HOME > 質問広場 > くらし > 美容院で、妊婦じゃないの...

美容院で、妊婦じゃないのに「何ヶ月?」

2005.12.6 18:45    2 24

質問者: ののさん(秘密)

美容院で髪を切ってもらっている時、雑誌も読み飽きたので、ぼんやり鏡の方を見ていたら、美容師(中年の女性)が、突然、耳元で「今何ヶ月?」と聞いてきました。

私はもちろん妊娠もしていないし、ただ最近太ってしまい、手持ちのGパンなどがきつかったので、ゆったりしたジャンパースカートを着ていましたが・・・。(といっても、いかにも妊婦さん向けのものではないです。今よりもやせていた独身の時から着ていたものなので。)
一瞬、この人何を言うんだ〜〜?って、耳を疑いました。
びっくりして、「私のお腹、出てる?!」と美容師に聞いたら、「いや、ゆったりした服を着てたんで・・・」と。
でも、ゆったりした服を着ていても、妊婦さんのお腹だったら、ピンと張っていて、服の上からでもわかりますよね。ゆったりした服を着ていただけで、「何ヶ月?」なんて、普通聞くか?妊婦に間違われるほど、お腹出てないぞ!
「お腹に赤ちゃんいるの?」という疑問形でなく、「何ヶ月?」という確信的な聞き方でもあり、後になるほどハラが立ってきました。
ちゃんと謝っていたわけでもなく、そんなに悪い事を言ってしまった、という態度でもなく。

もともと、美容院のプライバシーに踏み込みすぎの会話とか、待ち時間とかがキライで、あまり髪型にこだわりもないので、最近よくある、やっすい値段でサッサと済ませる美容院だったのですが、よけいに美容院ギライに拍車がかかりそうです。本当は自分で切りたいぐらいなのですが。

皆さんは、似たようなことで、腹が立ったこと、ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ!
私は産後6ヶ月ぐらいの時に美容院で
「何ヶ月ですか?」と聞かれたので、「6ヶ月です」と子供の月齢を答えたのです。
ところが、相手は妊娠何ヶ月か聞いてきたらしく、だんだん会話がかみ合わなくなってきました。
(あれぇ?おかしいなぁ?)
と、お互いが思い始め気まずい空気が流れました。

家に帰ってからほんと腹が立ってきて久しぶりに髪を切ってサッパリって気分ではありませんでした。

あれ以来美容院ではあまり話しかけてほしくないので無口な、雑誌ばかり見ている客を装っています。

2005.12.6 21:18 18

黄色梟(36歳)

私が美容院がらみで腹が立ったというか、ショックだったのは、28歳で独身のときに、美容院で10代と思われる若いアシスタントの子に「日曜日に美容院に来られて、旦那さんは今ごろどうしてるんですか?放ってきちゃったんですか〜?」と言われたこと。

結婚してないからもちろん指輪もしてないのに、年齢だけで「結婚してるはず」と決め付けられたのがショックでした。まだ独身なのに所帯じみて見えてるのかな・・・と思ったりして。

「余計なお世話じゃ!!」と思わずにはいられませんでした。

美容師さんたちも気を遣っていろいろ話しかけてくれるのかもしれませんが、「???」と思わせるくらいだったら、黙ってて欲しいと思ったりします。

あと、美容院に置いてある幅広い年齢層の雑誌の中から、わざわざ芸能ネタ満載の女性週間誌ばかり持ってこられたこと。

これまたショックでした〜、泣。

私もファッション誌が見たいんですけど、、、、20代独身なんですけど、、。

30越しましたが、今でも女性週間誌持ってこられるのだけは勘弁してほしいです。せめて1冊でも間にファッション誌挟んで欲しいです。

2005.12.6 23:45 19

トメ(32歳)

今あまりゆったりした服を着てる人っていないし、特にジャンパースカートってなかなか妊婦じゃないときないですよね。うちの友達なんか中学校のとき歯医者で何ヶ月ですかって聞かれたって言ってましたよ。あの子もいつも長いフレアースカートで胸の大きい子でした。べつに太ってなかったけど。きっと、下手にすごい決まり悪そうに誤ったらますます雰囲気も悪くなるだろうし、ほんとに服だけで判断したんだと思います。それに二人目以降は5ヶ月くらいでおなかがでてくるけど、初産の場合は後期に入るまであまりお腹わかりませんよ?人にもよりますが、私はマタニティージーンズに旦那のトレーナーを着ていたら生まれるまで全然わからず、「もしかして流産した?」なんて聞かれてました。私もジャンパースカートの人を見ると、痩せていてももしかして妊婦さんかなぁ?なんて思ってしまいます。

2005.12.7 01:07 15

さいさい(28歳)

私も洋服屋さんでスカートを選んでいた時に、店員さんに「おめでたですか?」って聞かれたことがあります。その時は主人も一緒にいたので、店員さんは私のお腹を見て余計にそう思ったのかもしれません。
昼食を食べたすぐ後だったので、ちょっと胃下垂気味の私は食べるとものすごくお腹が出ていました。自分でも食後はよく妊婦もどきだなと思うことがあるので、店員さんの指摘にただただ恥ずかしく思いました。

私も美容院でのプライベートなことを聞く会話にうんざりした経験があります。その美容院はその後すぐに行くのを止めました。美容師さんもお客さんとの会話に困って、プライベートなことを聞いてしまうのでしょうけど、あまりいい気はしませんよね。 髪を切ってもらっている時は、雑誌を読んだりして美容師さんとの会話を減らせば、嫌な思いをしなくて済むかもしれませんよ。

2005.12.7 02:05 16

komachi(31歳)

横ですが私は5年に1回くらいしか美容室に行きません。結婚式の招待で髪をアップするときぐらいです。

あとは全部自分で切ります。高校のときからです。前髪は楽に切れるし、後ろも横にレイヤーを入れるのもやってるうちにできるようになりました。自分で切ってみてはいかがですか。

2005.12.7 07:23 15

横横(28歳)

新聞屋が勧誘に来た時、末っ子がドアを開けてしまったんですが、子供を先に見たせいか?勧誘員も私と大して変わらないような年齢に見えるというのにそれから私をずっと「お母さん」と呼んでいました。
指摘はしませんでしたけど。

2005.12.7 08:55 12

3児の母(3歳)

うーん・・・。おなかが出てくる頃(5ヶ月頃)より前にマタニティウエア着ている私みたいな人もいますよ。
普段ピッタリ系の服を着ていると、初期にちょっとしたしめつけ感でも気分が悪くなることがあるんです。

だから、単なる間違いというか勘違いでしょうねえ。
当事者からしたら、非妊婦なのに妊婦と間違われた=おなかでてる?という感じになるでしょうけれど、周りはゆったりした服=初期で辛いかもしれないから、と思ったのかも知れませんね。

私はパンツ派だし、まだ洋服の上から膨らみはわからないので周りから見たらわからないでしょうね・・・。

同じような体験じゃないのですが、こういう考え方もあるよ、ということで。

2005.12.7 09:43 10

いぷぅ(28歳)

確かに腹は立つでしょうけど、美容師さんにキレるだけじゃなくて、ご自分の身なりへの反省もしないと・・・このまま本当に妊婦と間違われる太めちゃんになっちゃいますよ!

2005.12.7 10:21 15

プイ(35歳)

こんにちは

ありますよ〜同じような経験。でも私の場合ははるか昔、中学2年の時でした(笑)確かにぽっちゃりしていてそのときはゆったりした服も着てたんです。たま〜に顔見かける程度の近所のおばさん(・・といっても今の私位の年代だったと思います)に「おめでた?」って。当時はあまりにも結びつかない事だったので腹を立てるまでもなく驚きと笑いでしたが・・。

今は本当に妊娠中なんですがお腹が目立つようになってきて知らない人からも声をかけられることがたまにあります。かけるほうは深い意味はないんでしょうが妊婦じゃなかったらどうするつもりなんだろ?と思うこともあります。

その美容師さんも変な意味はなかったと思いますよ。弁解してもかえって気まずいし・・。でもごめんなさいがあっても良かったかもしれませんね。

2005.12.7 10:29 10

ひめ(34歳)

あたしもあります!しかも出産一ヵ月後に「いつ産まれるんですか?」といわれていまいました。自分でいうのもなんですが158cmの43kgなのでけして太ってはいないと思うんですが(苦笑)。おそらくスカートにスパッツ、そして出産後すぐに体重は戻ったものの妊娠中のお腹をつきだすようなたち方をした為間違われたようです。私に言った美容師は男の方でしたが言った後はかなり焦っていましたよ(笑)。仕事中、制服のエプロンをを着用してたときも言われたことがあります。いずれにせよ確かに言われたときはショックでしたが、その美容師さんはデリカシーのない人だと思ってやり過ごしましょう。

2005.12.7 11:36 13

ゆう(28歳)

素直な気持ちを美容師さんが言っただけなんだから仕方ないのでは?

これに一念発起してダイエットすれば
いいじゃないですか?

あの美容師さんよりやせてやるって。

美容師さんをとやかくいうのはおかどちがいです。

陰でこそこそ言われるよりよっぽど
いいと思うけど。

妊婦さんなら美容師さんなりに強いシャンプー使わない方がいいのかな。パーマなら皮膚に優しい薬剤に変更しようかとか。職業的に気を使わないとならない事がでてきます。

もうすこしその人の職業上でいっているのかとかを見極めて下さい。

表面的な考えだけしかできないと
だから主婦は、これだから駄目なんだ。って職業持っている人からいわれかねないので、お互い頑張りましょう。

それとある程度値段がするところの方がサービスもいいですよ。たまには
そういうところに行ってみたら。

2005.12.7 13:03 12

tama(30歳)

私は美容院ではないですが、
二十代前半の頃、面接用スーツを
デパートで見ていたら
(転職を考えていたので)
店員に「お子様の入園式ですか?」
って聞かれて仰天したことが
あります。恥ずかしくなって
「いえ、違います」って
その場を離れたのですが、
後から「まだ結婚もしてないのに
子持ちに(老けて)見られた?」って
ショックでした。
店員さんは年配の女性でした。
まあ、笑い話として友達に
話してやりましたけど結構
腹立つんですよね〜。分かります。
でも当時私は仕事が精神的に
きつくて、転職したくて仕方なく
やつれてたのかも。スーツも仕事が
終わってから見に行ったし。
ののさんも気にしないで、今度は
寡黙な美容師さんを探してください。

2005.12.7 18:40 9

鬼姫(31歳)

ショップで洋服を見ていた時、お子さんの入学式用ですか?と聴かれ・・どう見ても私は子持ちに見えないハズ!とムッときましたねー 

2005.12.7 20:36 9

匿名(秘密)

私じゃなくて3才上の未だ独身の姉の話なんですが、数年前通っていたプール教室で、生徒のおばあちゃんに「いつ産まれるの?」って聞かれたそうです。
即答で「産まれません!!」って答えたらしいです。
聞いた私は大笑いしてしまいましたが、姉はかなりご立腹。
ジャンパースカートで間違われるならまだしも、水着で間違われるなんてかなり傷ついたみたいでした。
それから一心発起ダイエットに励んで、10キロ近くやせましたよ。
災い転じて福となる。
今ではそのおばあちゃんに感謝しつつ、いまだに恨んでます(笑)

2005.12.7 22:23 10

とむ(秘密)

スレ主ですが、結構同じような目に遭った人いらっしゃるんですね〜。やっぱり、失礼ですよね!
私なら、「この人もしかして妊婦さん?」と思っても、よほど明らかにそうと分かる場合以外は、ご本人には聞かないです。それが常識であり、大人の礼儀だと思うからです。

その美容師の人ですが、その発言に至るまでにも、ずっとタメグチで話しかけてくるし、前髪の長さの希望を聞いてくる時も、「そうじゃなくてこういう意味で聞いたのよ!」と、半ばキレるような言い方をしてきたので、そんな態度にもずっと悪い印象があったんですよね。自分の説明の仕方も悪いのかもなんて思わないんでしょうね。

tamaさん、その美容師さんよりやせてやる、と思って頑張ったらいいとのご指摘ですが、その美容師の人はガリガリといっていいほどやせてましたが、貧相で化粧っけもなく、ああいう女性になりたい、と思えるような人ではありませんでした。細ければいいってものでもないし・・。
それに、もし妊婦だったらシャンプーやパーマ液に気をつけなければ・・というのはおかしいです。もう、シャンプーも終わってカットも終わりごろだったから。パーマもかけてません。
妊婦だから気をつけてあげないといけない、という感じでは全然なかったです。
今まで色んな美容院に行きましたが、安くない所でも、問題発言(学歴で人を差別した発言や、私の母校や他の高校の事をボロクソに他の客に言っていた)をする美容師の人を見たことがあるので、値段だけでは判断できないです。
もちろん、いい美容師さんにも出会ったことがありましたが。

でもまあ、その店には二度と行きませんわ〜。(横横さんみたいに、自分で切るというのもいいですね。)

2005.12.8 03:48 11

のの(秘密)

こんにちは!
私もよくしゃべる美容師さん大嫌いです。
黙って仕事してくれって感じですよね。
(根掘り葉掘り聴いてくる人に限って腕もイマイチな気がします)
それに客商売なんだから、そんな失礼な間違いしたんだったら、キチンと謝ってくれればいいのに・・・と思います。

私も以前に美容院で、私の白髪が多くてその話題になった時に、「苦労してないのにね〜」って言われて激怒して帰った事があります。(私の顔が童顔だったからかもしれませんが)もう二度と行きません。

2005.12.8 10:06 12

くみ(32歳)

確かに殆ど終わってから妊婦?と聞くのはおかしいかも。

もとからあなたはその美容師さんのことをタメ口で話したりするから嫌だったわけですよね。で、とどめに妊婦と言われたから猛烈に腹がたったということですね。

そういうことも掲示版に書かないと
正しい真実が伝わりませんよ。

今度他の美容院でも、一回いいと思う
美容師さんに巡り合えたら次から指名するのが手だと思います。

確かに値段が高いところはサービスいいけど美容師さんとの性格の相性はどうしようもないですもんね。

2005.12.8 11:12 9

tama(35歳)

主さんの2度目のコメント読みましたが、常識って決め付けるのはどうだろう?
なんで聞いちゃいけないのかわかりません。
美容師に対してそんなに不満があったならとっとと替えたらよかったのに。

結局、妊婦と決め付けられたことに対しても、美容師に対しても不満だらけなんでしょ?

2005.12.8 12:26 10

特命(28歳)

う〜ん。二回目の投稿見ました。
私も同じような経験をしたし、同感できたので最初レスしたんですが、確かにいぷぅさんやさいさいさんみたいな
意見もありますよ?
常識ないとかマナー違反だとかって
いうのはちょっと私も言いすぎでは?と思います。「ジャンパースカート着
ていたからかも?」で、済ませちゃえばいいじゃないですか。
怒らない怒らない〜♪

私の↓の匿名さん、アナタも同じ経験したんですね〜。私は22くらいのとき
だったので結構ガーンって来ました。

2005.12.8 19:42 9

鬼姫(31歳)

私は接客業をしていましたが、やはり相手に失礼なことを言わないようにするのは常識だと思いますよ。
ののさんの言うように、不確かなら言わないでおくべきですよね。
お客様に対してだったらなおさら気をつけるべきです。
それで客を失うことになるかもしれないんですから。

2005.12.8 20:57 11

あみ(28歳)

確かに失礼ですよね。
でも、私も間違えそうになる時あります。
もちろん、小太りだからって全員が妊娠してるわけではないので
聞きませんが、「この人妊娠してるのかな?」って思うことも。

美容師さんも悪気があったわけではなく、太っているあたなを見て
妊娠してると思い、少しでも会話を弾ませたいな?って
思ったんじゃないですか?

嫌な思いをしたなら、腹回りのダイエット!がんばって。

2005.12.9 18:39 9

くろ(32歳)

何か、大事な事忘れてませんか?
お客さんと美容師という名の接客業との会話だと言う事。
美容師の方は仕事で、お金をもらっているプロのはず。
お客様を怒らせる(客観的に見ても美容師の対応は悪い)のは、プロ失格だと思いますが。まともな職場なら、もしお客様がクレームをつけたら、上司から叱責を受ける事例ですよ。
「とっとと美容師を交換」なんて、終わりごろになってする気も起きない人がほとんどですよ。
その前に、気分を害して出て行きます。
苦情を真摯に受け入れない美容師さんは、(そのほかの職業も含めて)成長しないと思います。

2005.12.9 20:08 11

私はプロ(30歳)

貴重な体験談を書いてくれた方、ありがとう。

2005.12.10 01:30 10

のの(秘密)

主さんは、別に太っているわけではないのに、そうと決め付けるのは、とても失礼だと思いますよ。

私も、接客業をしていたのでわかりますが、妊婦にまちがえるような件よりもっともっと、ささいなことでも苦情を言うお客様、いらっしゃいましたよ。
でも、社員みんな、不満になんて思わずに、素直に、それを反省材料にして真剣にやってました。
こんなことで怒るの・・と思ってしまえば、「なぜお客様はお怒りになったのか?」ということを考えるのをストップしてしまうのです。

もし自分がそう言われたらどう思うか?・・相手の身になって考えられる人が接客業に向いていると思います。

2005.12.10 12:19 11

さとう(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page