HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ●一人立っち、いつ頃でしたか●

●一人立っち、いつ頃でしたか●

2005.12.5 23:39    4 5

質問者: ぽんさん(28歳)

長男は1歳の誕生日の頃には歩いていましたが、下の長女は1歳3ヶ月になる今でも、一人でたっちすらできません。
歩くのなんて、当分先のようです。
友達の子にも、1歳4ヶ月で歩き始めたよ〜とか、色んなお子さんがいるのですが、参考までに皆さんのお子さんはいつ頃一人でたっちが出来ましたか?
そして、1歩から歩き始めたのはいつ頃ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の子ではないのですが、私の主人は1歳6ヶ月で歩いたらしいです。
1歳半の検診時に、手を持てば歩くけど、一人で立たせるとふにゃ〜ふにゃ〜と座り、まだ歩けないというと、明日もう一度来てと言われ、心配したそうですが、その日の夜、寝ているとパタパタと音がしたので、起きてみると一人で歩いていたそうです。
参考にはならないとはおもいますが…。
慎重なタイプな子だと、しりもちをつくのが嫌で遅くなり、好奇心の強い冒険家タイプはこけるとかよりも歩くコトやその先にある物に興味があり、早めに歩くみたいです。

2005.12.6 13:30 18

さよこ(25歳)


うちはたっちは9ヶ月だったと思います。そして伝い歩きは10ヶ月で完全にできていました。1歩歩いたのは11ヶ月?・・・ぐらいでした。
うちはギリギリ(笑)1歳までに歩いたので早いほうと言われましたが、周りにはもっと早い子もいて驚きでした。
でも遅い子は1歳4ヶ月、1歳6ヶ月でした。
でも歩くの遅かった子たち、すごくかしくこしっかり成長されていますよ。
うちの子、歩くの早かったけれど、かなり手のかかる子だし、ほんとすごい育てにくい子です・・。

2005.12.6 13:32 16

プッチ(31歳)


うちは今1歳ですが、11ヶ月くらいの時歩きだしました。
誕生日前に歩けたのでほっとはしましたが、なかなかそれまでつたい歩きもままならなかったので、歩き始めたら早いんだなとわかりました。
でも上の子と比べちゃかわいそうですよ。
それぞれなんだから

2005.12.6 13:34 13

ゆま(24歳)


うちの娘は1歳4ヶ月でした。
育児相談に行って「なかなか歩かないのですが・・」と聞いたら、
「早く歩き出すよりも、たくさんハイハイをしたほうが鍛えられて良いのよ。親がそんなに焦っちゃだめ」と言われました。
それからしばらくして歩き始めたのですが、うちの娘の場合は恐がりというか慎重過ぎる性格も関係していたような気がします。

2005.12.6 20:27 13

まゆ(36歳)


うちは、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月になる前には数歩一人で歩き始めました。

でも、ずりばいもたかばいもしませんでした。

保健婦さんにも「早く立たせることよりも、たくさん、はいはいをさせてあげてね。」と言われました。

早ければ言いというものではないですよ。

周りの子の中では一番早かったのですが、逆に、私が子供の成長についていけず、歩きはじめた時も「え、もう、歩いちゃったの?」って感じです。

のんびりやさんでも、歩き始めたらその分、喜んで上げられるじゃないですか。私の場合は、贅沢な悩み!と一喝されて終わりです。(私自身は結構悩んでるのに)

2005.12.8 02:56 12

新米母(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top