HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠した時のHCGの数値...

妊娠した時のHCGの数値について

2005.12.1 14:52    0 3

質問者: Wさん(38歳)

はじめまして。
昨日か一昨日が生理予定日で、4〜5日前に極薄くですが検査薬で陽性反応が出たので、産婦人科医に行きました。
血液検査をしたらHCG値が、一昨日は27、今日が17だったようです。
先生は数値が下がったから流産というのですが、まだ出血がないので、信じられません。
実は4〜5日前に妊娠反応が出て以来、黄体ホルモン(膣座薬)を取っているのですが(過去3度流産経験があるため)、黄体ホルモンのせいで(本当は妊娠していないのに)一昨日のHCGが27だったという事は考えられますか?
数値が一旦下がっても、また上がって、妊娠を継続する事はありますか?
先生はもう黄体ホルモンは取る必要がないと言ってますが、妊娠が継続する可能性があれば、念のため取り続けたいのですが、今、先生に連絡が取れないので、一人で悩んでいます。
アメリカ在住なので、先生は、流産してしまうのは仕方がない、というような考えです。
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまり良い返事ではないので申し訳ないのですが。。。

HCGが27から17になるのは妊娠継続は難しいと思います。通常なら急激に上昇し100ぐらいの数値にはなるのではないのでしょうか。

黄体ホルモンとHCGは別物なので、黄体ホルモンを補充したからといってHCGが上昇することは無いはずですよ。

3回の流産経験お辛いですね。私も2回流産経験が有ります。不育症の検査はされたのでしょうか?
早く元気になられますよう。。。

2005.12.2 09:22 15

お星様(秘密)


妊娠するとHCG値が毎日上がっていくので難しいかもしれません。
私は生理予定日から数日後でHCG値が、200以上だったんですがそれでも平均値よりも少なかったです。

過去三度も流産されているとのこと。
お気持ちを考えると本当に辛いです。
一度不育症の検査をされてはどうですか?

2005.12.2 19:44 20

あん(秘密)


お星様さん、あんさん、お返事ありがとうございました。
結局2日前から出血して化学流産しました。
はじめに先生から電話があった時、まさか・・・という思いで頭が真っ白になり、すぐには質問したい事が思い浮かばず、夜になっていろいろ疑問が出てきて、緊急じゃないのに先生に電話する事もできずにいたのですが、次の日の朝、先生に連絡がつきました。
朝まで待ってる間不安でしたが、お返事を頂いて、気持ちの整理ができてよかったです。
お二人が勧めてくださった不育症の検査、受ける事になりました。
次の妊娠に向けて、治療方法が見つかるといいなと思ってます。
本当にありがとうございました☆

2005.12.6 21:56 16

W(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top