HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療されてる方に質問

不妊治療されてる方に質問

2006.1.10 21:08    0 5

質問者: 桃太郎さん(29歳)

こんばんは!
昨年5月から基礎体温を測り自分なりにタイミングをみてきたのですがなかなか妊娠できず、意を決して11月から病院に通うことにしました。病院にはまだ3回ほどしか言ってないんですが先生があまり詳しく治療方針とか話してくれないんです。
もし次の生理が来たら次は卵管造影検査しようと先日言われました。
不妊治療ってどんな感じですすんでいくものなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を2年ほど経て、先日初体外受精で妊娠したものです。
私の場合は子宮内膜症のため、そちらの治療もやりながらの治療でしたが、まずはタイミング法での治療になるかと思います。
先生に卵の大きさを見ていただき、排卵近くになったら教えていただくものです。
それでもうまく行かない場合は、私の場合は内膜症の手術に入りましたが、通常は人工授精→体外受精と言うことになると思いますが、まずはタイミング法をしている間にさまざまな検査をします。血液検査や旦那さんの精子検査など。卵管造影検査もそのうちに入ります。卵管がつまっている場合には卵と精子が出会えませんから、通っているかどうか確かめます。
うまく行くと良いですね!

2006.1.10 23:17 4

りあ(33歳)

はじめまして。同じ29歳の主婦です。私も今月に卵管造影を控えています。かなり痛いらしいと聞いているので不安ですが。私の場合は、子宮内膜症も併発している為かなり厄介です。
今までにしたけんさは、血液検査と超音波です。卵管造影は初期の検査に入るのでは。。。不安でしたら、先生に聞いてみては??といってもなかなか聞きずらいんですよねぇ。医者はやっぱり相性ですね。。お互い頑張りましょう。

2006.1.11 06:36 5

マリブ(29歳)

おはようございます。

今、通われている病院は一般の婦人科ですか?
それとも、不妊専門の病院でしょうか?
まぁ、どちらにしても
今は医師の言う通りにしていればいいという時代ではないです。
自分なりにいろいろ調べ、
そのことで疑問に思ったりしたら質問する。
もちろん、自分の治療方針のこともです。
分からないことなどをこちらから聞いて、
説明してくれないなどの対応であれば、
転院を視野に入れるのも必要だと思います。

私の場合の治療の進み具合ですが、
まず血液検査や卵管造影検査・精液検査を
早いうちに受け、排卵の頃には卵胞チェック。
その中で必要なお薬も使っています。
(誘発剤など)

2006.1.11 08:05 5

菜の花(26歳)

不妊治療の進行はその病院によって異なると思いますが、私の通う病院の検査進行を書きますので参考になさってください。ちなみに、私の通う病院は不妊治療でかなりの実績を残されています。
1、基礎体温の測定
2、ダブルテスト(負荷試験)
生理開始から3〜5日の間に行う
3、子宮卵管造形検査
生理終了後2〜5日の間に行う
4、フーナーテスト
排卵時期に性交を行った後に精子の動きを調べる。性交後10時間以内に行うことが必要。
5、黄体機能検査
排卵後7日前後の着床期に着床をコントロールしている卵胞ホルモン濃度の測定。
6、精液検査は随時
特に3回以上のフーナーテストで精子の動きが悪かった場合、精子側に異常があるのか、坑精子抗体なのかを確認するため。

これが基本の検査となり、タイミング→人工授精→体外受精→顕微鏡受精とステップアップしていきますが、その人の抱えている問題によって例えば人工授精を飛ばす場合もあります。
その辺りは検査の結果を見て、先生から話をされると思います。

私の通う病院でも、そこまで懇切丁寧に説明はありませんでしたが、院長著書の本を謹呈されました。疑問があればそれで確認して、それでも分からない場合は問診時に先生に聞くようにしています。人気のある病院のため、実際1人1人に説明している時間はないのだと思います。でも、質問にはちゃんと答えてくれますし、私も自分でいろいろ勉強したりしました。ジネコのみなさんにも本当にいろいろ教えてもらっています。

私はまだ治療2周目ですが、年齢的なこともあり先生は早めのステップアップを考えているようです。あと2回ほどタイミングをして、無理だったら人工授精に進むつもりです。

スレ主さんは、造形検査ということなので、それは基本中の基本の検査なので普通に受けられた方がいいですよ。
いろいろ書きましたが、今の時代は自分でも情報を集めて先生につっこむくらいの気持ちでいかないと。信頼できる先生でないなら病院をいろいろ調べられてはいかがでしょうか?
お互いがんばりましょうね!

2006.1.11 15:20 8

のー(34歳)

皆さん、お返事・アドバイスありがとうございました。
私の通ってる病院は不妊専門の病院ではないんです。近くに不妊専門の病院がなくて・・。
皆さんの言う通り、自分なりに色々勉強してわからないことはちゃんと先生に聞かないとだめですね。
病院に対してまだビビッテル私・・
卵管造影検査は痛いとか聞きますが来週の月曜日受けとこようと思います。その時、先生に今後の治療方針も相談しようとも
思います。
漠然と不安な気持ちだったんですが、ここで相談して勇気がわきました!赤ちゃんを一日でも早く抱けるように頑張りたい思います!

2006.1.13 20:42 5

桃太郎(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page