HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの子、かなりヘン・・...

うちの子、かなりヘン・・・ですよね・・(

2005.11.21 19:11    0 4

質問者: 今回☆匿名子さん(31歳)

うちの子のことです。
来年3歳になる女の子です。
うちの子はかなり育児がやりにくい子です。
我が通らないと寝そべって怒りますし(場所関係なく)
服を脱ぐのを嫌がったりもします。
最近は上着を脱ぐのを特に嫌がります。
またチャック式のジャンバーなどは絶対に前のチャックを閉めたがりません。閉めようとしてもすごい力で拒否です。
スパッツなども一日のうちで途中に急に脱ぎます。
それに洋服のポケットに物を入れるのが好きでよくそれをしています。
多動気味で公園でもすぐに飽きるみたいでいろんな遊具に行き、30分ぐらいで「帰ろう」と言います。
あとお友達に興味があってもすぐに手がでます。すごい力で押すので困るんです。

夜も熟睡するタイプではありません。
脳障害でしょうか?自閉気味でしょうか?

同じようなタイプの女の子のお子さん、おられますか?
あまりに変わっているからいないですよね。
毎日とても育てにくく、毎日とても辛いです。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしてアスペルガー症候群かもしれない子どもを持つ母です。
内容だけ読んでも何とも言えないです。
うちの子は小さい頃は大人しく言葉の発達なども心配なところもなく、変わってはいましたが、それほど育てにくい子ではありませんでした。
最近になって(幼稚園年長です)、発達の遅さや他の子に比べて変わってることが気になり出し、発達障害支援センターで相談しました。
「ボーダー(健常と発達障害の境界)かもしれませんね。」と言われ、小児神経科や児童精神科の病院を教えてもらいました。
何でもなかったら安心ですし、専門の医師に診てもらうことをお勧めします。
とりあえず、発達障害支援センター(ない県もあるようですが)か保健所に相談されてみたらいかがでしょうか。

2005.11.21 20:57 12

AS母(秘密)

こんにちは。
毎日、育児お疲れ様です。

匿名子さんのお子さんは、健診ではどのように言われていますか?
何も言われなければ大丈夫なのではないでしょうか?
もし心配なら、保健センターの発達相談に行かれてみては如何でしょうか?

私の友人の子供(女の子)ですが、洋服や靴にかなりこだわりを持っていて、自分の気に入らない洋服や靴を付けさせようとすると怒りまくり、絶対自分の気に入った物しか着ない子がいました。
その子は、今6歳になりましたが、普通の子と変わらず、小学校に通っています。
でも、相変わらずファッションにはうるさいようですが…。

2005.11.21 21:23 11

チェリーママ(38歳)

今年から保育園に通う、9月で3才になった女の子の母親です^^;

うちの子も、相当育てにくいタイプの子供で、お友達に手は出さないものの、服を脱ぐのを嫌がったり、眠りが浅かったり(未だに夜泣きもします) 言葉がまだ上手に話せなかったりです。

力も強く、嫌なことがあったりすると、もの凄い力で、体中で拒否するため、親の方は、アザだらけ。。もしくは子供のキックが、顔面直撃で口の中を切ってしまったりと生傷耐えません(;´Д`)

自転車に乗るときも、気が向かないとダメで、自転車をこいでいるときですら、後ろの補助椅子から『だっこ〜。・゚・(ノд`)・゚・。 』。。と立ち上がろうとするのでとても恐いです;w;

泣き叫び方も尋常ではなく、数ヶ月前まで、本気で児童心療内科に通おうかと悩んで、先生の前で何度か泣いてしまいました。

ただ、先生の言うことはとても良く聞いていますし、ここ最近言葉も徐々に出始め、ほんの少しだけですが落ち着いてきているようなので、今は経過観察中です。(´・ω・`)

お互い、あと数年は大変かもしれませんが、頑張りましょうね☆

もしも、どうしても気になるようでしたら、かかりつけの小児科の先生に、ご自宅近辺にある、児童心療内科専門医を紹介していただくといいかもしれません。

あと、これは我が家の事なのですが、

娘は、2才になったぐらいのころに、一度、酷く頭をぶつけていて、それも原因の一つではないだろうかと思っており(脳の損傷により、情緒不安定になることもあるそうですので)
年が明けた頃に、【CTスキャン】と【MRI】を受けさせようかなと思っています。

(幼児医療の効く間に受けておかないと、保険が利いても万単位行きますので、早めに診療に連れて行く予定です。^^;)

2005.11.22 16:11 12

ばにら☆(32歳)

AS母さん、チェリーママさん、ばにら☆さん、ご意見ありがとうございました。
書き忘れていましたが、療育にはもうすぐで1年ぐらいたつのですが、通っています。
ほんと〜になんにしても手がかかるんですよね。
「やらないで!」と思うことはして「やって」と思うことはできないという天邪鬼みたいな子です。
男の子なら活発でいい・・とも思えるのですが、女の子なので、辛くて。
やはり自閉気味なんでしょうかね?ただの育てにくい子ならいいのに、とか思ったりもします。
生まれた時から今まで楽な時期は全くありませんでした。
0歳児→とにかく泣く、寝ない
1歳児→かなり多動、夜泣きすごい
2歳児→上にかいてあるような現在の状況
で、「少しこれがよくなった」と思っても新たな問題が次から次へと出てきます。
もう泣きそうです。
育てやすい子をそだてているお母さんをみると悲しくなります。

2005.11.24 17:28 14

今回☆匿名子(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page