HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーベットの必要性について

ベビーベットの必要性について

2005.12.5 18:36    23 11

質問者: さくらさん(27歳)

こんにちは。みなさんの意見をお聞かせいただきたいのですが、市の母親教室にて助産師さんよりベビーベットは買う必要がないと言われました。赤ちゃんが寝るかどうかわからないから、買ってしまったらもったいないという理由です。 現在、私達夫婦の寝室はベットなのですが、そういう場合はどうしたらいいのかと悩んでいます。床に布団を引いて寝る場合なら、横に赤ちゃんの布団を並べたらいいのでしょうが、私達のベットはそんなに広くないし、柵もないので一緒に寝るとなると赤ちゃんが落ちたりしそうで怖いです。赤ちゃんだけ床に布団を敷くのでしょうか?ベットで夫婦で寝ていらっしゃる方どうされていますか?やっぱりベビーベットを買ったほうがいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベットはいらないと思います。
赤ちゃんは夜何回も起きるので、当分の間は私と子供は和室に布団を敷いて一緒に寝ていました。
もちろん主人は一人でベットで寝ていましたよ。
無理にベットは買わなくてもいいと思いますよ。
産まれてからどうしても必要と思えば、そのときに購入しても十分間に合います。

2005.12.5 23:42 19

ちち(24歳)

ご夫婦のベッドは、シングルをそれぞれ使ってるのですか?
それとも、ダブルかセミダブルを2人で使っているのですか?
うちは、キングサイズのベッドにベビーベッドをくっつけて寝ています。
今は寒いので、主人・私・子供の順で3人でベッドに寝ています。
子供が寝返りをするし、ベッドに3人だとキツキツなので、ベビーベッドが横に並んだ状態で調度良いです。
(ベビーベッドは柵を降ろしてくっつけています。)
こういう使い方もありますので、参考までに・・・。
また、シングルベッドにお子さんと寝る時は、片側を壁にくっつければ柵もいりません。
子供は親を恋しがるので、ベビーベッドを買っても結局は添い寝になってしまう可能性が高いです。
親がベッドで子供が床に布団じゃかわいそうですよ。
ベビーベッドは新品で買うと高いし、もったいないですが、リサイクルやオークションで安価に入手されれば、使わなかったとしても惜しくないと思います。
(私は数千円で買いました。)

2005.12.6 00:40 21

はな(29歳)

要らなかった〜と思うものの第一位です。
うちの子は寝つきが悪く、添い乳じゃないと寝なかったし、寝た後に抱っこしてベビーベッドへ・・・なんてすぐに起きてしまうので出来ませんでした。
上にまだ分別のつかない小さいお兄ちゃん・お姉ちゃんがいらっしゃるなら踏まれる恐れがあるので専用ベッドも必要でしょうけど、まだお一人目ならば昼間は自分達のベッドやら座布団の上やらに転がしておいても構わないんじゃないかと思いました。(よそさまのお子さんに対しては失礼な言い方ですが)
うちは義姉の所からのお下がりのベビーベッドだったから良かったものの、自分達で買っていたら悔しい思いをしただろうな〜とつくづく思いました。

和室はご夫婦の寝室から離れているんですか?もし隣り合っていたらそこで寝かせてあげればいいんですけどね。

2005.12.6 01:42 18

ジェリコ(34歳)

私は買って良かった派です。
確かに月例が小さい時は親子共々ダブルベッドで寝てましたが、そのうち寝相が悪くなってきて、現在1歳になったばかりですが、とてもじゃないけど一緒には寝れません!
(寝相の悪さに、夜中何回も起こされます・・・)
でも、ベビーベッドで寝かし付けは出来ないので、ダブルベッドで寝かしつけた後、移しています。
それに、ちょっと用事をしている時にベビーベッドの中に入れていくと安全ですしね。

2005.12.6 10:26 17

ママ初心者(31歳)

みなさん要らないという考えが多いようですが、私はベビーベッドがあって助かっています。
うちの子は大きく生まれたため、とにかく重い!!
畳に敷いた布団から、赤ちゃんを持ち上げる時の腰にかかる負担は相当なものでした。
ベビーベッドのおかげで腰をそんなに折らずに持ち上げられるため、助かりました。
半年経った今でも重宝していますよ。

2005.12.6 11:15 15

トリ(30歳)

ベビーベッドはレンタルしました。
出産前に子供のいる友達数人に聞いたところ、ほとんどの人がわざわざ買う必要がないと言っていたからです。

うちもベッドで寝ているので、ベビーベッドは必要でしたが、実際に使ったのは半年間でした。

新生児のうちは数時間置きに泣いて起きるので、私が寝ているベッドのすぐ隣にくっつけるようにしていました。
新生児のうちは万が一、大人の布団が顔にかかってしまったら大変なので、ベビーベッドに寝かせていました。

寝返りできるようになった5ヶ月頃からは
大人が寝床に入るまでは、ベビーベッドに寝かせて、その後大人が寝る時間になって赤ちゃんが起きたら、大人のベッドに一緒に添い寝させています。
赤ちゃんは寝相が悪いので必ず柵は必要です。

2005.12.6 11:35 13

びーぐる(29歳)

さくらさん、こんにちは。
我が家はオールフローリングなのでベッドで寝てたんですけど、子供が生まれてからは旦那が一人で床に布団を敷いて寝てますよ(笑)そして私と子供はダブルベッドで寝てます。
どうしても気になるようでしたら、一ヶ月レンタルとかご利用されてみたらどうでしょう?

2005.12.6 13:27 15

りりこ(32歳)

私も妊娠中、ベビーベッド本当に悩みました。でも、ベビーベッドはお世話が楽です。買わないで産まれてからレンタル等しても遅くはないと思いますよ。我が家は双子。ベッドは要らないと思ってましたが、現在、友人からの借物とレンタルで2台です。産後、膝が曲がりにくくなったので、ベッドは本当に楽です。産後の体の不自由さは自分では想像もしなかったので、産後に考えても良いのでは。

2005.12.6 13:55 13

あゆゆ(30歳)

さくらさん、私はベビーベッドはペット(猫)が居る為毛や埃等から赤ちゃんを守るために是非使おうと思っていますが、うちはベッドに関しては特にレンタルを検討していますヨ。
実際に使ってみてからでないと、相手は赤ちゃんなので、もしかしたらベッドを嫌がってしまう子かもしれないし、使い勝手や必要性なども判断しにくいところがあると思うので、万が一必要が無かった場合無駄にしないためにレンタルが良いのではないかと思います。雑誌にもレンタルの事が載っている事がありますが、思ったより比較的月々安価にレンタルできるようです・・・。

2005.12.6 16:02 14

なお(34歳)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。我が家のベットはクィーンサイズですが、主人が体格が良いので一緒に寝るのは無理そうです。ベットの横にベビーベットをくっつけるっていうのはいい考えですね!!参考にします。生まれてからレンタルなどして考えてみようと思います。 ありがとうございました。

2005.12.6 18:30 14

さくら(27歳)

ウチは買って良かったです。
私達がベットだからっていうのも
あったんですが、アパートで狭いので
赤ちゃんエリアを確保するには
あった方が便利ってきいて購入しました。
幸いウチの子はベットでぐっすり
寝てくれるので買って良かったと
思ってますが、中には全く寝てくれない子も
いるみたいですね。
もし買うのがもったいないというのならば
レンタルはどうですか?
寝てくれなかったら返却すればいいですし。

赤ちゃん楽しみですね☆

2005.12.8 16:02 12

花凛(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page