HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の便秘のことで…

妊娠中の便秘のことで…

2006.1.16 02:34    0 4

質問者: ななさん(30歳)

はじめに、汚い話でごめんなさい!
妊娠6ヶ月に入りました。以前はどちらかというと快便派で、悩んだことなどありませんでした。
妊娠後便秘がちになり、病院で錠剤をもらうようになりました。一度に2錠飲むのですが、翌日は外出などできないほどの腹痛のすえ(お腹はグルグル状態)出ます。あまりにも辛いので1錠に減らすと今度は全く出ません。
食事療法で、サツマイモ・乳製品全般・りんご・野菜など色々試している最中ですがなかなか効果がでなくて…
先生はとにかく出すしかないというので今は薬を常用していますが、自力では全く出なくなってしまっている自分の体にすごく不安を感じます。
お腹の赤ちゃんにも本当に影響がないのかな…と。
産むまで下剤に頼り切っていた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方医の先生や、マタニティヨガの先生によると、「妊娠中の便秘は厳禁、薬を飲んででも解消した方がいい」とのことだそうです。便秘によって腸内の毒素が赤ちゃんに行ってしまうことの方が心配だと。実際私は妊娠初期に便秘(4日に1度)に悩まされたのですが、「2日出なかったら飲むように」と便を柔らかくする漢方薬を支給され、服用しました。
とはいえ、下剤は、子宮伸縮を促進する場合もあるので控えた方が良いのでは。多分、病院から出された薬は下剤ではなく、妊婦にも安心な「便を柔らかくする薬」だと思いますよ。
それと、便秘には2タイプあって、ななさんは繊維の多い野菜・果物を食べても効かない体質の方なのかもしれませんね。ワカメや昆布などの海草類に含まれる水溶性繊維を試してみてはいかがでしょう。

2006.1.16 12:14 9

るりん(37歳)

現在妊娠9ヶ月です。
元々便秘気味ということと、切迫流産で力んではいけないと言われ、初期の頃から今まで産婦人科で処方されている薬を服用しています。
出産まで服用になると思います。
薬はカマ(酸化マグネシウム)です。
この薬は下剤ではなく、便を柔らかくするのでお腹が痛くなることもなく楽ですよ。
かなり長期に渡って服用していますが、お腹の赤ちゃんもいたって元気です。
無理に力んだり、便秘のままですとそれこそ痔になったりします。
産婦人科で処方される薬なら服用しても問題ないと思いますよ。

2006.1.16 14:52 7

saki♪(33歳)

こんにちは♪ 私は7ヶ月に入るところなんですが、妊娠してから立派な便秘になってしまいました〜。私は効いてるなって実感できたのが、プレーンヨーグルトにきな粉をどっさりかけて朝食に食べる事です。昼くらいに出ます!

あとはプルーンも効いたかな。朝一でコップ一杯の水も忘れずに〜。

2006.1.16 15:08 8

ミルミル(33歳)

便を出す=下剤という私の早とちりがまずダメですね。確認したら便を柔らかくする薬でした。
同じように飲んでいる方がいて安心しました。お腹に溜めないように、きちんと飲むようにします^^
自力でも出せるように海藻類も摂取するようにします!プルーンも☆

優しいご意見ありがとうございました♪

2006.1.18 01:13 6

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page