HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をしている友達

不妊治療をしている友達

2005.11.21 15:56    0 7

質問者: らんらんさん(31歳)

私はIVFで子供を授かり
二人目を考えてますが、
周りに不妊の事について
色々話したり相談できる
友人がいません。
同じ不妊治療をしてる方と
友達になりたいと思ってます。皆さんはどうやって
みつけたりしましたか?
教えてください。
ちなみに加藤レディスクリニックに通っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


SNS・・・

2005.11.21 17:24 13

はらげ(28歳)


私は友達の中に不妊治療している友達が何人かいました。
誰でもそうだとは限らないと思いますが、私の回りだけで、5人不妊友達がいました。
らんらんさんの回りには一人も、子どもいない既婚女性はいないのでしょうか。
治療してる人してない人、治療の中にも差はあるでしょうが、子どもがなかなかできない辛さは一緒なので、話すると結構おちついたりできました。

あとはそういった掲示板でしょうか。ネットで検索すると、結構あります。
大体の掲示板は、名前を書き込んでカキコしますから、ネット上だけでも、いい相談相手になってもらっています。

2005.11.21 18:34 17

あき(33歳)


私は3年目 働く主婦にして、不妊治療をしています。
子供はいません。
こんな私でよければお友達になって下さいな



近畿圏内ですが・・・

2005.11.21 19:03 17

かずほ(30歳)


私事ですが・・・
不妊治療に友人は必要なかったです。
私は3年治療をして、2度流産、3度目にようやく双子を出産しました。
その間不妊治療を通じて知り合った人が何人も妊娠して私の元を去りました。
私が遠ざけていたのかもしれませんが・・・
不妊もつらかったけれど、友人が離れていくのはもっと辛かった。
だから、孤独でも不妊を理由に知り合った友達は必要ないと思いました。

ネットで話を聞いてもらえるだけで、随分励まされてすっきりしましたよ。
スレ主さんもジネコなどでストレス発散してみたらいかがですか?

2005.11.22 09:04 17

ふたごちゃん(30歳)


あくまでも私の考えですが・・・。
私ならネットで探します。
バーチャルだからこそ話せることもあるし、自分のペースでできるからです。

実際に不妊サークルみたいなものもあるようですが、妊娠がわかれば卒業?するでしょうし、万が一まわりがどんどん卒業していって、新しいメンバーにも先を越され・・・となると辛いからです。
妊婦さんを現実で見るのが辛い時期があったのでそう思うのかも知れないです。

もちろん、個人の性格にもよるんだと思いますが、私はSNSで救われた一人です。

2005.11.22 11:07 14

いぷぅ(28歳)


あー、私も今同じ様な事を考えて、久々にジネコのHPを開いたところです。同じく加藤IVFで授かり、今二人目が欲しいのですが、なかなかできず・・・まだもう少し自然にまかせようか・・とか、もしまた加藤に通院、手術となると、一人目の子供は今、動きまわってるから・・・なんて考えてもラチがあかずぅ。私で良かったらお話しましょうよーお返事待ってます。

2005.11.22 11:14 11

ろんろん(34歳)


みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
色々なご意見がありとても参考になりました。

あとかずほさん、ろんろんさんありがとうございます。
是非私で良ければお話したいです。
SNSの受信メッセージに
入れさせていただいたので読んでください。
よろしくお願いします。

2005.11.23 09:58 10

らんらん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top