HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管閉鎖側の下腹部が痛む

卵管閉鎖側の下腹部が痛む

2005.11.27 11:06    4 6

質問者: むにむにさん(29歳)

先月卵管造影検査をして、左卵管閉鎖、右は狭窄であることがわかりました。

検査をするずっと前(1年以上前)から、実は左の下腹部がときどき痛んでいました。
痛みといっても、軽いものであまり気にならない程度だったのでそのままにしていたというのもあるのですが。。。
今もときどき、シクシク、という軽い違和感があるのですが、ずっと続くわけでもなく特に気にしていなかったのですが、これって卵管が閉鎖していることと関係あるのでしょうか?

また、検査の際クラミジアは陰性でした。
今もずっとシクシクする痛みははなんなのでしょう?

同じように、卵管閉鎖されていた方で変な痛みのあるかたっていらっしゃいますか?
もし何かご存じでしたらご意見ください。

ちなみに、来月は通水検査後タイミングで様子をみるのですが、先生は『詰まってるから多分卵管造影の時みたいに痛いだろうし、何度も痛い思いするのやイヤでしょう?だったらすぐに対外受精にしたらあなたなら100%妊娠するから』と言われました。これってただ病院の実績のためとお金目当てって気がしてなりません。
すぐにIVFにする必要ってあるのでしょうか?

片側閉鎖、片側狭窄でも自然妊娠した方がいましたら、その方のご意見も聞きたいです。

質問ばかりですみません。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるっきり私と一緒です。私も閉塞と関係あるのかなぁ?って疑問に思っていました。
私も病院で「これじゃあ自然妊娠はほとんどないよ。体外受精考えてる?」って言われてショックを受けました。FTっていう卵管形成術を受けようとも思いましたが、必ず通るとは限らない事と妊娠したときに子宮外妊娠になりやすい事などということだったので思い切って体外受精しました。今結果待ちをしています。
質問の答えにはなっていないと思いますが、同じ状況だったのでついお返事してしまいました。

2005.11.27 19:56 19

マロンキティ(30歳)

こんにちは。顕微授精にて妊娠3ヶ月に入ったここあと申します。
私は両卵管閉塞なのですが、私も同じ痛みがあったりします。
お恥ずかしい話ですが、エッチをすると膣と皮膚の間がひきつれた感がすることもあります。
卵管が閉塞するにはそれなりの理由があって、開腹してみると癒着がものすごいという話を聞いたことがあります。
私が勝手に思うには、癒着がひどいから、やはり動いた時や排卵時とかに、癒着の部分と子宮や卵巣がひきつれて痛かったりするのではないかと思います。
同じ症状の私でも、一回で着床したから子宮の状態は大丈夫だと思いますよ!

2005.11.28 10:41 27

ここあ(35歳)

私も右卵管狭窄者です。

中学生頃からずっと右脇腹の鈍痛に悩まされており、その後右尿管が狭窄していることが判明しました。
痛みが強くなってきたので去年尿管を広げる手術をしました。

卵管狭窄がわかったのはついこの間で、尿管の事を不妊科のDrに言うと「先天性で狭窄していた場合、腎臓と卵巣は同じ細胞から分化するから卵巣にも異常があるかもしれないよ」と真っ先に卵管造影を薦められたのです。
だから結果を聞いても「案の定」って感じでした。(どちらも先天性なのかどうかはわかりません)

尿管の手術後痛みは改善されたのですが、排卵時期などにはなんとなく痛い気もします。なので「卵管狭窄も関係あるのかなぁ」とも思い始めています。

でも臓器の場所も近いし、むにむにさんの痛みも腎臓系が原因かもしれませんよ。一度調べられてはいかがですか?

私は左が無事なので、まず左から排卵させてタイミングを見る方法を3周期やってみようということになりました。ただ主人にも問題ありなので再検査次第では人工授精になりそうです。

お互いこれからですね!一緒にがんばりましょう!!

2005.11.28 12:11 19

ぷらちな(33歳)

私は片側卵管閉鎖です。閉鎖している方は痛みを感じたりする事があるので、もしかして閉鎖が関係しているのかなと思っています。(私の場合閉鎖している側に内膜症もあるから特にかな?)

私が通っている病院は、あくまで患者の意見を聞いてから勧めてくれます。
出来るだけリスクない方を勧めてくれます。
今は私はまだ自然妊娠にかけていますが、区切りがいい時期にステップアップを考えています。(人工授精)

あまりいいお返事になっていなくてすみません。

すぐにIVFにする必要ってないと思います。段階を得て、進んだ方が、むにむにさんも納得できますよね。

お互いにがんばりましょうね!

2005.11.28 15:22 17

ほうじ茶(29歳)

マロンキティさん、ここあさん、ぷらちなさん、ほうじ茶さんお返事有り難うございます。

同じような症状で気になっている方がいるのを知って、ちょっと安心?!しました。

でも痛みがあるのはやっぱり何かしら原因があるのでしょうね。
ここあさんの言われるように、癒着も関係していそうですね。

来月生理後にまた病院へ行く予定なので、一度先生に聞いてみようと思います。

マロンキティさんと同じ、私もラパロを受けようと思ったのですが、やはり完治するものではなく、子宮外妊娠も怖いので、もう少し様子をみてダメならIVFにしようと考えています。

ぷらちなさん、ほうじ茶さんも有り難うございます。とても参考になりました。

皆さんのご意見と励ましでいつも頑張ろうと
いう気持ちを持つことができます。
これからもジネコでお世話になると思いますがいつかジネコ菌が届くことを信じて頑張ります!

2005.11.30 11:40 17

むにむに(29歳)

こんばんは。
私もつい先日、通水検査をして右卵管が詰まっていて、左側は何とか通っていそう‥というような診断をされました。医師に、あなたの場合両方詰まっていた方が諦めがついて体外受精に踏み切れて楽かもしれない、だって片側でも通っていると思うと期待しちゃうでしょって言われて、すごくショックでした。医師にしてみたら私は大勢の患者の一人で、体外受精も珍しい事ではないかもしれないけど、患者の気持ちとか関係なく妊娠すれば良いんでしょみたいな医師の言い方がとても悲しかったです。仕事が忙しく、診療時間の関係でなかなかほかの病院に変えることもできず悩んでいます。
なんか、お返事というより自分の愚痴ばかり言ってしまいすいません。
でも、自分と同じような人がいるって分かっただけで、少し勇気が出て来ました。卵管狭窄の手術についてもこれから考えようかと思います。
お互い頑張りましょう!

2007.4.30 01:18 17

しばっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page