HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精して妊娠待ち。不...

体外受精して妊娠待ち。不安(>_<)

2005.12.11 15:24    2 3

質問者: くーまりんさん(28歳)

今回体外受精がうまく行き、
受精卵は一つしかグレードがいいのがなく、ひとつ子宮に戻しました。

戻してから二日目なのですが、トイレに行くたびに不安で(>_<)

ちょっと変ですが、場所(穴)が違うのだから怖がらなくていい、と分かっているのですが、踏ん張って力を入れてしまったら、流れてしまうのではないか???って思ってしまうのです。

踏ん張るのが怖くって、便秘になってます(^_^;)

みなさんはどうしてるんですか?どういう生活をして妊娠したのか待っているのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くーまりんさん、始めまして。
私も先日体外受精をして、先週、初めて陽性反応が出ました(移植5回目)。

私も最初の移植の頃は、踏ん張ったり、ガタガタ道を車で走るのが怖くて慎重になっていました。

陽性反応のでた今回は、全然気にせず、友人の家に遊びにいくは、長時間歩くわ、実家の両親と温泉には行くわ、で本当に卵戻したの?ってくらい好きにやってました。
今回は、すごく肩の力が抜けていたような気がします。

今だから言えるのですが、あまり気にしすぎずに好きなことをして過ごしても問題ないように思います。

私が行っている病院の培養士さんと移植前にお話をしたのですが、
「1週間分の買い物をした買い物袋を持っても大丈夫ですか?」
と聞いたところ、
「バーベルを持ち上げる・・・というなら話は別ですが、そのぐらいなら大丈夫でしょう」
とも話してました。
その話で安心をしたのか、10キロのお米も持ってましたよ(笑)

今が一番そわそわドキドキな時だと思います。
でも、気にしすぎるのもよくないと思うので、のんびり過ごしてくださいね。

参考になれば・・・と思いお返事させてもらいました(^^)

どうか、くーまりんさんにコウノトリさんがやってきてくれますように☆

2005.12.11 16:27 13

かすみそう(29歳)

その気持ちものすごくわかるな〜っておもったので投稿しました。
私は顕微授精で3個戻しましたけど
普通に生活してましたよ。
特に激しいことは一切せずに
穏やかに暮らしてました。
がしかし、検査薬では陰性でして
非常に落ち込んでいます。
明日病院行ってきっと、撃沈であることを知るのだと思います。
くーまりんさんの妊娠を願ってます。
頑張ってください!

2005.12.11 20:46 12

ユリア(35歳)

不安ですよね。穴が違うとはいえ大をフンばったりすると間違いなくオリモノがでますもんね。でも私は1日3回大をしたりしてましたよ・・・。それを看護婦さんに相談したら「子宮の入り口は普通しまってるからウンチをフンばったぐらいじゃ簡単にでないわよ。」って言われました。
過去ETで撃沈した時は結構安静にしていたのに3回目陽性が出た時は激しい運動はしなかったものの資格の勉強のストレスでお菓子を沢山食べたり夜更かししたり。あんまりお腹の事は気にしてなかったように思います。難しい事ですがあんまり気にしない事が一番なんだ〜と思いました。
それとあんまりアドバイスにならないかもしれませんが、看護婦さんに移植後の生活はいつもどおりで良いけど、オシッコを我慢するのはダメなのとオリモノシートは絶対ダメと言われました。女性のアソコは通気性を良くしないとすぐバイ菌が繁殖してそれが子宮に入っちゃうと良くないみたいです。ウオッシュレットもあまり賛成でないらしくビデは表面だけ洗うぐらいにしてと言われました。
なので私はこまめにトイレに行って毎日3回パンツをかえています。

判定日に初期症状が出る人は稀みたいなので判定日まで希望を捨てずにいてくださいね。赤ちゃんお腹にいてくれるといいですね。

2005.12.12 20:08 14

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page