HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療してる友人の力に...

不妊治療してる友人の力になりたい

2006.4.16 14:40    0 28

質問者: ことみさん(35歳)

一緒に励ましあって不妊治療してきましたが、一足先に私が妊娠しました。
今までいろいろ励まされてきたので今私にできる事は何か、考えてみました。
排卵検査薬が少しと飲まなかったクロミッドがかなり残ってるので、もう使わないしあげようかと思っているのですが・・・・
悪い意味じゃなく、治療にはお金も掛かるしほんの少しでも足しになったらいいな、と思うのですがこれは失礼でしょうか?
みなさんの意見はどうでしょう?
そっとしておいてあげた方がいいのかな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


力になってあげたい気持ちはわかりますが、今はそっとしておいた方がいいのでは?
まして、あまった薬などをあげるのは・・・いい気持ちがしないと思いますが。

2006.4.16 19:59 13

レイン(38歳)


ことみさんは善意から、不要になった検査薬や薬を譲ろうとしているのだと思いますが、第三者として考えてみてください。
ことみさん未だに不妊治療している友人の立場だとしたら、嬉しいですか?
私が友人の立場だとしたら、正直耐えられません。
もう少し冷静に考えて、本当の意味での配慮をしてあげてください。

2006.4.16 20:00 9

カエル(28歳)


こんにちは。
どうかなぁ・・・
もしかしたらそっとしておいた方が
いいかも・・・と思います。
その方の性質や性格にもよるとは思います。もし、私がそのお友達の方なら「排卵検査薬は貰うとありがたいなぁ」って思います。
クロミッドは・・・今後の治療方針が変わるかもしれないので、そんな大量には要らないなぁと思うかも・・・。
何にしても、もうちょっと様子を見て、
それとなく「排卵検査薬、要る?」と聞けるような雰囲気だったら聞いてみたらどうでしょうか?

2006.4.16 20:03 12

おちょぼ(36歳)


気持ちはわかりますが、しない方が
いいと思います。


確かにもらって、助かるものですが
でも、それを使ったり、飲んだりしても
妊娠できる保障はないし、その時に
かえって友人の方が悲しく感じると思います。


みんな、誰にも頼らずに(医者は別)自分の力で
妊娠したいと思います。


なので、ここはそっとしてあげた方が
いいと思います。


私も不妊治療中ですが、実際もらったら
悲しいです。

2006.4.16 20:30 9

複雑(秘密)


いい意味だろうが悪い意味だろうが、自分に処方された薬を他人に渡す事事態非常識です。
「私は使わないから」と妊娠した方が不妊の方に不妊治療の薬をあげるのは、下手をすればただの厭味になりかねませんし、仮にご友人が「余ったクロミッドちょうだい」と言ったとしても譲ってはいけません。

2006.4.16 20:43 11

non(秘密)


そっとしておいてあげた方がいいと思います。
もし相手の方から何か言って来た場合なら「もし良かったら・・」と、遠慮がちにクロミッドの件を申し出るのもいいかもしれませんが、わざわざことみさんの方から連絡して言うことではないかと。

2006.4.16 20:50 6

raramy(秘密)


ことみさん、おめでとうございます。
私ならいらないかな・・・。排卵検査薬ならまだしも内服薬は絶対もらいません。医師の処方が必要な薬ですし。
ことみさんの気持ちもわからなくはないけど、今はそっとしておいたほうがいいような気がします。

2006.4.16 21:02 8

ひん(33歳)


余計なお世話じゃないですか?
それに薬を余ったから人にあげるなんて、お金の問題じゃないでしょう?
私が友人の立場だったら即刻縁を切ります。なんだか勘違い人間?と思いました。

2006.4.16 21:18 8

は?(34歳)


ことみさんは友人のことを思いやる良い方だと私は思います。しかし、排卵検査薬やクロミッドは差し上げない方が良いと思いまして、思わずお返事してます。私は今、ことみさんの友人の立場の者です。私の場合、ネットで知り合った方と意気投合し、不妊治療をお互いに励ましあっているうちに、その方は妊娠しました。私は妊娠菌を受け取って後に続きたいなぁ〜と彼女の妊娠を祝福してました。しかし、妊娠したとたん彼女からはマタニティ体操とか、つわりとかの話題がメインで・・・なかなか妊娠できない私は勝手にプレッシャーを感じてしまい、こちらから返事をしなくなってから、メールも途絶えてしまいました。そんな私の気持ちを彼女も察知してくれていると信じてます。私は妊娠したら、真っ先に彼女に報告したいと思ってます。ことみさんも最後に書かれてあるように、そっとしておいたほうがいいと私は思います。

2006.4.16 21:53 7

青空(38歳)


私は一緒に励まし合ってきた友人が先に妊娠しました
私ならそっとして貰った方が良いかも・・・
友人も気を使ってくれているのか、友人からは何もアクションはありません
でも、友人の妊娠は嬉しかったのでお茶に誘ったり、聞きたい事は自分から聞いています
その時はいろいろ話してくれます
その微妙な距離が私にはありがたいです

2006.4.16 21:58 7

ロッキー2(34歳)


ことみさん、妊娠されてよかったですね!
お友達に使わなくなった薬などをあげるということですが、いくらことみさんが悪い意味じゃなくても、そのお友達はどう思うでしょうか?ことみさんの妊娠報告にお友達はどういう反応でしたか?
私だったらそっとしておくと思うし、その友達の立場だったらそっとしておいてほしいです。
それに薬を譲るというのはどうでしょうか・・・あくまでも医師から処方されるものだと思います。一般的な市販されている風邪薬などとは違うのですから。

2006.4.16 22:08 7

ピンキー(36歳)


お薬をあげたり、排卵検査薬を渡したりしないほうがいいと思います。
私だったら、そんなことされたら
すごくいやです。
ひがみととられるかもしれませんが「私は、もう必要がないからあげる」とおもわれているみたいで。
そっとしておく優しさも必要です。
仮に自分がされたら治療費が楽になると手放しで喜べますか?

2006.4.16 22:11 6

かな(30歳)


こんにちは。
そっとしておいてあげたほうがいいんじゃないですか?
クロミッドだってお友達の治療内容によっては
使えない薬っていう事もありますよね。
ご自分ではそんなつもりがなくても、お友達から
みたら、妊娠して勝ち誇ってるように思われるかも
しれませんよ。
いくら仲良く励ましあってきた関係だったとしても
どちらかが先に妊娠した場合は関係がこじれやすい
ものですよ。
本当に力になってあげたいと思われているなら、
お友達が愚痴を聞いて欲しいと思ったときに
ただ「うん。うん。つらいよね。」って
話を聞いてあげることくらいじゃないでしょうか。
こうしたらいいんじゃない?って感じの
アドバイスもしない方が無難ですよ。
妊娠に関しては誰もどうにもしてあげられないのが
真実じゃないですか?
最初から自分は何も出来ないって思っておくのが
正解だと思います。

2006.4.16 22:52 6

ムーンシャイナー(35歳)


妊娠おめでとうございます
薬は同じ物を飲んでるか判らないし
病院で出す都合もあるでしょう。
クロミッドならたいした金額じゃないので私だったらもらわないです。
私も一緒に不妊治療してる友達がいるので、どちらかが先に妊娠しちゃったらとか思うので気持ちは判ります
でもそっとしといてあげた方がいいと思います。
すごい仲がいい友達でも妊娠して喜んでいる人と、辛い治療中の人では感じ方も違うと思うんです。

治療して妊娠したというのはとっても励みにもなると思うので
こちらから何かするとかではなく
相手から聞かれた範囲でアドバイスしてあげるのが一番だと思います。

2006.4.16 22:58 6

みぃ(27歳)


あの〜飲まなかったクロミッドをお友達に渡されても、お友達は困るだけなのではないでしょうか??
薬は医師の指示があって処方されるものですから、ことみさんがお友達に渡されてもし何かあっても責任取れないのでは??
お友達がクロミッドを飲むかどうかも医師の指示の元ですので。
私だったら、いい気はしません。
「もう使わないしあげようかと思って・・・」
何だかお下がりのような感じがして嫌です。

2006.4.16 23:21 6

ぷち(26歳)


結論から言えばそっとしといた方がいいでしょうね。

ご本人が薄々感じてらっしゃるくらいですから、相手からしたら優越感たっぷりの無神経な行為に受け取られかねないと思いますよ。

2006.4.16 23:40 7

ほし(36歳)


結論から言えばそっとしといた方がいいでしょうね。

ご本人が薄々感じてらっしゃるくらいですから、相手からしたら優越感たっぷりの無神経な行為に受け取られかねないと思いますよ。

2006.4.16 23:40 6

ほし(36歳)


妊娠おめでとうございます。

排卵検査薬はもらえたらうれしいかも。
でもクロミッドは医師の処方なしに飲むのは危険ではないですか?
お友達も同じクロミッドの治療をされているとしても、医師に何と伝えるのか・・・。
自分のものなら、実は先月の分が残ってますと言えるかもしれないですが・・・。(それも医師の言うことを守っていなかったのかと思われるのでいいにくい、実は私もあまってます。)
お友達と同じ病院に通っていたとしても、やはりクロミッドは、私なら怖くてあげられませんし、もらえません。

私なら、もし何か聞きたいこととかあって質問したときに親身になってくれたらとてもうれしいけど、先に妊娠された方からは特に何も言われたくないかなぁ・・・。

2006.4.17 00:11 7

りん(35歳)


その、力になりたいという気持ちは結構なことですが、やろうとしてる事は的外れだと思いますよ。


お友達は、先に妊娠されたあなたを羨ましく思い、眩しい存在なはず。
そんなあなたから、お薬と排卵検査薬を
「もう私には必要ないし、不妊治療ってお金かかるじゃない?これ節約のためにも使って。いいの、いいの、私はもう使わないから、ね!どうぞ!(ニッコリ)」と渡されて、傷つかないと思いますか??
私は不妊治療経験者じゃありませんが、それくらいは想像つきますよ。
逆に、あなたがお友達の立場だったら、「わ〜、助かる!嬉しいわ、これで治療代が浮くし、通院してお薬もらわなくて済むわ!」ってなりますかね?
本当に喜ばれると思ってますか?本気で?


自分の子供が大きくなって使わなくなった紙おむつや粉ミルクを友達にあげるのとは、全然違うんですよ。
意味分かります?

2006.4.17 03:38 7

ふあう(30歳)


うーん、それは辞めた方がいいかと思います。失礼ではないと思うけど、そのお友達は100%嫌な思いをされるでしょうね。
それと距離を少し置いた方がいいと思いますよ。

2006.4.17 08:04 8

けいこっこ(29歳)


私も不妊治療をしてきて、今妊娠中です。ことみサンがお友達の力になりたいってお気持ち分かりますが、クロミッドは薬ですし、医師の指示で飲むものですからお友達から希望してこないのでしたら言わないほうがいいと思います。
今のお友達の胸中って分からないですよね…?
ことみサンの妊娠が励みになっているかもですが、そこへいらなくなった排卵検査薬とか渡されたら辛くなっちゃうかなって思います。
力になって欲しいのって金銭面ではなく精神面ではないでしょうか?
遠くから見守っている事も大事だと思います。

私は友人に治療している人がいなくて治療について話せず辛い日々でした。でも友人は話をしなくても分かってくれて見守ってくれてて、私が妊娠した時に本当に喜んでくれてそれがすごい嬉しかったですよ。
治療中、引きこもりだった私に『気が向いたらいつでも遊びにおいで!』ってメールくれたり、そーいうのがありがたかったです。

2006.4.17 08:09 7

にょん(32歳)


釣りはやめてくださいね。
皆さん、気をつけて。

2006.4.17 10:59 8

やえこ(秘密)


みなさん、これって明らかにツリですよね?文章がおかしいです。

2006.4.17 11:01 7

たかみ(27歳)


私だったら、そっとしておいて欲しいです。


お友達は、一緒に励ましあってきた分、複雑な気持ちだと思うし、今はちょっとセンシティブになっていると思います。
そんな時に「余ったから」と貰ったとしても、「私にはもう必要ないけど、あなたには要るでしょ?」という嫌味に聞こえそう。

2006.4.17 12:52 8

ぷりん(27歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました。
あげる前にに聞いてみて良かったです。
つい、同じクロミッドを飲んでるし治療代が辛くなってきたと話していたので・・・・
その人とは報告をしてからも変わらずメールのやり取りをしています。
このままそっと見守っていきます。

2006.4.17 14:42 8

ことみ(35歳)


なんで釣りだなんて言うの?
まともな文章だと思いますが・・


私の結論からすると、あげない方がいい。
ですが、別に釣りではないと思います。

2006.4.17 18:40 5

釣りじゃないでしょ(秘密)


ことみさん妊娠おめでとうございます。でも冷静に考えてみてください。治療中あなたにとって辛かったことって何でしたか?治療の副作用や痛み、治療が報われなかったこと?それだけじゃないと思います。他人の妊娠報告や子供の話で傷ついたことはないですか?あなたはそれを友達にしようとしていることに気づいてください。一緒に治療を頑張ってきて、先に妊娠すると、他人の妊娠報告の辛さを知っているはずなのに、人が変わったように妊娠の喜びを自慢する人もいますが、そういう人にはならないでください。

2006.4.18 20:31 5

麻衣香(35歳)


ことみさん、妊娠おめでとうございます。もう数日あいたのでご覧にならないかもしれませんが・・・ おせっかいを優しさと勘違いした友人と私は縁を切りました。あなたが 最初に考えたようなことを あたなのように 誰にも相談せず ストレートに私にやったから。無神経、無邪気、今までのどんな思い出をもってしても 私は 友人の言動と行動が許せませんでした。何とかしてあげたくなるのは 自分の立場が優位だから。でも あなたは 人に相談する力も配慮もあったから 悪意のある方ではないと思います。どうか ご自身の体調を大切にしてくださいね。

2006.4.20 12:46 5

愛華(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top