HOME > 質問広場 > くらし > どの程度大掃除しますか?

どの程度大掃除しますか?

2005.12.12 19:10    0 3

質問者: プッチさん(31歳)

年末になり大掃除の季節ですね(>_<)(>_<)
皆さんのご家庭ではどの程度お掃除されますか?
家中ピカピカですか?それとも少し手抜きですか?それとも完全手抜き?全くしない?
2歳の子供がいるのですが、昨年と比べたらだいぶ掃除がしやすくなりました。
そこでなのですが、2歳ぐらいのお子さんがおられるご家庭ではどうなのかなと思いまして。
窓掃除と天井、電気ぐらい・・・・・・という方がおられたら嬉しいな、なんて(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は一月で1歳になります。
大掃除は…予定していませんが、なんとなくしなくてはいけないような…。
私も、プッチさんと同じように窓や床のワックスがけ、お風呂くらいにしたいなぁ。でも旦那が許してくれるかどうか…笑。普段気にしないのに大掃除だけは文句を言ってくるので。
掃除なんて嫌いだよ〜(>へ<)

2005.12.13 20:55 10

しろ(秘密)

先週末大掃除第一弾でカーテンをすべて洗濯しました!〔・・年に一回です〕
なので窓からサッシまわりも拭き掃除しましたが想像以上に時間を使って、一日掛かりでヨレヨレです
〔網戸は水洗いではなく拭くだけだったのにです・・〕

毎年の事なのですが、この窓掃除で疲れ果てて・・年末に向けるにつれ後の場所はだんだん手抜きになってしまいます〜
フローリングは一階のみワックス仕上げで終了
後はキッチン周りとお風呂場と車にワックス掛けたら上出来かな〜

お宅によってはクロスも拭き掃除したり外壁も拭き掃除したりするらしいですが・・やった経験ありません

我が家もわんぱく二歳児がいますが
子供がいたのではとてもとても・・仕事が進みません
来週の掃除の時には旦那と一緒に一日お出かけしてもらう予定です

うちの場合、旦那が家にいても掃除は手伝いませんから
余計邪魔なんですよね〜

日頃からちょこちょここまめに掃除やればいいもを・・と毎年反省を繰り返していますッ

2005.12.14 21:17 10

haruru(36歳)

しろさん、haruruさん、お返事ありがとうございました♪

掃除、私、キライなんですよね〜(おはずかしい!)
でもちょっと考え直し、あれから窓そうじとカーテン洗濯と電気をぞうきんできれいにするのを頑張りました!!
汚れがとれていくのがよくわかり、少し嬉しかったりもしました。

今日は物置を少し片付け置き場が少し広がったのと、お風呂場半分ぐらい(排水溝、換気扇など)を掃除しました。
あと、キッチンも少し・・・。

明日はお休みして月曜にでも気が向けば(笑)リビングを頑張ろうかなっと思います。

子供が寝ていなくてもできやすいところはあるものだなと実感しました。

2005.12.17 19:39 10

プッチ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page