HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のお稽古の辞め時

子供のお稽古の辞め時

2005.11.22 18:59    0 4

質問者: オリコさん(33歳)

子供がリトミックに通っていましたが
辞め時か悩んでいます。
娘は楽しく通っていたのですが、
先生方の娘の個性への理解が今ひとつ
暖かい眼差しを感じきれなくなっていたのと、お一人のお母様と何か相性が
合わず、居心地が悪くなってしまった
という理由です。(多分私が一方的に
感じてしまっています)
私の懐の小ささを治すつもりで頑張っ
て続けるか、一度感じてしまった不快
感は再びでてきそうだから思い切って
辞めてしまうか、悩んでいます。
皆様は子供さんのお教室の辞め時を
どのような時とお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子様は何歳なのかな?
うちも2歳の頃、音楽教室に通っていました。
娘は毎回楽しみにしていたのですが、
お母様方の雰囲気がどうしても私はなじめず、娘に「やめてもいいよ」と、
話してみましたが、娘は辞めないよ!と元気な返事。
結局、年少からの幼稚園が決まり、
送迎の時間と合わないので入園まで通いました。
リトミックも一応お子様の習い事だから、本人の意思を尊重してみては??
また、もう少し続けてみたら、
気の合うママ友が出来るかもしれませんよ!

2005.11.22 20:46 17

メメ(33歳)


子供がせっかく楽しんでいるのに親の都合とか一方的な考えで辞めさせるのはわたくしには理解できませんわ。

2005.11.22 20:46 16

エリザ(26歳)


せっかくお子さんが教室にもなじんで楽しみにしているのに
お母さん自身のささいな都合でやめさせるのはかわいそうなんじゃないですか?
お母さんから見てもどうも内容がつまらないとか、
子供がいつになっても嫌がってばかりいるとか、
そもそも、子供の事を思って通わせられていらっしゃるお稽古なのでは?
私は同じクラスのお母さんとお友達になれるかどうかなど二の次だと思ってます。
同じクラスのお母さん達はみんな同じ目的を持って通っているお仲間という存在なので、
私も子供のお稽古につきそっていますが
みんな授業中はおしゃべりせず真剣だし、さっと来てサット帰るので
挨拶程度しか交わさないけど 母は脇役なのでそれでいいと思っています。

2005.11.22 21:08 12

ぐりこ(42歳)


こんにちは。
私も、前の方々と同じく、習い事は子供のものと考えます。お子さんが楽しんでいるのなら、もう少し続けてみたらどうでしょう。人間関係ってかわってくるし。
という私も、長女(小5)と二女(小2)がピアノを習っていますが、毎日自分から練習せず、私が怒りながら練習させています。
主人は「やめさせろ」と言います。「やめる勇気がないだけ」と。
でも私はやめさせたくないし、本人たちも「やめたくない」と言っています。
でも練習は進んでしないんですよねぇ。
中学に行くまでは続けさせたい、やっぱり親の都合?

ごめんなさい。自分の悩みになってしまいました。

2005.11.23 10:19 16

のりしお(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top