HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人の年の差考えてます!

2人の年の差考えてます!

2006.2.1 19:09    0 11

質問者: ちいさん(26歳)

はじめまして。1歳半の男の子を持つママです。2人目を検討中なんですが、何歳離すのがいいのか考えているんです。
2歳か、3歳か、4歳か・・。
3歳は将来経済的にきつそうだし。
2歳差だとまだ息子に手がかかっているのに育てていけるのか不安で。
4歳だと兄弟仲良く遊んでくれるのかな・・?
よかったらみなさんの意見聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何歳離しても子供を育てるのは大変だと思います。ただ私の周りの人は早く子育てを終わらせたいからと2歳離して出産する方が多いです。確かに2歳で次の子は大変ですが、若いときに苦労したほうが後々楽だと思います。

2006.2.1 20:45 12

マミ−(32歳)


私も断然2歳差がよかったです。
でも流産して2歳差が無理になりました。
3歳差はできれば避けたかったけど4歳も年離れると一緒に遊べないな〜と思って、もういつできてもいいや!って感じで今妊娠中です。上が2歳なんで3歳差になります。貯金がんばるしかないです。。

2006.2.1 21:39 10

ゆま(24歳)


ウチは1歳8ヶ月差の兄弟です。仕事復帰を早くしたかったので2歳差狙いでした。
下の子が1歳になるまでは、目の回る忙しさだったけど、2歳になった今では、3歳8ヶ月の兄と良く遊び、助かります。
育児を早く済ませたいなら2歳差だけど、じっくり育児したい方なら、3〜4歳差もオススメです。年子は忙しくて、成長を見過ごした部分も多かったので…

2006.2.2 09:03 9

もちこ(29歳)


私は3学年差を狙って、幸運にも授かりました。
よく3歳差は、避けたいと言う人がいるみたいだけど、大体は入学などが重なるから・・・という理由ですよね。
私は、重なった方が良かったという意見もたくさん聞いたのと、自分自身が兄と3歳差だったからかな。

親の都合としては、入学や卒業が同じ年に済ませられるので、服も流行などがあっても使いまわしやすいし、家族の予定も立てやすいそうです。
あと、同じ中学校・高校になった時は、入れ替わりなのでお下がりもOK。
子供としては、そんなに離れてないから良く遊んだし、小さい頃は親も2歳差より手が掛からなかったとか。
受験も同じ年になるので、一緒に集中できました。うるさくする人もいなしし、一家で受験モードで協力してもらえたし。

経済的には、結局子供が二人いれば二人分の学費が掛かるのは同じですよね。貯金してれば、問題ないと思います。2歳差の家庭より、1年遅い出費になる訳だし(下の子の分)。

3歳差のメリットを書いてみました。
まあ何歳差でも、良い・悪い点は何かしらあるんでしょうし、万能な年齢差なんてないですよね。
二人目不妊の方も多いようだし、上の子が年中・年長さんになって、二人目出産の人も多いです。
そういう方は、じっくり育児されて楽しんでらっしゃいますよ。

2006.2.2 09:09 10

パン(31歳)


うちは5歳差です。
上の子があまりにもかわいかったので(容姿が、という意味ではありません)、じっくり成長を見たいと思い、4歳はあけるつもりでした。
4歳差でできなくて、5歳差に…。
上の子が幼稚園に行ってからの妊娠だったので、ゆっくりできました。
5歳になれば、それなりに役だってくれます。(私がご飯の支度中に、下の子が危ないことしないか見ていてくれたり…)
一緒に遊んだりもしていますが、上の子がはっきり物事がわかってからの下の子誕生だったので、上の子はいろいろ我慢しているようで、その辺がかわいそうかな、と思います。
何才差で産んでも、いいところ、いまいちなところはあると思いますが、私は自分が何でもてきぱきできるタイプではないので、上の子がある程度自分のことを自分でできる年になってからの二人目、でちょうどよかったと思っています。
長文、スミマセン…。

2006.2.2 09:21 10

ナインチェ(32歳)


私の兄(次男)の子供たちは4歳離れている兄妹です。
上が5歳(もうすぐ6歳)下が1歳(もうすぐ2歳)です。
仲良くというよりは下の子がいつもお兄ちゃんと一緒のことをしたがります。
喧嘩してても側にいますね。
お兄ちゃんは元気そのものです。
ある程度自覚がないと仲良く遊ぶってことはまだ成立しないみたいですね。
しかし、上の子が女の子の場合はお姉ちゃんの自覚が芽生えるのが早いと思います。
長男の娘が甥より4っつ上なんですが、甥が2歳の頃から仲が良くて姉弟みたいに遊んでいます。
今も変わらず甥が姪(長男の娘)にくっついていきます。
4っつ離れていても大丈夫な気がします。

2006.2.2 10:10 7

だるまちゃん(30歳)


お返事ありがとうございます。そうですよね・・何歳離れても子育ては大変だと思います。今でも四苦八苦ですよ。。もちろんすぐに授かるとは思っていませんが、年の差が近くて子育てを一気に終えるほうがあとあとゆっくりできるのかな・・?
4歳差の人いますか?今の子がどのくらい大きくなっているのかあまり想像ができません。意見聞いてみたいです!

2006.2.2 11:20 5

ちい(26歳)


2歳差を狙ってる人って結構多いですよね。でも、チビ2人の育児って戦争のような毎日だと思うんですが。
こう思ってる私も1〜2歳差で2人目が欲しいと思ってます。理由は一緒に子育てできるし、若くないし、それに2人目が早く出来れば3人目の可能性だって出てくるわけで...大変な毎日になるのは覚悟の上です。

2006.2.2 12:02 6

ありす(31歳)


うちは3歳5ヶ月差ですが上の子が早産まれの為、学年は4歳差になります。
下の子が産まれた時、上の子はちょうど反抗期が始まった感じだったので言う事を聞かなかったり赤ちゃん返りがあったりでちょっと大変でした。私もあまりかまってやれず「ちょっと待って・・」「あとでね」ばっかりでかわいそうな思いをさせたかな〜と思います。でもこれは歳の差は関係ないですけどね。
今はもうすぐ7歳と3歳ですが同性(男の子)ということもあり一緒に仲良く遊んでますよ〜。下の子はお兄ちゃんの真似ばっかりしてますが何でも覚えるのが早い気がします。
最初は4歳差だとあんまり遊べないかな〜と思ってましたが実際はそんな事ないです。

2006.2.2 14:16 7

のあのあ(38歳)


私自身の話になりますが、私は弟と5歳、妹と7歳離れています。
これだけ年が離れて、しかも下2人が近いとさすがに1:2という感じで一緒に遊んだ記憶というのはあまりないですね。
弟が生まれると同時に幼稚園に行き始めたので、その頃から寝るのもお風呂も1人でどんどん自立したという感じです(それはその後もずっと)。

弟と妹は学校も同じで中学、高校も重複していたので共通の話題がいろいろあったというのもあるかもしれません。

逆に、7歳以上離れると「お世話をする」対象になるので、まるで自分が育てたような愛情がわくようです。

ご参考までに。

2006.2.3 10:28 5

1430(28歳)


我が家は4歳違いの兄弟です。
上の子はどちらかというと寛容で、弟を意味もなくいじめるということは滅多にありません。
体の大きさに差があるので、上の子にも下の子にも暴力を振るわないで言葉で意思表示するようにと注意してきました。
なので、上の子は手が全く手が出ないわけではないですが、それでもかなり手加減してる様子です。
下の子はヤンチャで兄ちゃんの真似ばかりして、ちょっかい出しまくりです。
なので、親は大抵上の子の味方です。
比較的兄弟仲はよく、特に下の子は上の子が好きなようですが、上の子は邪魔ばかりされて可哀相な面もあります。
上の子は年下の子に対して配慮することができるようになる、ガマンを覚えられる、下の子は上の子が手加減してくれるので伸び伸び育つ、お手本が比較的年長なため発達が早め、というのが4歳差のいい面かなと個人的には思っています。
ちなみに、2才違いだと、手加減がないので上の子が強くなってしまうとママ友が言ってました。

2006.2.7 00:07 5

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top