HOME > 質問広場 > くらし > 母が結婚を焦らせます。

母が結婚を焦らせます。

2006.1.27 11:15    0 8

質問者: りかこさん(22歳)

はじめまして。こんにちは。
悩みを相談したくてここにたどり着きました。
どうか聞いてください。
タイトルの通り私の実の母が私に早く結婚してほしいようです。
(私22歳、彼氏24歳、付き合って4年と少しです)
私自身、結婚願望が強く、今の彼氏と結婚はしたいと思ってす。彼氏にも将来結婚しよう、と言われてます。
(彼以外との結婚は考えられません)
私の母ですが、最近仲良しグループの8人の中で4人が孫がいて残りの2人は娘やお嫁さんが妊婦、もう1人は今年結婚式という感じで母だけが娘は独身、孫もいない、という状況といつも言います。「りかこちゃんはまだなの?って今日も言われちゃったよ」などなど…
母は彼氏とも仲良くしてくれて結婚したらうまくいくんだろうな、と思いますが。たまに頭にくるのが「だらだら付き合ってたらすぐ30とかになっちゃうよ」とか「そろそろ△△クンにもはっきりしてほしいよね」とか言います。
「△△もちゃんと考えていると思うよ」などと言いますが「心配だわぁ・・・ふつう付き合って2年くらいで結婚することが多いのに」などと言ってきます。
タイトルのように「母が焦らせます」と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、私も母から見たら焦っていた時もあったのかもしれません。

仕事から帰るとこんな話ばかりで最近うんざりしてしまう日もあります…
どうでしょうか・・・?

母が大人気ないと言われてしまったらそうかもしれませんが、母は保母さんで今はボランティアで子供の面倒をみたりと人一倍の子供好きで、母自身も子供をたくさん生みたかったのにうまくいかず子供は私一人なので、昔から「孫ができたらこうしたい、あーしたい」「あんなところに連れて行ってあげたい」などと話す母はとっても幸せそうで…

だからあまり強く「焦らせないでよ!」と言えないのかも知れません。

どうでしょうか・・・・?
文ばかりが長く分かりづらい文章でごめんなさい。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ〜10年以上もつきあって、30歳超えて・・・というならまだ分かりますが、24歳と22歳でしょ?「早い!」と言われこそすれ、焦らないといけない年齢ではないと思います。トピ主さんが長女なら、お母さんもけっこう若いと思うのですが、周囲の友人が比較的年上の人ばかりとか・・・?

それに今、たまたま周囲で重なってるだけで、そのブームはすぐ去りますよ。余命いくばくかという状況ならまだしも、おもちゃを欲しがる子供に与えるように孫は与えられるものではありません。

結婚するのはお母さんではなくあなたと彼氏です。お母さんに惑わされず、2人がいいと思ったタイミングで結婚し、子どもを産むべきです。言われたタイミングで焦って結婚して、もしこじれたら永遠の別れもありえますよ。

もし逆だったら?あなたが結婚はまだ先〜と思っているのに、彼氏が「親が言うから」と結婚を急いだらどうしますか?親より私の意見を聞いてよって思いませんか?

2006.1.27 18:15 6

1430(27歳)

りかこさんこんにちわ。私はりかこさんと同じ年齢の22歳で結婚しました。主人は当時24歳でした。ですが、周りに流された訳でもないし、結婚願望が強かった訳でもありません。むしろ自分の仕事(営業関係でした)の方が面白くて主人のプロポーズを3回断った過去があります。

結婚は「結婚したい!!」だけではとてもじゃないけどやっていけない世界です。りかこさんもそれはきっとご理解があるとおもいます。
お母様本当にお孫さん楽しみにしているんですね(^^)ですが、りかこさんはお母様がどんなにそれを望んでいても、流されてはいけません。

付き合って四年とのこと、我が家の場合は2年で結婚しましたが、決して結婚に焦っていたわけではありません。

りかこさんのお年で結婚焦るというのはまだ早いですよ(^^:)子供だと言っているわけじゃないんですよ(^^)まだまだ働き盛り、今が一番楽しいときではないですか?
確かに四年ともなるとそろそろという話も出るかもしれませんが、人それぞれ適齢期っていうものがあるし、結婚した後でこれでよかったのか?とか〜すればよかった、〜買っておけばよかった〜!!なんて事柄も沢山出てきますよ!子供が出来て、生まれてからなんて本当に大変な日々です。自分より子供中心になるから旦那さんに八つ当たりなんてことだってあるわけです。当然喧嘩も当たり前。付き合っている頃の喧嘩とは違います。

参考になるか分かりませんが、私の会社の先輩で、8年お付き合いした人と28歳で結婚された方がいらっしゃいます。5年でゴールインした方も居ます。どちらの方も両家には急かされて困っていると言っていた時期がありましたが、二人とも結婚に焦った事はないと言っていました。また、10年お付き合いして結婚するんじゃ・・・と噂されていた方が昨年別れてしまいました。とにかく状況に流され(気持ちだけで)結婚するのは良くありませんよ。これで失敗した人何人か私はこの目で見てきました(^^:)
毎回「まだなの、いつなの」と言われるのはキツイかもしれませんが、「まだ早いよ〜」または「いずれしたいけどまだ先かなあ(^^)」といまはそれで流すしかないかも知れませんね(^^:)
孫は我が子より可愛いと皆言いますよね。家の両親も主人の両親も息子にメロメロです。

彼と幸せを掴み、あったかい家庭を築ければいいですね!!きっと子供が生まれたら、お母様だけでなく、お相手のご両親もメロメロになるはずですよ!!頑張ってね(^^)○"

2006.1.27 21:00 7

ふゆ(26歳)

女親ってそんなもんだと思います。良い時に、嫁に行ってもらいたいんですよ。彼氏の事も気に入っているから、そういう発言が出るのでしょう。気に入らない相手だったら、別れて違う相手探せとか言いますからね。お母様にしてみれば、彼氏とも程よく付き合っていて、このまま結婚まで辿りついて、早く孫も見たいって思うのは普通の事だと思います。お互い、将来の話は出ていたり、考えられたりしているのであれば、具体的な話をされれば、お母様も気持ちが落ち着かれると思いますよ。例えば、結婚資金をいくら貯めたいから、何年後めどにとか具体的な話をしてあげるだけで違うと思います。将来の約束も確実でないなら、娘はどうなるのか心配なさるのは当然です。その辺りを貴方なりに考えておられるのなら、一度お母様にお話されてみて、将来の事はこういうふうに考えているので、結婚を焦らせないで、と一言付け加えてみてはどうでしょうか。

2006.1.28 00:27 6

リン(35歳)

お母さんのお気持ちも分かりますが・・りかこさん達のタイミングもあるでしょう。あまり続くようでしたら、今の気持ちをきちんと伝えた方がいいのでは?その時はお母さんを傷つけないで下さいね。(母心ですから)

2006.1.28 07:46 8

よしりん(33歳)

お母様の仲良しグループの息子さんや、娘さんは、あなたと同じ年齢なのですか?
まだ22歳とお若いのですから、お母様に「ちゃんとした考えを持って、お付き合いしているので、そんなに焦らせないで」と伝えてはいかがでしょうか?
私の友達は、19歳から付き合った彼と、27歳の時に結婚(特にけんかもすることなく)しましたが、お互いに独身時代にたくさん勉強や趣味を広げて、今充実した結婚生活を送っていますよ。結婚してしまうと、生活に制限がどうしても出てくるので、とても良かったのではと思います。
ご自身の意見や将来についての二人の考えを、お母様にしっかり伝えれば良いのではないでしょうか?

2006.1.28 09:40 9

チューリップ(33歳)

はっきり言ってお母様の言うことは気にしないのが一番いいです。
どの親も「孫の顔が早くみたい」っていうものです。そんなのにそそのかされて早く結婚したり出産したりすることはないです。「子供が何人もいて、30過ぎもいるのに誰も結婚しない」っていう状況なら「周りはみんな孫がいるのにうちだけ...」って状況は寂しい気もしますが、子供は主さんお1人でしかもまだお若いのだから仕方ないことだと思います。
私も結婚して2年で子供が生まれましたが、義母によく言われます。「周りはみんな孫がいるのにうちだけいないっていう状況からやっと抜け出せた」と。私たち夫婦にとって子供がいない2年間は旅行を楽しんだり貯金するのにちょうどいい期間だったと思います。そして義母は今2人目をせかしている感じです。でも生み育てるのは私たちなんだから周囲の言うことなんて全然気にしてません。そうでなければ子育てに疲れた時、周りのせいにしてしまうと思うんです。
主さんも早くお母様を喜ばせたいってお思いのようですが、後で後悔しないように自分達にとって一番いいと思う時期に結婚して下さい。

2006.1.28 09:54 7

ありす(31歳)

私も22歳と24歳なので、別にあせって結婚するような年ではないと思います。
もちろん結婚しようって二人で決めてするならそれはそれでいいのですけれどね。
結婚て、親に言われたから結婚したって絶対にうまいこといかないと思います。
やはり自分たちの意志が大事なのであって、彼氏もいつか結婚しようと言っていても、今結婚しようと言ってるわけではないので、今のところ結婚する気はないのではないでしょうか。
そんな人を焦らせても、結婚して何かもめた時に、「結婚してほしいていうから」とか「焦らせれて、まだ結婚したくなかったのに」とか言う男も少なくありません。
そうなると、あなたもこんなはずじゃなかったとなるかもしれません。

焦って結婚するほど、失敗しやすいものはないと思います。
二人の気持ちがまとまったときに結婚する方が、いい家庭が築けると思いますよ。

2006.1.28 11:42 5

あき(33歳)

正直言って、22と24ならまだ早い
ような気がします。
昔なら、その年齢なら当り前の事なの
かもしれませんが、今はそういう風潮は
ありません。

それに彼はまだ24でお仕事など安定
しているのですか?
はっきり言って、結婚してからや妊娠してからの
転職はかなり厳しいですよ。

その若さで付き合いが2年ならまだ
結婚は早いくらいです。
お互いがしたいと思えばすればいいですが
まだその時期じゃないと思えばもう少し
付き合ってからでもいいんじゃないですか?

貴方のお母さまは勝手すぎます。
世間体と自分が孫の欲しさで焦らすのは
おかしいです。

長く付き合ったほうが、結婚してからも
うまくいきますよ。

2006.1.28 12:28 7

まだ若いよ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧