HOME > 質問広場 > くらし > 初体外、失敗しました

初体外、失敗しました

2006.2.2 11:02    0 6

質問者: くまさん(29歳)

今日、ETの予定でした。でもできなくなりました。16個も取れた卵がひとつも受精しなかったそうです。
顕微受精じゃないと受精は難しいでしょう、なんて先生はさらっとおっしゃってました。
「体外で受精しない場合は顕微授精で」っていう内容の同意書を提出していたのに。なんで途中で顕微に切り替えてくれなかったのか、そういう意味での同意書だったはずなのに。八つ当たりでしょうが腹が立ちます。
ロング法なので、今度の顕微は2ヶ月以上も先になります。この2ヶ月、何をして過ごせばいいのでしょう。親にも友達にも誰にも会いたくありません。同時期に結婚した友達なんて、その間に二人目を出産します。私が不妊なのを知っていながら、携帯メールで子供の写真を何度も送りつけてくるような人です。今から不安です。
気晴らししようにも、今後の出費もかさむので旅行にもいけません。ほんとにどうしたらいいのでしょうか、わかりません。
とりとめのない文章を読んでくださった方、どうもありがとうございました。さっき主人に電話で報告したあと散々泣いて、ふとジネコの皆さんが思い浮かんだんです。ほんとにどうもありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念でしたね。
たくさん卵もできていたし、初ということで、期待もいっぱいでしたよね。
今回はもしかしたら、分割しなかったも、受精してもくっつかない卵だったのかも、と考えてはどうでしょうか。
おいしいものを食べて、ゆっくり休んでください。
リフレッシュおすすめは、整体やスーパー銭湯、図書館で無料のビデオを見て思いっきり泣くのもよいかも。
私もこれから、に向けて体作りです。
一緒にがんばりましょう。

2006.2.2 17:04 11

ぎん(37歳)

くまさん。なんて言ったらいいのかわかりませんが、頑張りましょう。次回は初めから顕微にすれば、きっと大丈夫ですよ。少なくとも、私はそう祈ってます。
私は今月が初顕微です。そんな私がなんと言っても励ましにはならないかもしれませんが、気持ちは痛いくらいにわかります。くまさんの文章を読んでいたら泣いてしまいました。
連日の注射や採卵が辛いのはもちろん、決まった時間のスプレーだって苦痛ですよね。
誰にも会いたくない気持ち、気晴らしの買い物や旅行にも簡単には行けない経済的負担・・・。私も一緒です。
体外・顕微の辛さは自分の身にふりかかってきて初めてわかることだと思います。同じ不妊治療でも、タイミングや人工受精とは全然違うと思います。
でも、だからこその連帯感を私は感じています。体外・顕微に関することでスレッドを立てると、必ず優しい言葉や情報をもらえます。辛いのは自分一人じゃないんだなって思えます。
逆にそれが妊娠報告でも、すごく励みになります。
わけのわからない文章になってしまいましたが、一緒に頑張りましょう!!ただ、それを伝えたくてお返事させていただきました。

2006.2.2 17:53 12

みりー(26歳)

初の体外、残念でしたね。
私も初の体外の予約待ちです。
いらいらされるお気持ちとてもよくわかります。16個もとれたのだからって、こっちは期待大ですからね。
しかも、同意書まで書いたあれは何?って思っちゃいますよね。
私も体外に進むと話しはじめたのが11月下旬だったのに、実際治療が始まるのは2月下旬です。
病院側が予約を取るのを失敗したためすごく遅くなってしまいました。
こっちは年齢のこともあるから1ヶ月でも早くと思うんですけれど、所詮先生はたくさんのうちの一人としか考えられないんだな〜って腹立たしく思いました。
いろいろありますけれど、私もそれまで体力作りなどがんばっておこ〜〜と思っています。
頑張りましょうね。

2006.2.2 18:01 9

あき(33歳)

くまさん、こんにちは。
落ち込む気持ちとてもよくわかります。
私も今周期初めて体外受精をして、今は結果待ちです。
くまさんはお若くて卵もたくさんできるようですし、
「顕微受精」という切り札がまだあるじゃないですか!
私は5回のAIHに失敗したあと、
思い切って仕事に復帰しましたよ。
体外受精を控えて無謀かな・・・って思ったけど、
でも「もし妊娠したら」って自分の生活を計画してしまうと、
失敗したとき逆にすごくつらいから。
妊娠しても、しなくても、
私らしく生活できるように・・・と思ったんです。
仕事で忙しくしていたら、イライラも減りましたよ(笑)
子持ちの友達とは、ストレスになるなら少し距離を置いたほうがいいかも。
子供がいないからこそできることを、
やってみたらどうですか?
つらいことも多いけど、一緒にがんばりましょー!

2006.2.2 19:44 12

こんこん(34歳)

くまさんのお気持ちわかります。
私は25個採卵して受精したのは2つでした。(妊娠しませんでした。)
期待いっぱいで、半分は受精するかな?きっと凍結もできる!ってワクワクしていました。
私もあの同意書はなんだったのか‥って思います。先生に詳しく聞こうとしましたが、先生はニコニコと「でも二個受精したじゃない」と。力が抜けました。
OHSSになってしまう体質がわかり、もうあれだけの数は育てられません。
最初から半分は顕微で‥とお願いをしなかった自分も悪いと思いましたが、未だに納得できません。
くまさんはETできなかったとのこと、悔しいし悲しいですよね‥。
次はうまくいきますように。しばらくゆっくり休んでくださいね。

2006.2.3 14:08 11

あっきゅ(33歳)

ぎんさん、みりーさん、あきさん、こんこんさん、あっきゅさん、温かいお返事どうもありがとうございました。
皆さんに辛い気持ちを聞いていただいて、少し楽になりました。
週末には主人が気分転換に、と誘ってくれたので、水族館に行ってきました。お子さん連れがやっぱり多かったのですが、意外に平気でした。
割と立ち直りの早いタイプかもしれません。基礎体温もやめたし、お酒やコーヒーも飲み放題、自転車も乗り放題、今のうちにやりたいことをやっておこうかな。花粉症の薬も飲めるし。

皆さん本当にがんばってらっしゃるんですよね。私も前向きにがんばらなきゃと思います。どうもありがとうございました。

2006.2.6 13:09 12

くま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page