HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期 風邪ひく夫

妊娠初期 風邪ひく夫

2005.12.6 12:04    0 8

質問者: りんさん(28歳)

待ち望んでいたようやくの妊娠。
風邪などひかないように気をつけてました。
夫にも気をつけてもらいたいのに、
休日出かける前にシャワー浴びたり、夜更かししたり・・
結局風邪ひいて熱出して仕事休んでます。

妊娠5週、大切にしたい時期なのに
なんで??あれだけ言ったのにと
腹立たずにはいられません。
こんな私は心狭く優しくない人間なのでしょうか・・・

この時期もし風邪がうつっても薬の影響以外は胎児には
影響ないと聞きましたが本当ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもですよ。

やっぱり男側からしたら実感が女より少ないんでしょうね。
しょうがないといえばしょうがないですけどね・・・。

お気持ちよーくわかりますよ。
家でもマスクしたり、換気したり自己予防してくださいね。
12週くらいになると飲める薬も増えるようです。
もし、うつってしまったり体調が悪いときは婦人科で処方された薬を飲むようにしたらいいんじゃないでしょうか。
飲まないに越したことはないですが、薬剤師もいますからね・・・。

もうすこししたら、うちの主人みたく自覚?も出てくると思いますよ。

2005.12.6 15:04 42

いぷぅ(28歳)


あなたは家にいるのかもしれないけれどご主人は外で働いているのですよ?
風邪をひく確率だってずっと高いです。
随分冷たいと思います。
まさか責めてはいませんよね?

風邪で胎児に影響なんて聞いたことありません。
母親になるのなら自覚を持ち、父親にも優しくしましょう。

2005.12.6 15:05 30

美子(31歳)


気を付けていても外で勤めていたら、通勤時や会社など周りから風邪うつされちゃうって事も多いと思いますよー
私の前職場の部署では、誰か風邪ひくと空調の悪さも手伝って、次々と伝染しちゃってました。
ちょっとご主人が気の毒に思えたので、レスしてしまいました。
心配なら、病院で聞いてみた方が安心できるのでは?

2005.12.6 16:02 20

タアヤ(28歳)


お気持ちお察しいたします。私の場合、妊娠9ヶ月の時に夫から風邪をうつされました!!でも初期は本当に心配ですよね。私の場合咳が日ひどくてお腹が圧迫されて早産にならないか心配でした。病院では咳止め(漢方)を処方してもらいました。私の心配はよどにお腹の子はすくすくと無事に育ってくれました。外出を控えて、暖かくして、旦那さんには常時マスクですね!!これからインフルエンザなど怖いですから・・・。

2005.12.6 16:09 20

マボママ(31歳)


りんさん、こんにちは。
私が第1子を妊娠したときと同じだったので、失礼ながらちょっと笑ってしまいました。
2年前の妊娠初期に、夫は1ヶ月も風邪を引き続けました。妊娠初期なので私は色々なことに気をつけているのに、夫は全く分かっていない!とよくケンカになりました。
その時、風邪移った?と思うような症状がでましたが、なんとかひどくならずにすみました。
夫にはマスクをさせ、私は頻繁にうがい、手洗いをして移らないように気をつけてました。
お腹にいた子供も今2歳で超元気ですが、現在また夫が風邪をひいてしまい、子供に移さないように必死です(笑)
うちの夫は風邪をひきやすいので、インフルエンザの予防接種を毎年受けてもらっています。もし、りんさんの旦那様もまだなら受けてもらったほうがいいかも・・・。
妊娠初期で気持ちも不安定になりがちですが、かわいい赤ちゃんに会えるまで頑張ってくださいね。

2005.12.6 17:01 16

さんま(33歳)


こんにちは。
只今臨月のものです。風邪が胎児に影響するかは詳しく分からないのですが・・・。私も初期の頃夫に風邪をひかれ、看病するのにイライラしました。
イライラが伝わったのかぎくしゃくして、しまいにはケンカになってしまい情けないことに義母に頼ってしまいました。
病気の時って心細いから優しくしなきゃ、と頭では分かっていても「なんでこんな時に風邪なんて引くのよ!」って思ってしまうんですよね・・・。
男の人って、妻が妊娠してることをちゃんと自覚するのに時間がかかるんだと思います。5週なら、まだ分かってすぐぐらいですよね。
私の夫も中期になってやっと、毎日うがいしたり、何かあったらすぐ対応できるように泥酔しないようにしたり、他人のタバコの煙の行方に気を使ったりしてくれるようになりました。
きっと無知なだけだと思うので、これからはちゃんと自覚できるように時間かけて教えるしかないと思います。
イライラ口調になったらむこうも素直に聞いてくれないと思うので、第三者を通したり本を読ませたりして学習させてください。
お体お大事になさってくださいね。

2005.12.6 17:22 15

ザッハトルテ(26歳)


りんさんが怒るのも仕方ないですよ。
冷たいかと聞かれちゃ冷たいと答えちゃいますけど。
でも、大事にしたいからこそ怒っちゃうんですもんね。だから仕方ないなって思いました。

でも、その態度をご主人に出さないようにしてくださいね。関係がギクシャクしちゃいますから。本人もわざとじゃないだろうし。
ちゃんと気をつけてもらいたいと思うなら、「はい、マスク」「はい、うがい薬」「はい、上着よ」ってこちらから積極的に出してみるっていうのはどうですか?「ごめんね、なんかあったら嫌だからさ〜」なんて一言添えば納得してくれるだろうし。
そうすればご主人の意識レベルが徐々に高まるような気がします。

男に「気をつけて」というだけでは漠然らしいですよ。「何をどう気をつける」か、教えてあげましょ。

2005.12.6 20:26 15

みーな(30歳)


厳しい意見が返ってくるのを覚悟してたのですが、同じような経験をされた方からの意見がたくさんあり、とても参考になりました。
ひとつひとつ男の人には教えてあげないとダメなのですね、やはり・・・
気をつけてとお願いするだけではダメということもよく分かりました。
自分のやり方がまずかった、甘かったと思い反省しています。
でも言わないとやれない自覚が持てない主人に少しがっかりしてしまったのが本当の気持ちです。

主人も私も大人で自分の体調管理はできるけれど、赤ちゃんを守れるのは私だけと思うとやはり今回の件は腹立たしいです。
風邪ひいちゃったけどあれだけ気をつけていたのだから、
仕方ないねといえるように出来る限りの予防を夫婦でしていきます。

とても参考になりましたありがとうございました。

2005.12.6 23:25 15

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top