HOME > 質問広場 > くらし > 餃子の具と味付けはどうす...

餃子の具と味付けはどうするのですか

2005.11.23 21:13    6 21

質問者: 餃子子さん(27歳)

餃子が大好きなんですか、私が作るとはっきりいって不味いんです。


ひき肉、白菜、しいたけのみじんぎりを水気を切ってよく混ぜ、塩コショウ酒を入れて皮に巻いて焼きましたが激不味い。こないだのなんて今までで一番不味かったです。なんででしょうか?


ちなみに主人がねぎ・しそが嫌い、匂うのでニンニクもなしです。やっぱりしそ・にんにく・ねぎあたりは入れないと美味しくないですか?でもにんにく入れると匂いが心配で・・。皆さんは餃子の具と味付けはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家も餃子が好きでよく作るのですが、
白菜よりもキャベツの方が美味しいと思いますよ♪
千切りしたものを少し塩もみしてからの方がパサつかず、口当たりも良いです。

我が家はニンニクは入れず、生姜を入れてます。風味が出て美味しいですよ!!

あと、春雨やナッツ等を入れても美味しい
ですよ!!

味付けは塩コショウよりも、醤油、ごま油少々の方が美味しいかも♪

2005.11.23 22:28 41

餃子(32歳)


うーん、そんなに激不味になるはずは
ないのですが。。

塩コショウが足りないのかしら??

あとうちはしょうゆやゴマ油を
入れて味を調えていますよ。

にんにくはいれません。

2005.11.23 22:46 16

てる(30歳)


おしょうゆ・すりおろした生姜・鳥ガラスープ・ゴマ油を適量入れてみては?
私もネギ・タマネギ両方嫌いなので入れてませんが、ネギ好きの夫でも美味しいと言ってくれます。
白菜の代わりに、キャベツのみじん切りも美味しいですよ♪

2005.11.23 23:03 14

タアヤ(28歳)


ニラは?ニラが入ってないと餃子の味がしませんよ!

2005.11.23 23:05 15

みんみん(秘密)


餃子子さん、こんばんは。
うちの作り方でよければ参考までに。。。
材料は、豚ミンチ、キャベツ、にら
調味料、塩コショウ、醤油、ニンニク、ショウガ(チューブのやつ)ごま油です。
キャベツは、沸騰したお湯に入れてやわらかくなったやつをみじん切りにして、水気を切って下さい。にらもみじん切りで。
あとは全部入れて、よく混ぜて下さい。
そして、餃子の皮に包むだけ〜!
うちでは、ニンニク入れてるんですけど、気になりますよね〜。だけど食べたい!
だから、作るのは週末にしてるんです。
あときくかわかりませんが、牛乳飲んだり、リンゴもいいと聞いたことがあります!
頑張って、おいしい餃子作ってくださいね!!

2005.11.23 23:23 15

グー(28歳)


うちはキャベツとニラとひき肉とにんにくを使います。

2005.11.23 23:31 9

エリザ(26歳)


餃子子さんこんにちは!
にんにくと、生姜汁を入れれば、一応生姜がにんにくの臭みを取る役目をしてくれる筈なんですけど・・私が作る時は絶対にんにくと生姜は外しませんね〜。良かったら一度試してみて下さい☆

2005.11.24 00:26 8

ラル(25歳)


こんばんわ。
うちの餃子の作り方ですが、
中身は肉、ねぎ、にんにく、白菜、
味付けはしょうゆ、こしょう、ごま油
決め手は中華スープで作ったゼリーです。
にんにく入れなくてもおいしいと思いますよ。
味付けは、まずお肉に下味として
酒、しょうゆを振っておいて、
最終的な味はゼラチンスープで付けてます。これを入れると、焼いた時にゼラチンが溶けて、肉汁がじゅワット出る餃子になりますよ。
やっぱりしょうゆはかかせないかも。

2005.11.24 01:16 9

チャオ(29歳)


私もニンニクは入れないです。
うちの材料は・・・
ひき肉、しいたけ、キャベツ(お塩をちょっと混ぜ水気をきったもの)、
ニラ、長ネギです。
この材料に塩こしょう、しょうが、醤油、酒、ごま油、オイスターソース
を、よく混ぜ、皮に包んで焼きます。
焼くときも、焼き上がり直前にごま油を少々入れて
カリッと焼き上げます。
食べるときはお醤油、お酢、ラー油をつけて食べます。
結構おいしいですよ♪

2005.11.24 02:14 8

ティセ(27歳)


こんばんわ。
餃子を食べるときににおいが・・・という心配をするのってちょっと変わってますね。
うちは無臭にんにく(気持ちの問題ですが)とにらをたっぷり入れます。
あとはよくこねることと、味付けに醤油も入れますよ。
焼くときは表になる面はぱりっとするよう強火にして水いれて〜といった感じです。
お店で食べるよりおいしいと思います。

2005.11.24 04:03 10

ぷりすく(28歳)


餃子子さん、おはようございます。
私も餃子好きです♪
我が家(実家の母の影響)では白菜ではなくてキャベツを使います。
料理本なんか見ていると、
白菜を使うレシピが多いかなと思いますけど。
我が家で作る餃子の具は・・・
キャベツ、にら、ひき肉、にんにくですかね。
味付けは塩コショウ少しとごま油。

餃子の場合、にんにくって
結構重要かもって思います。
あとごま油も重要かな〜
ごまの風味があるとないとでは、
結構差が出そうな気がします。

2005.11.24 07:50 10

菜の花(26歳)


我が家はひき肉・白菜・ネギ・ニラ・ニンニク・ショウガ・塩・コショウ・酒・醤油・ゴマ油・お砂糖あたりを入れています。

もっと味をしっかりさせたい時は中華ダシを入れたり、オイスターソースを入れたりしますよ。

2005.11.24 08:41 10

ありんこ(31歳)


この前餃子作りました。
ついうっかりしてて、にらを買うのを忘れてしまったので、キャベツと白菜しか入れるものがありませんでした(^^;)
うちも母がねぎ、にんにくが好きではないので、いつも入れませんよ。
そこへもってきて、にらがなかったのでキャベツと白菜のみ・・・。
でも美味しかったです。
母なんて「にらもあんまり好きじゃないから、この方が好き」
と言っていつもよりたくさん食べてました。

わたしがいつも作る時は
ひき肉(豚100%)に、みじん切りしたにら、キャベツ、白菜を水気をよく切って混ぜ、塩コショウ、ごま油、香り付けにしょうゆを少し入れてよーく混ぜます。
タネはこれだけです。

にんにくがダメなら、代わりに生姜を入れるといいですよ。

この前、しいたけを入れたら美味しいかな?って思ったので、今度作る時に入れてみようと思ってます。

2005.11.24 09:37 10

はいび(27歳)


うちの餃子は、キャベツ・白菜・椎茸が具で、調味料はコショウ・味噌・オイスターソース…塩はキャベツの水抜きで使うだけで味付けにはしません。それくらいかなぁ?
包む前にちょっとキャベツ部分をつまんで味見して調節してます。

2005.11.24 09:44 10

ビッツ(33歳)


ちょっと自慢ですが、私の餃子はおいしいと言われます。

うちは白菜、しいたけを入れないんですが、参考までにレシピ書きますね。
お口に合うといいのですが・・・。

量は適当です 笑
ひき肉(少なめ)
キャベツみじん切り
ニラみじん切り
しょうが少々
ごま油少々
醤油少々
にんにく少々
片栗粉少々


にんにくや生姜は好みでいいと思います。
ポイントは何もないのですが・・・うちは肉メインというより野菜メインです。
にんにくは確かに匂いますが、休日前とか土曜日くらしか作らないのであまり気にならないです。
食後に牛乳を飲むと匂いはほとんどなくなりますよ。

おいしくないとおっしゃる原因はよくわからないです・・・。水っぽいとか?

2005.11.24 09:45 10

いぷぅ(28歳)


餃子って難しいですよね〜♪
我が家の餃子の材料はこんな感じです☆
●豚挽き肉
●キャベツor白菜
●ニラ(ある時だけ)
●ニンニク
●生姜
●塩
●胡椒
●醤油
●酒
●胡麻油
●味の素
●片栗粉
肉肉しくならないように肉は少なめで野菜を沢山いれます。
味の素は他の調味料よりも多めに入れると美味しいです。
片栗粉は少し入れると出来上がった時にまとまって口当たりもよくなります。
☆私もいつも材料は同じなはずですがそれでもその日によって美味しい日とマズイ日がありますよ。(*´艸`)

2005.11.24 10:33 37

ダメ子(31歳)


 我が家では、主人の大好物でよく作ります。

 材料は、ミンチ(豚肉)、にら、白菜、しいたけ、ねぎ、白ゴマです。
調味料は、塩コショウ、しょうゆ、きざみ生姜、ごま油、オイスターソースです。
肉だけをかなり長く混ぜ、その中に調味料を入れさらに混ぜます。
その後、水気を良くとった野菜等を入れて混ぜ、最後に片栗粉を入れます。
焼く時の油は、ごま油を使います。
焼き方ですが、ほんの少し焼き目がついたら、水を入れ蓋をして蒸します。
大体のところで蓋をとって、今度はきつね色になるまできっちり焼きます。

とにかく、餃子のポイントは、野菜の水気をとることと焼いてパリッとさせることです。
美味しい餃子、頑張ってください。

2005.11.24 10:58 9

チェリーママ(38歳)


うちでは、豚挽き肉・キャベツ・玉ネギ・ニラ・ニンニクを入れてます。

ニンニク以外の野菜はフードプロセッサーでみじん切りにして塩を振ってしんなりさせて水気を切ります。ニンニクもみじん切りにします。味付けは、塩・コショー・醤油・酒で見た目が少し濃いいかな〜と感じる程度でです。
挽き肉に粘りが出るまでしっかり混ぜます。

焼くときは、ごま油を使います。
休みの日に作るときはホットプレートで焼いたりします。蒸焼きはしたりしなかったりです。蒸し焼きのお水を薄い水溶き片栗にすると、羽付きのパリパリ餃子になりますよ。

2005.11.24 11:58 10

hirococo(34歳)


ニラ入れましょう。風味が違いますよ
うちも、白菜ではなくキャベツです。
(キャベツは塩もみしてます。)
ひき肉、(シソもいれますが)、調味料の隠し味に、味噌を入れます。これを知ってから餃子が美味しいです。
市販で餃子の具に味付けする素も、売ってますよ。自信がなければ{素}買うのも手かも。。です(*_*)。

2005.11.24 14:51 12

苺ちゃん(29歳)


スミマセン☆肝心な具を忘れていました。。。(汗)
すりおろしたニンジンです。
近所のラーメン屋さんの餃子の隠し味でして。。。優しい甘さが出ますよ。
是非」、試してみてください。
美味しい餃子作ってくださいね。

2005.11.24 14:57 25

苺ちゃん(29歳)


みなさんありがとうございます。
色々隠し味があるんですね。ちなみに主人は野菜嫌いでニラもうけつけないんです。キャベツも苦手。コショウもだめなので難しいんです。でもみなさんのレシピを参考にして頑張ってみようと思います。最後に片栗もつけたほうがいいんですね。ありがとうございました!

2005.11.26 21:18 13

餃子子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top