HOME > 質問広場 > くらし > 宴会に行きたくなくなった。

宴会に行きたくなくなった。

2005.12.23 14:59    0 4

質問者: ともさん(31歳)

ただいま妊娠5ヶ月です。
つわりが終わり体調もよく、食欲旺盛な毎日です。疲れやすいけれども仕事も変わらずにこなしています。
ただ、忘年会などの宴会に参加するのが、嫌で嫌で仕方がありません。妊娠前はとても楽しく参加できていたのに、今は大勢を相手に愛想笑いをしたりするのが嫌で仕方がないのです。お酒大好きの私が飲めないというのもストレスになるし・・・・先日は職場全員が参加する忘年会を欠席しました。にぎやかな場所では周りについていけず、どんどん無口になり、気が沈んでしまいます。
仕事は多少つらくてもがんばれるのですが、妊娠中ってそんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中って不思議なんですよね。
妊娠前はなんでもなかったことがホントにささいなことが億劫になったり。。それが本当に妊娠してるからなら気持ちも楽なんですけど、そうじゃな気もしてくるし。
私も今4ヶ月だけど、いい天気なのに外に出たくないな〜って日があってイライラします。

2005.12.23 17:01 7

ゆま(24歳)

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠中は、情緒不安定になりますよね。
こればかりは、仕方ないですので、できるだけ、自分の好きなようにしてみた方が良いと思います。

宴会に行きたくなければ、行かなくていいんです。
落ち込む時は、無理に頑張らなくてもいいし。
その逆に、私は急に気分爽快になったりもしました。その時はその時で、満喫しちゃえば良いと思います。

友達は、枯れ木を見て泣きたくなったり、そうかと思えば季節を感じて楽しく感じたり、まるで自分じゃなくなっちゃったと言ってましが、そんなものかも知れませんね。

お仕事もあまり頑張りすぎずに、お体大切にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2005.12.24 03:46 6

とんま(33歳)

私も経験あります。飲み会で、なぜかその日はつまらなくて、なんでこんなに楽しめないんだろうと不審だったのですが、実はお酒飲んでない(抜歯直後で飲酒を禁止され、ウーロン茶にしてた)からだと思い至りました。普段はフツーにお酒飲めて、特に酔っている感じもしていなかったのですが、やっぱりお酒って心をうかれさせる作用があるのだなーと実感しました。
そういう私も今は妊娠7ヶ月。お酒は飲みたいとも思いません。妊娠中なら宴会でずっと座っているのもつらいし、夜遅く帰るのも危ないので、欠席しても周囲の人は「仕方ないよね」という感じで悪く思われたりしないですよ。気にすること無いかと。

2005.12.24 17:09 6

たとこ(37歳)

皆さんの返信を読み、やっぱり欠席してよかったと思えてきました。多少後ろめたい思いをしていたのですが、その思いも消えました。職場には先輩ママもたくさんいるし、妊娠中の気持ちも分かってくれるだろうなあとも思えてきました。
返信くれた皆さん、ありがとう!
(初投稿だったのでドキドキしてました)

2005.12.26 08:59 6

とも(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page