HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > さめ肌の子供を持つ方へ

さめ肌の子供を持つ方へ

2005.11.28 12:26    5 3

質問者: ミミヨさん(31歳)

1歳2ヶ月の男児がいます。今までお肌のトラブルもなく、羽二重餅のような肌だったのに、最近になって腿の外側やひざ下などに『さめ肌』のようなザラザラが出てきました。
私もさめ肌なので、「あ〜この子もそうなってしまったのか…」と残念でなりません。
ただ単に、冬場だから乾燥しているだけ、のような気もしますが…。
さめ肌のお子さんを持つ方に質問です。さめ肌はいつから表れましたか?生まれた時からか、それとも途中から表れたのでしょうか。また、それに対する治療・対処法など、教えていただけますか?私はさめ肌ですごい悩んだので、この子にはそんな思いをさせたくないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さめ肌がどのような状態なのかハッキリわかりませんが、うちの子も肌がざらついていました。
産まれたときから肌が弱く、すぐトラブルを起こす肌でしたので、ずっと小児科で保湿剤をもらって、せっせと風呂上りなどに塗ってやっています。

しっかり保湿をしてやるせいか、今年は去年よりしっとりした肌になっています。

子供の肌はつるつるしてると思ってましたが、今日日毎日お風呂に入れたり、外気にさらしたりすると、やっぱり肌のバリア機能はうすれているそうなので、トラブルがなくてもちょっと冬場は保湿をしてやれば、しっとりした肌を保ってやれるそうですよ。

保湿をお薦めします。

2005.11.29 14:41 120

もんしろちょう(秘密)

3歳半になる娘が同じような感じです。
 1歳になるくらいから、お腹もプツプツといつも鳥肌状態で、肘の裏、ひざ裏、背中、肩などもカサカサになってきました。
 3歳までは乳児医療もきいたので、皮膚科から塗り薬をもらってました。これが良く効いて翌日にはツルツル!!小児科でも塗り薬もらったことあるけど、ちっとも改善されませんでした。
 でも、もう3歳過ぎ、乳児医療もきかないので、私が病院からもらっている、角質を柔らかくする尿素入りの塗り薬を使っています。これもなかなかいい感じです。ホントは病院から処方してもらわないといけないんでしょうけどね・・・・。

2005.11.29 15:15 92

まみもみ(32歳)

お礼のお返事が遅くなってすみません!
やはり保湿が大事ですね。病院には来週行ってみようかと思います。
皮膚科に行くべきか、小児科に行くべきか迷っていましたが、皮膚科に行ってみます。
さめ肌は治らない、とよく言われますが、少しでも改善出来たら…と思います。
ご回答、ありがとうございました。

2005.12.2 23:47 117

ミミヨ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page