そういうことに悩んで時間をかけるくらいなら手軽にBFで済ませ、たくさん遊んで愛情をかけてあげるのも一つだなぁと思いました。
今まで悩んで自分を責めてましたが、皆さんに聞いてもらい、また温かいお返事をいただき、すごく楽になりました。
本当にありがとうございました!

2005.11.19 14:27 14

フワラー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top