HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 涙の公園デビュー

涙の公園デビュー

2005.11.21 23:46    0 4

質問者: たいさん(38歳)

本日公園デビュー致しました。すべり台ではしゃぐ1歳の息子。そこへ3歳位の女の子がやって来ました。息子は手を振り笑顔。しかしその子に「あっち行け」と身体には当たりませんでしたが、何度も蹴飛ばすようにされました。品の良い感じのお母様は「女の子なんだからそのような言葉を使ってはいけません。」と言葉使いは咎めたものの、態度に対しては何も。

このような時、皆さんはどうされますか?
今回はだまってその場を去りましたが、あのまま放っておけば、攻撃も出そうな雰囲気でした。こうして、世の中というものを知っていくのでしょうか?それとも小さいうちは守ってしまって良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんな場面ありますあります。うちもまだ1歳なので、訳わからず近寄っていって、押されたり叩かれたり、あっちいけ!もありますが、そういう子に対して笑顔で「お姉ちゃんこんにちは〜。一緒に遊んでね〜。まだ赤ちゃんなの〜」と話しかけたり、実際叩かれたりすると「痛いよ〜?」と子をかばって遠ざけたりしますよ。かわいいわが子に何するの!とは思うけど、子の気持ちを代弁して話す・・ってのがいいのでは?と思います。
よその子がいけない行動をしてるのも「危ないよ。」とか、制することもあります。

2005.11.22 16:00 11

もんしろちょう(秘密)


もんしろちょうさんと同じです。
私もよく「赤ちゃんだから優しくしてね!」とか、「どいて!!」と言われたときは「まだ赤ちゃんだから解らなくてごめんね」など言っていました。
公園で遊ばせるのも気を遣う時期ですよね。
まだまだ行動も遅いし、ヨロヨロだし(うちだけ??)。
だんだんたくましくなっていきますよ!!

2005.11.22 22:09 20

まみもみ(32歳)


うちもありましたよ〜。
息子が3歳の時でしたが 近くの公園で滑り台の上にいたところ、同じ位の年の女の子に突然突き落とされました。幸いけがはありませんでしたが、親は何も注意せず、あやまりもせず。今思い出しても腹がたちます。
 こんなこともありますので、お子さんから目を離さないよう、気をつけていてあげてくださいね。

2005.11.23 11:53 23

Hana(32歳)


その後、また公園へ行く機会がありましたら、また同じようなことがあり、そういうものなんだ〜と納得しました。けがのないようにのみ、親が注意していき、あとはやんわりやっていきます。みなさまアドバイスありがとうございました。

2005.11.27 23:17 15

たい(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top