HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中。これって勝手...

不妊治療中。これって勝手ですか?

2005.12.10 08:20    0 10

質問者: ねねさん(31歳)

不妊治療中で毎月撃沈の主婦です。
治療前は週1回は友人と会っていました(子持ちの友人)。
でも治療を始めてからは友人と会うのが徐々に減り最近会ったのは3ヶ月前になります。
その友人の一人が二人目を最近妊娠したのもあり(夫婦不仲でセックスレスでしたが1回で)、正直辛いです…。
会おうと言われればスグ会える距離に住んでいますが、今は距離を置きたいと思っています。自分に子供ができないことが辛くて、そんな理由で距離を置くなんて勝手だな…って思いますが辛いのに無理して会うのも…って思います。
私が妊娠したら前のように頻繁に会うようになるってのは自分勝手と思いますか?友人とずっと友達でいたいなら辛くても距離をおくべきではないですか?

もう誰も私の知らない所へ主人と引っ越して生活したいな…なんて思うこともあります。不妊のストレスもそうですが、人間関係もストレスになっています…。友人の何気ない一言に傷付くことも多くあり、自分でどんどん引きこもりになっていくのが分かります。
友人と会ったりするのは昔から好きでしたが、治療を始めて変わってしまいました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を持ってる側からしたら、態度をコロコロ変えられるのはちょっとひきます・・・。
ねねさんの事情を知っていたら、あるいはわかてくれる友人でしたら、大丈夫だと思います。

>もう誰も私の知らない所へ主人と引っ越して生活したいな…なんて思うこともあります。

その手もあると思います。
私も不妊の時はそう思って旦那の出張先についていったら、とてもリラックスできて、その月に妊娠しました。
そこが田舎の温泉地で、温泉ざんまいしたというのもあるかもしれませんが・・・

2005.12.10 09:19 8

はらげ(28歳)

勝手に距離置かれて、子供ができたとたん、なにごともなかったようにされるのは私だったらイヤです。
けど、ちゃんと「不妊なので妊婦のあなたに会うのが辛い」と理由を聞かされれば、仲良しの度合いにもよりますが納得できます。
理由も知らされず距離置かれたら、その友人もなにかしただろうか、どうして避けられてるだろうかと心を痛めます。
そしてあなたが妊娠してなにごともなかったかのように戻られたら混乱します。
なので、距離をおきたいなら理由を話して欲しいです。

2005.12.10 09:21 9

まや(30歳)

こんにちは。まず最初に聞きたいのですが、お友達は主さんが不妊治療をしていることをご存知なのですか?知っていて傷つくようなことを言うくらいなら、会わない方がいいと思います。まあそういうことをしたことがない人からすれば「アドバイス」程度の気持ちってこともありますけど。

そういうのを勝手とは思いません。ただ、自分が妊娠したら前のように頻繁に会うっていうのは…それはあくまで、主さんの希望でしょ?きついことを言うようだけど、不妊治療をして必ず100%結果が出せるとは限らないんですよ?それまで、何の事情も知らせないまま、お友達に「待て」っていうつもりでしょうか。それも黙ったままで。

私の場合は治療をしていることを、友達も家族もみんな知っているので、体調や気分が乗らないこともあることも理解してくれています。それでも約束したら守ろうと思うし、それができない状態なら「ごめん。今それどころじゃない」ってはっきり言えますけどね。何にも言わないで「察してよ!」っていうのは、それは勝手とは言わないまでも、独り善がりだと思うし、ましてや自分が妊娠したら、また頻繁に会って欲しいっていうのも、その希望を伝えてなければ、ただの思い込みですよ。

嫌なことを言うようですが、妊娠したからそれで終わりというものでもないですし。その時その時、あなたの事情を知らない相手に、全て自分たちで察してね!と押し付けるのは、わがままだと思います。

このまま縁を切ってもいいくらいの関係なら、今のスタンスを守ればいいし、妊娠したらまた会いたいと思うということは決して絶縁したいと思っているわけじゃないんだろうし、だったらどこかで妥協しないと。

2005.12.10 09:37 9

りん@(43歳)

子供さんのいる方と、いない方とのお付き合いはそれなりに変わってきても仕方ないと思います。どうしても、自分の目線で物を考えるようになってしまうので、すれ違い、感じ方の違いも出てくると思います。ストレスに感じるようならば、距離を置かれてもいいのではないですか?お友達の関係を続けたいのであれば、きちんと今のご自分の気持ちを、相手に伝えておいたほうが後々のためだとは思います。音沙汰なしで距離を置くと、お友達のほうが良い気持ちはしないはずですよ。私も自分に子供がいないのですが、それまで仲良く遊んでいた友達が、何の連絡もくれず、結婚後でき婚でしたとハガキでの連絡のみで、寂しい思いをした事があります。それまでの関係は、なんだったのだろうと思い、それ以後連絡もとっていません。ストレスはいろんな影響があるので、また気持ちが落ち着かれれば、ご連絡取り合えばいいのではないですか。前向きに考えて下さいね。

2005.12.10 09:54 8

マモ(30歳)

同様に毎月撃沈されっぱなしの36歳です。
勝手じゃないですよ。至って自然な反応です。
ストレス源はなるべく減らした方が良いです〜。っていうのが私の意見。
会いたくないときは会わなくて良いと思います。「今忙しいの、ごめんね〜。」だけで十分だと思いますよ。
治療していると、そういう気持ちになる時ってもうこれはどうしようもないですよね。私も人の幸せ(妊娠)を受け入れられるような前向きな不妊患者だわって思っていた時がありましたが、ある時、人の妊娠話を聞いてものすごく泣いちゃったんです、36にもなってすいませんってくらい。その時思いました、何が前向き・・・なんだかんだ言っても「人の妊娠話より自分の妊娠の方が嬉しいに決まってる。」と。笑 なので、それからは開き直って、子供の頃からの仲良し不妊友達にも「私○ちゃんが先に妊娠したら一時連絡とらなくなるかもしれないけど、しばらくたったら復活するとおもうからよろしくね。」と宣言してます。
ねねさんも、また気持ちが落ち着けば友達に会えるようになりますよ♪私もそのくらいの理性はあるだろうなぁと自分に期待してます。笑
友人関係は、ずーっと同じ状況でいられないものですねぇ。夫の収入、住んでる所、子供の居る居ない、主婦か仕事か・・・。価値感がどんどん変わりますしね。大人になると責任が増える分、余裕が無くなり他人のことまで考えられなくなりますし。淋しいけど、それが現実だし。
自分を助けてあげられるのは自分だけだから、良いんじゃないかな、この際、自分の気持ちに素直に行動させてもらっても。
でも大切な御友達なら、必ずまた御付き合いできるようになりますよ!

2005.12.10 10:10 10

プチ(36歳)

私も別に無理して会わなくてもいいと思います!辛いもんは辛いですもんね!また自分の気分がいいときにメールしたりあったりすればいいと思います。
私も不妊治療中ですが最近遊びに誘われても気分がのらんかったら”忙しい”と断ってたまに自分の気分が良いときに連絡をとったりしてます。が別に友達関係が壊れたとかそんなのはないです。
結婚したらそれぞれ家庭の事情があるかし・・・少しはわがままになったりもしますよ!それは子供がおろうとおらんまいと一緒やと思います。

2005.12.10 12:39 6

たけこ(27歳)

ストレスがたまるのなら、疎遠になるのも一つの方法だと思います。
ただ、友情が復活できないことがあることを頭に置いておいた方が良いですよ〜。
妊娠して会ってもいいと思った時に、ひと言「あの時は辛くて会えなかった」と謝れば、相手の印象も違うでしょう。

2005.12.10 14:23 7

ドン・マイケル(30歳)

はい、勝手だと思います。
例えば、あなたのお友達が、ねねだけ結婚してズルイ。精神的に悪い。イライラするから私が結婚できるまで、付き合い辞めよう。フェードアウトしてやろう。って黙って離れていって、ねねさんが「何か悪い事したかな」って悩んでても無視で忘れた頃に「結婚が決まったの!」なんていきなり連絡して来たらどんな気分ですか?

先に事情を話して「辛いから今はごめんね」ならともかく..

私も妊娠した途端、約束を何度もすっぽかしたり、着信拒否にされたり、それでいて、愚痴を誰も聞いてくれない時だけ自分勝手な時間に、連絡してくる知人がいました。散々ひどい事をしておいてこちらが気にしていたのにずっと無視。
数ヵ月後に一言の言い訳も謝罪もなく「子供が出来ちゃってぇ。いろいろ教えて、ベビーベッドとか要らない服とかちょうだい!」と言われたのにはあきれてそのまま縁を切りました。

結婚して5年以上も子供が出来なくて辛かったみたいだけど、彼女は自分では不妊だなんて一言も言わなかったし、私も自分から子供の話題なんて一度も出してないのに、と思いました。

子供がいる友人達とは全員連絡を
絶ったようで、今どうしてるか知りませんが都合のいい時だけ、友達になりたがるような人って長い付き合いはしたくないです。どうしても距離を置くならきちんと事情を話すべき

2005.12.10 16:35 6

まあ(秘密)

皆さん、色々なレスありがとうございました。読みながらボロボロと泣いてしまいました。
正直に友人に今の気持ちを話してみようと思いました。その友人だけは私が治療中なのも知っています。でも毎月高温期になると情緒不安定になり、撃沈するとそのたびに泣いてるなんて事は話していません…。
仲いい友人ほど会うのがなぜか辛いです…。
皆さん、とても参考になりました。ありがとうございました。

2005.12.10 17:16 6

ねね(31歳)

気持ち凄くよく解ります。無理しないでお付き合いできる環境の友人だけ接していけば十分だと思います。

2005.12.10 22:34 6

マダム(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page