HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10倍がゆの冷凍の仕方

10倍がゆの冷凍の仕方

2005.11.25 17:32    0 8

質問者: 新米ママさん(29歳)

子供が5ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めようと思っています。
最初は10倍粥を1さじからスタートですよね?
そこで質問なのですが、10倍粥はたくさん作って冷凍することはできますか?それとも毎朝炊くのでしょうか?
もし冷凍できる場合、どのように冷凍されているか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは生後6ヶ月から離乳食を始めました。
あまり早くしてもよくない・・・ということを聞いたので1ヶ月遅らせました。
初めはドロドロのものでした。
私は初めのうちはそのたび作っていたような・・・。
しかし市販の離乳食を冷凍できるケースを使ったり、氷製器?っていうのかな、水を入れて氷を12個ぐらいつくるケース。
それらを使い、作り置きをするようになりました。
そしたらかなり楽でした。
初めからそうしておけばよかったと・・・。
だからたくさんお粥を作り冷凍しておくと食べさせる時にレンジでチン!ですむのでいいですよー。

2005.11.25 17:57 25

プッチ(31歳)


8年も前の事ですが、冷凍する専用パック(一口用)が有りましたょ!お出掛けの時も冷凍して持って歩きました!
それかご飯を炊く時に、ぉ米とたっぷりの水を入れた湯飲みをお米の中に埋め込んで炊くと炊き上がった時にお粥に成ってます!硬さは水の量で調節して下さい!

2005.11.25 18:19 48

みぃ(29歳)


製氷皿に流して冷凍すると便利ですよ。なるべく一週間くらいで使い切った方が衛生的に安心ですね。

2005.11.25 18:43 18

匿名子(30歳)


冷凍用のパックが売ってますよ〜。
ドラッグストアやベビー用品店にあります。

2005.11.25 18:50 60

ドン・マイケル(30歳)


私は冷凍&電子レンジOKのタッパーに保存していました。
又、ベビー用品売り場などにも冷凍容器が売ってありました。

2005.11.25 18:56 65

サザエもん(29歳)


おかゆを食べている期間は、製氷皿に入れて冷凍して、その時食べさせる量によって解凍する数を調節していました。
すべてを1週間以内には食べるようにしていました。
そうすると毎日炊かなくていいからすごく楽でした。
おかゆ以外にも、何かの裏ごしやドロドロ煮なども同じ方法で冷凍していましたよ!

2005.11.25 19:11 16

のびのび(30歳)


こんばんは。
離乳食、大変ですよね。
私は、おかゆはフタ付きの製氷皿で凍らしていました。
凍ったら、製氷皿から出して、ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ。
食べる分だけ解凍して、あげてました。
今(6ヶ月後半)はたくさん食べるので、5回分くらいを土鍋で炊いて、小さめのジップロックコンテナに、一回分ずつ分けて凍らしてます。

2005.11.25 19:44 15

ナインチェ(31歳)


冷凍するなら製氷皿が便利ですね。

ご存知かもしれませんが・・・
ご飯を炊く時、お釜の真ん中に、湯呑み茶碗にお米ひとつまみとお水を入れて、一緒に炊くと、茶碗のなかにはおかゆが出来ますよ。
そうすれば、おかゆだけどわざわざ別で炊かなくて良いので楽チンです。
少量で作れますし、おかゆの固さは水加減で調節できます。

最初の頃はほんの少しずつなので冷凍の方が便利かもしれませんが、食べる量が増えてきたら、出来たてを食べさせて上げられるのでお勧めです。

2005.11.25 21:40 14

ス〜(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top