HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 首すわりが遅いのですが・・・

首すわりが遅いのですが・・・

2005.11.29 12:20    0 3

質問者: まりゅさん(29歳)

こんにちは、今5ヶ月とちょっとたちました男の子を子育て中です。 実はまだ首が完全にはすわってなく、時々グラッときます。それと、両手を引っ張って起こしてみると、頭がダラーっとなっててなかなか頭がついてきません。
 寝返りは4ヶ月に入ってすぐにはしていました。最近は寝ていて手で足をつかんだりしています。先生には体が柔らかいのかもしれないねといわれて経過観察中ですが、ちょっと心配です。
首すわりが遅かったという方いますか? 何か情報ありましたらお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

子供の成長って何かと気になりますよね。我が家も6ヶ月になる娘がいます。

首すわりの件ですが、寝返りが出来たのなら首は据わっていると判断するのでは?

娘も首すわりは遅かったです。4ヶ月の終わり。それまでは引き起こしにもうつ伏せにも全く首は反応してくれずとても心配しました。が、ある日突然に何の前触れもなくできるようになりました。寝返りは5ヶ月終わりでようやく完成。でも、同じ日に手を付いてのお座りが約10秒出来ました。‘え?’って具合に驚きと嬉しさが混じった発見でした。やらなかっただけなのでしょうね。

ですので‘できない’のではなく‘やる気がない’のかもしれませんよ。
寝返りが出来るってことは少なくとも発達が腰まで進んでいるってことでしょうから。

お互い育児頑張りましょうね。(#^.^#)

2005.11.29 19:14 70

はる(35歳)

まりゅさん、こんばんわ。
私は6ヶ月の息子を育てています。
うちも首すわり遅かったですがゆっくりと成長しています。
体が柔らかいせいだと思いますが寝返りができるのなら首はすわっているのではないでしょうか?
次は、おすわりですが、うちも体がやわらかいのでおすわりも遅いと思います。その子の個性ですよ。あたたかく見守ってあげましょう。

2005.11.29 20:33 75

さゆり(31歳)

こんにちは、1歳3ヶ月の息子がいます。
うちの息子も首座りは遅めでしたよ。
4ヶ月の健診時によそのお子さんはみんな縦に抱っこしているのに、うちの子は首を押さえて横抱っこしていましたから。。
急に首が座るワケではなく、徐々にしっかりしてくるんです。
6ヶ月でやっと寝返りして、9ヶ月で完全にお座りできるようになりました。
ゆっくり成長している息子は1歳3ヶ月でまだ自分では歩けないですし、1人で立っちする事もまだ上手にできません。
(友達はお誕生日が後なのにもう歩いてます)

が、人一倍食欲旺盛!まねっこ上手です。
よそのお子さんと比べてしまったり、本に載っている月齢と合わないと心配になったりしますが、その子なりにちゃんと成長しているんですよね。
あまり心配しないで、見守ってあげてください。
あと、男の子は少々成長がゆっくり目だと聞いたことがあります。

2005.11.30 12:28 51

びーぐる(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page