HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月児の頑固な向き癖

1ヶ月児の頑固な向き癖

2006.1.7 11:33    0 5

質問者: あたるさん(33歳)

こんにちは
こんにちは
いつも参考にさせていただいてます
二人目不妊の末、昨年11月に女の子を出産したあたるです。

逆子のまま帝王切開での出産でしたので、生後、体全体が左側向きに定まってしまい足は曲げたまま縮こまっていました。特に頭は左を向いてしか寝ず、右を向かせるには体全体を横向きにしなければなりませんが、寝入ると元の低位置にもどってしまう・・・という状況です。

そのため、真上から見ると当然ですがななめ楕円形にゆがんでます。左耳も変形しだし、耳の入り口がふさがるようにつぶれて両側からかなりひっぱらないと中が見にくいといった具合です。

寝て欲しいし寝てくれると助かるのですが、やっと寝てくれても頭の向きが気になって気になって右を向くようにタとオル等で矯正してしまう。すると、泣いて怒って起きる・・・。その繰り返しで、ゆがんだ頭や耳を見ては憂鬱気分になり、しだいにイライラし
て上の子にもかまってやれず、そんな自分が情けなくて授かっただけで十分なはずなのに・・・と、涙が出てきます。

なにかよいアドバイスや経験談などありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人のママさんということで新米の私の意見が参考になるかどうかわかりませんが。
うちの子もすっごい向き癖があり、光の方向とは関係なく、右を下にして寝てました。生まれたときはきれいな頭の形だったのに、あきらかに歪んでるし、耳もつぶれぎみ…向き癖を直すまくらを買ったところ頭をまっすぐにして寝てくれたのです。
ところが、3ヶ月になる頃には、力強くなり自分で頭を動かせるようになったら、まくらなんて役に立ちませんでした。むりやり右に向いて寝てしまうのです。
あきらめました。
で、11ヶ月のいまは寝ている方向もばらばら、頭の形も綺麗になってきました。
本とかにも1歳になる頃から目立たなくなるって書いてあったから本当だなぁ〜と実感しました。
私なんて一人でいっぱいいっぱいなのに二人のお子さんを見ているということだけでスゴイです!!
”上の子にもかまってやれず、そんな自分が情けなくて授かっただけで十分なはずなのに・・・と、涙が出てきます。”
うちの義母が言ってました。
子供って母親が仕事で忙しくっても、どんなに怒っても結局母親が一番好きなのよ、って。
(うちの義母は働いてた人なんです)
あたるさんがお子さんを愛しているのがわかります。相手にならなくても、「すきだよ。」の言葉だけで、お子さんは愛されていると実感すると思いますよ。
私は片親だったので、どうしても、仕事だったり、3人姉妹ということで、相手してもらう時間が少なかったと思いますが、「三人とも大好き」とよく言われてたような気がします。
「あなたたちがいるから、おかあさんは仕事をがんばれるのよ」とか…。
そんな私は、お母さんが大好きです。
ご主人が休みの日だけでも、下のお子さんを見てもらって、その間に上のお子さんと遊んだらいいと思います。
がんばってくださいね。(^▽^)

2006.1.7 22:05 23

しろ(秘密)

あたるさんのお嬢さんだけではないですよ!
「向き癖が直らなくて・・・」という話題は盛り上がります。そのくらい皆悩むんですよね。
今5ヵ月のうちの子も、最初の1ヶ月で見る見るうちに頭が変形し、黒バラという番組に出ていたキャラ「タンジェントくん」そっくりになりました。ちなみに耳はギョーザ耳です。
でも、自由に頭を動かせるようになると丸い頭になりますよ。そうすると今度は後頭部つるっ禿になってしまうんですけどね。
赤ちゃんはおなかから外の世界に慣れるのに大きなストレスを抱えているそうです。せめておなかの中にいた時の落着く体勢にさせてあげてはいかがでしょう。この世で最初に覚えるのは安心感・安定感だそうです。頭を撫で、笑い、たくさん写真を撮ってあげてください。私は今、タンジェントくんだった頃の写真を見ては「まさに新生児だった・・・」と懐かしさ(?)でいっぱいになっています。
変形するのも早いけれど、丸く戻るもの早いですよ。それに1歳位までは頭は柔らかいままで形も変わるそうです。悩みよ飛んで行けー!

2006.1.8 01:10 14

ゆり(29歳)

うちの子も向き癖が酷かったです。タオルを巻いて背中から押し込んだりしてましたが、なにをやってもダメでした。それで、ダメもとでドーナツ枕を使ってみたら正面を向いてくれるようになりました。5ヶ月の今は向き癖はありませんが、頭の形は微妙に片側が凹んでるかなーって程です。
それと、添乳もよかったですよ。
何が効くかって子供によって違うと思いますので、いろいろ試されてみてはどうですか?

2006.1.8 16:14 28

ありす(31歳)

私も一人目をやっと授かった新米母なので二児の母の方にお答えするのもおこがましいですが、6ヶ月になる娘も生まれた時から左しか向かず、頭は平行四辺形、耳は歪みお祝に来てくれた方々に注意されつづけ、ただでさえ初めての育児で疲れていたのにノイローゼになりそうでした。矯正枕なんて全然利きませんし、光の方向、母親の方向、タオルで体の向きを変える、添い乳も散々試しましたがダメでした。ある助産婦さんに『お腹にいたときから慣れた向きだからそれで安心するのよ。心が歪むのと頭が歪むのとどっちが良い?』と言われて、ハッとして気にしないことにしました。
首が座りだした頃にコロコロと頭を動かすので耳が治ってきて、指しゃぶりをはじめたらまた同じ方向ばかり向いて寝るようになり、そして6ヶ月の今ではブンブン頭を振っているので綺麗に丸くなってきたんです。不思議です〜。ちなみに大きくなって文句を言われると困るのでビデオレターを作って「これだけ矯正したけど、ほら嫌がるでしょう?母ちゃんに文句いわんといてね」と録画してあります〜。こんないい加減なレスですが何かお役に立てましたら良いのですが。。

2006.1.8 21:06 8

ちりめん(33歳)

スレ立てたあたるです
皆さん、あたたかいお返事感謝します

二人目といっても今回5年ぶりの妊娠出産で、新生児についてもすっかり忘れてしまっていて、病院の授乳等の指導も変わっていることが多く、子どももそれぞれなので、一人目同様に試行錯誤の毎日です。

向き癖という上の子の時になかった心配に取り乱してしまいましたが、皆さんのコメントに励まされ癒され、落ち込んで沈みきっていた気持ちが上向いてきました。
皆さんが試されていたことは、私もひととおりやってはいたのですが、これまで効果無しでした。
ですが、昨日あたりから起きている時にですが、すこーしずつ反対側にも首を動かすようになってきたような気がします。皆さん一様に大丈夫だと言ってくださったので、もっとおおらかな気持ちでドーンと構えていようと思います。

しろさん、あたたかいお返事ありがとうございました。
>あたるさんがお子さんを愛しているのがわかります
そうでしょうか?でも嬉しかったです

ゆりさん、
>せめておなかの中にいた時の落着く体勢にさせてあげてはいかがでしょう。
そうですね。娘は長いこと逆子で、ずーっと向きも変わらなかったんです。この体勢がおちつくんですね。きっと

ちりめんさん、
>心が歪むのと頭が歪むのとどっちが良い?
答えるまでもありません。私も気にしないことにします!

2006.1.10 22:21 6

あたる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page