熱帯魚

2005.11.23 10:45    0 5

質問者: ケロロさん(29歳)

我が家はマンションです。
ワンちゃんを買いたいのですが、飼っちゃいけなくて、熱帯魚でもどうかな??って考えています。
淡水とか海水とかって聞いたことはあるんですが、よく分かりません。
詳しい方、設備に必要なものとか、金額とか、種類とか何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めての熱帯魚はグッピーでした。
はじめはわからなかったので、熱帯魚やさんに行って全部セット(水槽、ライト、水草、ポンプ、掃除用具、男女の1ペア)になっているものを購入しました。
10年前ですが、一万円はしなかったと思います。手入れの仕方や注意も聞き、その後もわからないことを教えてくれました。
元々お腹が大きくて、すぐに稚魚が生まれ、あっというまに増えましたよ。
きれいだし、いいですよ。
今はネットでもいろいろ情報があります。でもやっぱり初心者はグッピー、ネオンテトラあたりがいいようです。

2005.11.23 12:05 41

のりしお(38歳)


最低限必要なものは、水槽、照明器具、ろ過フィルター、水温計、ヒーター、底砂など。それプラス、岩や水草などでしょうか。
魚も色々種類がありますが、ネオンテトラやグッピーが飼い易いかと…ほかに下に落ちた餌や、ガラスのコケを食べてくれる魚や海老なども入れたりします(意外とこういう魚類の方が可愛いですよ)。
“コミュニティタンク”で検索すると「ペットペット」というページがあります。そこに魚の紹介がありますよ。

見ている分には、可愛くて美しくて、飼うのは簡単そうに見えますが、熱帯魚は大変です。水槽の水替えは水道水をそのまま使えないので、調整剤などで中和しないといけなかったり、海外旅行などで長期家を離れる時は、誰かに餌やりを頼んで、留守中に家に入ってもらうことにもなります。

大変だけど、凝ると水槽がにぎやかになって楽しいですよ。
ちなみに今は我が家は飼っていません。

2005.11.23 12:39 15

ビッツ(33歳)


我が家ではベタという熱帯魚を飼っています。タイの闘魚でオス同士は死ぬまで戦うので、単体飼育しかできないという熱い魚ですが・・・コップでも飼えるというくらい強い魚なので、初心者の方には飼いやすい種類だと思いますよ。色も様々あります。
顔はふてぶてしいですけど(笑)ヒレがヒラヒラしていてかわいいですよ。
うちでは25センチくらいの小さな水槽で(いくらコップで飼えるといっても、ろ過器・照明・ヒーターは必要と思います)オスベタ(赤)1匹、オトシンクルス(コケを食べてくれる魚)2匹で飼ってます!

2005.11.23 13:58 13

めぐぽん(31歳)


最初の3人の方が言われてるのが淡水魚です。
比較的簡単なので初心者の方には飼いやすいと思います。
海水魚はきれいな魚が多いので、熱帯魚にはまると飼いたくなる人がいるようですが、水の管理とかが淡水よりも難しいみたいです。
なのでまずは私もグッピーやネオンテトラから始めてみるのをお勧めします。

2005.11.23 17:03 13

ぴっか(33歳)


皆様、ご意見を色々頂き有難うございました!
最初は海水魚って綺麗だな…とか思っていたんですが、皆さんのお勧めのグッピーとかネオンテトラとかにしてみます。
昔の彼氏が、闘魚を飼っていてちっちゃい魚を食べているのを見たことがあります。
水槽の中は平和な空間にしたいので、今回は…でも、グラスとかでも飼えるのか…
とにかく、参考になるご意見有難うございました!!!

2005.11.24 17:21 16

ケロロ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top