HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠9ケ月、赤ちゃんが小...

妊娠9ケ月、赤ちゃんが小さめです・・・・

2005.12.9 00:05    4 9

質問者: ひかりさん(33歳)

はじめまして。現在妊娠9ケ月で34週です。推定体重が逆子なので正確ではないかもしれないと、先生から言われていますが・・・約1900グラムです。小さくて心配です。この時期、本などでは2300グラムくらいあってもいい様です。皆様は妊娠9ケ月でどのくらいの体重でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


逆子の子は少し小さめに産まれるということは事実のようです。
しかし、推定体重はあくまで推定でしかありませんよ。

病院によって計り方が違うのですが、ほとんどの病院では赤ちゃんの頭の横幅を計って推定体重を出しています。
頭の小さな子はそれだけ推定体重も軽くなるというわけです。

うちの子もいつも推定体重が標準より軽く、体重があまり増えない時期もあり心配していました。
予定日1週間前にようやく2500グラムに達したくらいです。
しかし実際に産まれてみると3100グラムもありビックリしました。

ひかりさんの赤ちゃんも頭が小さいので軽く計算されているだけかもしれないですよ。
極端に成長が悪ければ問題でしょうが、少しくらい小さめなら問題ないと思いますよ。

2005.12.9 10:01 17

ひな(29歳)


お医者さんになにも言われてないなら心配しなくてもいいんじゃないかな??わたしも35週で、1900gでした。なんだかんだで、予定日の3日前に2700グラムで産まれてきました。最近は3000超えてる子のがみないですよ。結構、2700グラムも多かったし。
お産も楽かも。全体がちいさいから。
いまも小柄だけど、それはパパが小柄だからなぁ〜と思ってます。
がんばってくださいね!!

2005.12.9 10:07 18

しろ(秘密)


私は、34週の時、2040gでした。39週で、2850gで生まれました。
特に小さ過ぎって思いませんよ!今からグングン大きくなりますよ〜

2005.12.9 10:25 17

ドン・マイケル(30歳)


こんにちは。私も現在32週ですが、1500gしかありません。しかも先週から全くおおきくなっていなくて、入院か、このまま出産かを先生からいわれています。ちょっとの事でもなんだかすごく心配になりますよね。お互いにがんばりましょうね。

2005.12.9 11:06 44

くろ(30歳)


私は今35週目です。
34週目の時の検診では1970gでした。先生からは平均が2000gだから少し小さめだけど元気だから大丈夫と言われました。ひかりさんは1900gだったそうですが、それほど小さくないと思います。

2005.12.9 13:17 15

まめ(29歳)


私は現在30週で、1300gと小さめです。
先生曰く「よく動いているし、問題ないですよ。あくまでも推定体重だからね。」と言われました。
まあ、そう言われても心配な事には変わりないのですが、気にしすぎず頑張っていこうと思っていますよ。

2005.12.9 13:47 13

saki(32歳)


皆さん、励ましのコメント有難う御座います。何だか安心したのと、嬉しいので涙がでてきました。
皆さんのおっしゃる通り、気にしづぎかもしれませんね。先生も問題があるほど小さいわけではないとおっしゃっているので、前向きに過ごそうと思います。
出産予定は1月17日です。同じくらいの出産の方、頑張りましょうね。そして先輩ママの方、アドバイス有難う御座います。一人で悩んでなく、ここに相談して本当に良かったです。

2005.12.9 15:25 13

ひかり(33歳)


私も、34週時1900gでした。先生も「ちょっと小さめだね」といいました。出産までなかなか大きくならず心配でしたが、予定日より一週間後に2650gでうみました。もうすぐ4ヶ月になりますが順調に大きくなっています。もちろん個人差があると思いますが、おかげで出産所要時間は4時間と超安産でした。あまり気にせずゆったりした気持ちで出産を向かえてくださいね。

2005.12.10 11:30 12

結う(28歳)


私もそんなものでした。確かに小さめではあるけれど、「異常」ではなく「個性」の様なものだから心配するなとお医者様に言われました。
で、結局産まれたときは2300グラム。生後10ヶ月を迎える今も、同じ月齢の子と比べると確かにちょっと小さいですが、それも可愛いものです。他に異常はありませんでしたし、そのうち大きくなるだろうと楽観してます。もっともっと小さくて、未熟児で生まれても元気にしっかり育つのだから、あまり気になさらず、残りの妊娠ライフを楽しんで下さい。ほんと、産まれたらかわいくって、そういうことで悩んでた日々のことなんてすっかり忘れちゃいますから、きっと。

2005.12.10 20:52 14

にょろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top