HOME > 質問広場 > くらし > 弱い精子が数匹しかいません。

弱い精子が数匹しかいません。

2005.12.14 11:04    1 5

質問者: めぐみむさん(31歳)

いつもジネコで勉強をさせて頂いています。
皆さんの意見、体験談を聞かせて頂ければ・・と思いスレを立てさせて頂きました。

私達夫婦は主人が重度の乏精子症の為、来年2月に初めての顕微授精を予定しています。
現在の主人の状況は精子が1〜6匹しかおらず直進はしているものの弱く「元気で良質の精子はいない」状態です。
医者からは「いい卵子が採れればうまくいくかもしれない。」と言われています。
本番ではフレッシュの精子で行なう予定ですが、当日主人から2,3回採ってもらって足りなければ凍結保存している精子を使うと言われています。
(2本凍結していますが、数が少ない為凍結のストレスで全滅するかもしれないと言われています。)

私達のように少なく弱い精子であっても顕微授精に成功して赤ちゃんを抱く事が出来た!と言う方はいらっしゃいますでしょうか?
とても不安でたまりません。

また顕微授精に向けての体作りのアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。
今、やっている事は、規則正しく生活する事と毎日1時間のウォーキング。
ビタミンCとD、コエンザイムQ10、葉酸のサプリを飲む事とルイボス茶を飲む事です。
主人はビタミンCとD、亜鉛、セレンのサプリとルイボス茶を飲んでいます。

どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も夫の重度欠精子症で顕微を
している者です。

まだ妊娠していないのですが、うちの夫は
最初の精子検査でゼロ。1年後の検査で4匹。
次の検査で100万以上に増えました。

うちはマカ、リコピン、葉酸(葉酸も精子を増やすそうです)、Q10、
アルギニン、ビタミンE、蟻等
摂取しています。

さらに、お風呂の後は睾丸も水で冷やす事と、パンツはコットンのトランクス。
出来るだけ体を締め付けないズボンに
寝る時は下着なしです。

あと、効果があったのは運動と減量(10キロ)です。

数だけでなく運動率が100%ぐらいになりました。

精子は製造に3ヶ月ほど掛かるので気長に取り組まないといけないですね。

お互いがんばりましょうね!

2005.12.14 19:09 14

ぴぴ(34歳)


教えて下さりありがとうございます。

0〜100万まで増えたんですか?!
すごいですね!!
希望が見えてきました。
精子が500匹程しかいなくても自然妊娠された方は沢山いらっしゃるそうですもんね。
うちの主人は自分から進んで男性不妊の勉強も体質改善もしてくれないんですがどうにか説得して、マカ、リコピン、アルギニン、葉酸を飲んでもらおうと思います。
あと、蟻ってゆうのもサプリなのでしょうか?
勉強不足ですみません、わからなくて・・・。
ここのサプリはいいよ。とかもあれば教えて頂けたら助かります。
ずうずうしくてすみません。

2005.12.15 09:35 14

めぐみむ(31歳)


うちも弱い精子しかいなくて顕微授精しています。
弱くても毎回受精もするしちゃんと分割して胚盤胞になります。
初期流産してしまいましたが、妊娠できました。
あとは卵の質の問題できっと今後卵の質がよければ妊娠する事が可能なんじゃないかと思っています。(先生もそうおっしゃっていました。)
うちもそれまでありとあらゆる精子に良いものを色々と試しましたが残念ながら劇的な効果は得られず、結局…今は何もしていません。重度の場合やっぱり顕微授精が一番の妊娠への近道じゃないかと実感しています。
ただ…ひとによっては効果がある場合もあるので3ヶ月ごとを目安に試してみるのもいいのではと思います。
卵の質は年齢に大きく作用するので早めに治療をはじめられることをおすすめいたします。
お互いに良い結果がでるといいですね!!がんばってくださいね。

2005.12.15 12:00 15

ゆき(秘密)


全然ずうずうしくないですよ!

蟻もサプリメントです。
うちは神蟻壮健という商品ですが
沢山種類があります。イーパオという
のを飲んで効果があったという方も
多いらしいです。
どれにしろ、含有量が高い物がいいかなと思います。

うちももうすぐ顕微です。
お互いがんばりましょうね!

2005.12.15 21:21 10

ぴぴ(34歳)


ゆきさん、ぴぴさん、いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。
お二人の話を参考にして顕微に挑みたいと思います。

ゆきさん
弱い精子でもちゃんと受精して胚盤胞まで育ったとの事、希望の光が見えてきた思いです。
やはり、精子の質より卵子の質の方が問題なのでしょうか・・。
いい卵が採れるか不安ですが、(私は多嚢胞なので・・)体質改善を頑張って希望を持って顕微に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

ぴぴさん
2度のコメントを本当にありがとうございました。
神蟻壮健、さっそくネットで検索して購入しようと思います。

主人の男性不妊がわかって、目の前が真っ暗になりとても悲しくて仕方がなかったけど、まだやれる事はあるし、同じ思いで治療を頑張ってる方が沢山いらっしゃる事を知って私も泣いてばかりではいられないなって思いました。
いつか、赤ちゃんを抱ける日が来ると信じて皆さんと一緒に頑張って行きたいです。

どうか赤ちゃんを待ち望むすべての人に赤ちゃんがやってきてくれますように・・・・。

アドバイス、本当にありがとうございました。
これにて〆させて頂きたいと思います。

2005.12.17 08:53 13

めぐみむ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top