HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 死産後、生理前の胸の張りがない

死産後、生理前の胸の張りがない

2005.12.3 22:53    0 5

質問者: いちごさん(35歳)

半年前に妊娠中期で死産になりました。
妊娠前は必ずと言っていいほど、生理前には胸が張って痛かったのですが、、死産後は生理もちゃんと来て周期も安定して基礎体温も2層になってるにもかかわらず生理前の胸の張りが全くなくなってしまいました。

生理前の胸の張りがないのは黄体ホルモン不足なんでしょうか?
これでは妊娠しづらいかも知れないと思ってます。

ご存知の方おやっしゃいましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いちごさん、お返事になってなくて申し訳ないのですが私の場合は流産でしたがその後、私も生理前の胸の張り感を痛みがなくなっていて不安です。
詳しい方の御意見をお聞きしたいです。

2005.12.4 13:19 34

ゆぽん(36歳)


胸の張りに関しては人によって無い人もいますし、私の場合はある時と無い時がありますので、基礎体温が2層になっていれば黄体ホルモンに問題は無いのではないでしょうか。

ただ、ご心配なら婦人科で黄体ホルモンを計ってもらうといいですよ。

2005.12.4 17:37 59

お星様(39歳)


こんにちは。
しばらく前の話になりますが、生理痛がひどかったのと、二人目がなかなか授からず基礎体温もバラバラで、漢方を服用していた時期があります。

そこの漢方の先生によると、生理前に胸が張りすぎるのもあまりよくないとのことでした。漢方を服用し始めてから生理前の胸の張りが殆どなくなり(たまにありましたが)、生理痛もぐんと楽になり、で、今年の夏待望の二人目を妊娠しました。

基礎体温がしっかりしていれば、あまり胸の張りを気にすることはないのでは?と私は思います。

2005.12.5 09:49 48

どらまま(33歳)


私も今年の初めに12週半で流産しました。その後生理は戻ってきましたが生理前の症状が変化しました。その1つが胸の張りです。以前は触っても痛いしブラをつけてるだけでも痛くて硬かったのに、流産後は胸は張らず痛みもほとんどありません。2度流産をした私の友達も流産後は生理前症状が変わったよと言ってます。胸の張りもなくなってしまったらしいです。結構そういう方いらっしゃると思いますよ。その友達には今2人子供がいます。生理がちゃんとあるのならそんなに気にすることはないと思います。

2005.12.5 22:17 47

ブ〜タリアン(34歳)


私は過去に流産を経験しています。
その後、やはり胸の張りをほとんど感じなくなりました。
ただ流産前は生理痛が年々ひどくなっていましたが、流産後は全くと言っていいほど生理痛がなくなりました。

よく出産すると生理痛が軽くなるって言いますよね?
あれは子宮の中の物が出産で全て外に出ることで、子宮内がきれいに掃除されているそうです。
だから子宮内膜症などの人は出産で生理痛がなくなることもあるそうです。
流産の場合はソウハ手術によって子宮内の物を出すのでそのせいだったかもしれません。

どらままさんも言われていますが、私も漢方薬局の方に、胸が張るのはあまりよくないと言われましたよ。
胸が張りやすい人は高プロラクチンの数値が高い人が多いそうです。

心配でしたら一度、病院でホルモンの数値を調べていただくといいと思います。
もしそれで黄体ホルモン不足なら薬で調整することも可能ですよ。

私も流産から3年たって、ようやく子供を授かることができました。
いちごさんも早く体が回復して赤ちゃんが授かることを願っています。

2005.12.7 17:10 121

ひな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top