ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の通りが悪いのはどう...

卵管の通りが悪いのはどうすれば?

2002.11.14 10:52    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

匿名ですみません。
昨日卵管造影検査を受けて、今日2日目にどのくらい造影剤が散っているか
を確認するために病院へ行って来ました。

その結果は・・・
卵管は左がとぐろを巻いたようになっていて、右はどうにか卵管が見えて
いました。「卵管と子宮はさ、問題ないんだけどね。今日の結果の方が重要」
と言われ、散り具合を見せてもらいました。
「こっちが正常な人、こっちがあなた」「わかるよね。」
・・・明らかに散り方が少ないのです。散っていれば散っているほど良好と
のこと。ショックでした、今も泣きそうです。
「散り方が少ないって事は・・?」ってきくと「卵管の通りが悪いんだよ」と一言。「長期戦になるからね」なんてはっきり言われてしまいました。

卵管の通りがよくなる方法ってなにかあるんでしょうか。
それとも何もできないのかな・・・すごくショックです。。。
何でも良いので、教えてください。
また、そう言う風に言われて妊娠された方いらっしゃったら、
アドバイス下さい。どうか、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

造影写真で卵管が見えたんですか?
それなら卵管は通ってるんじゃないのかな?

>「卵管と子宮はさ、問題ないんだけどね。…」
と、言いながら「卵管の通りが悪いんだよ」って変ですね?
…とは言っても、私の素人意見ですが…。
私も造影剤の散り方が悪い(少ない)と言われましたが、
原因は卵管の通りが悪いのではなく
周辺臓器(卵巣と子宮)の癒着と言われましたよ。
ラバロできれいにしてもらいましたが。

とにかく、造影剤を入れたことによって
卵管の通りが前よりだいぶ良くなってるはずですから
2〜3周期妊娠しやすいはずです。
ゴールデン期間到来ですよ!
頑張ってくださいね。

7

同じく匿名(秘密)

同じく匿名さんと一緒で卵管が見えるっていうことは普通に通っているのでは?
と思います。卵管造影を検索してみれば写真もいっぱい出てくるとおもいますが
卵管ってすごく細く見えますよね。それにグルグル巻いてる人っていうのも
結構いるらしいですよ。いろいろ検索してみて下さい。卵管って固定されてない
から結構動いてるし緊張も関係してくるだろうしね。
いろいろ調べることが不安の解消にもなると思いますョ!

同じく、治療法だって普通の卵管造影では子宮に入れるチューブを卵管にまで
いれるという方法だってあるし、閉塞でないのなら通水などでも良いと思うのですが。
悲観しないで下さいね。私なんか閉塞でしたよ。。。

8

さらに匿名(秘密)

同じく匿名さん、さらに匿名さんへ
お返事やアドバイス本当にありがとうございます。
その病院で造影検査をやった日は女医の先生で丁寧に「大丈夫だよ」
とか看護婦さんも「大丈夫よ、赤ちゃん来てくれるよ頑張って」と
励ましの言葉をかけてくれました。次の日もその女医の先生かと
思っていたら、男性の先生でその先生はすごく大きな声で「これどこが
違うかわかる?明らかだよね〜」って言うんです。
「普通の人はこうなるのっ」ってきつい言葉で言われ、どきどきしてしまい
聞きたいことも聞けず・・・しかも「長期戦だから」なんて言われたので
本当に私は駄目なんだ・・・と思ってしまったんです。。。

よくジネコさんや他のページで造影検査後は「ゴールデン期間」って
聞いていたので、私もちょっと良くなるかなって期待していたのですが
造影剤の散り方が悪いということはイコール通りが良くなってなかった
からゴールデン期間ではないって思ってしまったんです。

でも違うんですね。考え方をもっとプラスにしてみようと思います。
「来週から毎日来て」っていわれているので、排卵の時期を見るのだと
おもいます。タイミングでまずは頑張ってみる!!
それに卵管の通りがよくなるようにするには、やはり健康になること
ですよね。出来ることから、いろいろチャレンジしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

10

匿名(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top