HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊で漢方薬を服用されている方

不妊で漢方薬を服用されている方

2006.1.12 13:12    0 9

質問者: ぴんさん(32歳)

こんにちは。
私は産婦人科では特に異常なし、といわれているのですが、なかなか妊娠に至りません。そこで漢方に興味を持ったのですが、不妊治療の一環で、漢方薬を服用されている方にお聞きしたいことがあります。
今服用されている漢方薬は、不妊治療のクリニックで医師に処方してもらったものですか?それとも別途、漢方薬局にご自身で行かれて薬剤師さんに相談し、処方してもらったものですか?
どのようなきっかけで服用を始めたのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


漢方治療を始めて二周期目です。
私も原因不明の不妊で同い年ですよ。

有名な中国漢方薬局で処方していただいているので保険が適用されず、月二万くらいかかります。
日本漢方であれば保険適用内で婦人科でも処方していただけるのですが、種類も少なくなかなか自分に合うものを見つけるのが難しいと親戚の薬剤師が言っていました。合えばこちらの方が安いのでいいのですが、婦人科の医師はあまり漢方の知識がないそうです。

二周期目ですが、先月の生理は6年ぶりくらいに生理痛がなくなりずっと悩んでいた偏頭痛もなくなりました。

これで妊娠できて皆さんに報告したいです。

2006.1.12 14:11 10

ベロ(32歳)


私は銀座の漢方診療所で処方してもらってます。夫婦2人分で保険が利かないので、月に4〜5万かかってます。600ccの水に漢方薬を入れて約1時間かけて煎じ、300ccにして1日3回に分けて飲んでます。かなり本格的な漢方です。でもとってもまずい!

2006.1.12 15:38 12

のん(32歳)


私の知り合いの方で、病院で妊娠は難しいと言われた方が漢方薬局で処方してもらったら、3ヶ月ぐらいで妊娠したって聞きました。保険証も使えるようなことを言ってたんですが、詳しくはわかりません。私も近々行こうと思ってます。。

2006.1.12 15:48 9

miki(秘密)


はじめましてぴんさん。
私も結婚4年目が経ちましたがなかなか子供に恵まれません。病院通いもしましたが、排卵誘発剤などの使用で副作用に悩まされ、心身ともに疲れきっていたところネットで「杏村」という漢方薬局に出会いました。そこで調合してもらった漢方を服用しています。メールしてもいつも丁寧な返事が返ってきて今は精神的にも肉体的にも落ち着いています。漢方が体に合っているのか、あれだけ運動しても減らなかった体重が2キロ減ったり、生理前に必ず起こる不正出血も治りました。まだ妊娠にいたっていませんが、なんだかいつか出来るのではと期待しています(笑)
人によっては効果ある、無いはあるかもしれません。金額的にも保険適用外ですので結構高いです。でも副作用に悩まされてきた私にとっては金額よりも体のことを考えたら漢方にかえてよかったと思っています。

2006.1.12 15:56 13

もこ(29歳)


ぴんさん、こんにちは♪
私は 下腹の痛みで病院に行き検査したらチョコレートのう腫(2cm)が見つかりました。
痛みが たいした事ないのと 妊娠を希望しているので とりあえず漢方を試してみましょうという事になり『桂枝茯苓丸』を処方されました。
1ヶ月分(診察費込み)で ¥2380でしたよ。
まだ 飲み初めて1ヶ月なのですが チョットだけ下腹部痛みと冷えが改善したように思います。
お互い 良い結果が出ますように・・・

2006.1.12 17:00 10

ゆかこ(35歳)


はじめまして。
2件目の病院で左卵管閉塞がわかりました。それとクロミッドを飲まないと50日以上もかかる生理不順です。1件目の病院では漢方薬を出してもらっていましたが、保険がきいたので3割負担だったと思います。効果はよくも悪くもなりませんでした。
2件目の病院では漢方薬をやっていなかったので、インターネットで注文できる『漢方の杏(あんず)村』さんをを見つけて、詳しい問診表を送って漢方薬を購入してみました。はっきり言ってお値段は高かったのですが、3周期目 みごとに妊娠できました。

2006.1.12 19:07 6

こもも(33歳)


私の場合、不妊治療先の病院で処方されていました。同じ漢方が店で売られているのを見たら10倍位高くて驚きました。3ヶ月服用した後、先生に「そろそろ次の漢方に変えるか」と言われ変えたところ、すぐに妊娠しました。金銭的にもですが、やはり体の状態がよくわかっている病院の先生に出してもらった方が良いのでは・・・と思いますよ。

2006.1.13 05:08 9

ナメタケ(31歳)


びんさんはじめまして。私は不妊治療お休み中で漢方を飲んでいます。漢方での治療は体質改善が大前提です。だから根本的に体質改善のためには、婦人科系以外の漢方も必要になる場合もありますが、そのようなときは婦人科では無理なので専門のところで出してもらうのがベストだと思います。薬局だと保険が使えないことが多く高額なので、私は漢方専門の診療所に通っています。2週間サイクルの通院で一ヶ月約五千〜六千円くらいです。体が改善されているのがよくわかり私にはあっているようです。まだ妊娠には至っていませんが、体の状態がよくないのに治療しても無理かなと思い飲んでいます。そろそろ再開してもいいかもと思っています。

2006.1.13 17:28 5

麻衣香(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございます!
医師に処方してもらうのがよいのか、専門の漢方薬局がよいのか、迷っていました。医師に処方してもらうと「ツ○ラの何番」とかになってしまって、だれでも同じ配合ですし、かといって漢方薬局は近寄りがたい雰囲気があって躊躇しておりました。(とはいっても、私も薬剤師有資格者なのですが)
でも、そのほかにも金額の問題もあったんですよね。。。すっかり忘れておりました。
杏村さんや漢方専門医なども調べつつ、主人と担当医に相談してみます。
またいろいろと教えてくださいね。
ありがとうございました!

2006.1.15 11:53 5

ぴん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top