HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母のひとこと (これっ...

義母のひとこと (これって常識?)

2003.9.17 08:27    0 3

質問者: クローバーさん(27歳)

こんにちわ。初めてレスさせて頂きます妊娠24週の主婦です。
最近やっと、おなかの赤ちゃんも落ち着いてくれたので
夫の両親にも報告したところ、言われた言葉がかなり気になったので
ご意見お願い致します。

「○○家の跡取」とか、「もし出産時○○(私)の身に何かあったらうちで育てるから心配しなくていい」とか・・・。

やさしさで言ってくれたのかな?とも思いましたが、なんだか自分が好きな人のこどもを産むんだというより夫の両親のために○○家のため産むみたいな気持ちになってしまって悲しくなりました。

実家は初孫なので、ただ単に大喜びしてくれたのと比べると、
義理親は孫がいるもののあまり触らせてもらえないから、こちらに期待しているからか、かなり怖い発言を言います。

私は結婚時夫の姓を気軽に名乗ってしまったことすら今は後悔しています。

夫には私のこの気持ちをさりげなく伝えました。
夫は結婚したらどちらかの姓を名乗らなくてはならないんだし、
別に深く考えなくていいよ。と言ってくれましたが・・・。

もし本当に出産時私の身になにかあったら、できれば実母に育ててもらいたい私としては義理母に赤ちゃんを取られてしまう気がして・・・。

でも一番は自分が元気に赤ちゃんを産むことですよね!
ちょっと気になった状況なので似た思いをされた方いらっしゃったら
お返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30Wのkokoです。

「○○家の跡取」とかって意識を持っている人って多いかと思いますが、それよりも「もし出産時○○(私)の身に何かあったらうちで育てるから心配しなくていい」って言葉の方が酷くないですか?

まるで、私の存在がないほうがいいのかい?って思ってしまいます。
例え思っていても、口にしてはいけない事です。
人付き合いのモラルに欠けている人だと思って、聞き流してしまいましょう。

年ばっかり食って、こういう無神経な人間にはお互いにならないようにしましょうね。

2003.9.18 21:24 11

koko(27歳)

>もし本当に出産時私の身になにかあったら、できれば実母に育ててもらいたい私としては義理母に赤ちゃんを取られてしまう気がして・・・。

ごめんなさい、この発言がちょっと気になりました。
赤ちゃんは、奥さん側、ご主人側誰に所属するものでもないと思います。
あなたが「取る、取られる」と言う意識にこだわってることも、もう少し
考えてみた方が、と思ったのですが・・。
ご主人の親御さんにとっても、あなたの親御さんにとっても、孫はかけがえのない大事な存在で、「どっちにきめて頼む」というものでもないと思います。
「自分の親だからやりやすい」かも知れませんが、それにはそれの弊害もあるだろうし(自分の親は頼みやすいだけで、きちんとしてくれるとは限りません)。

あまり他の兄弟の方にもその性格からか、相手にされてない義両親さんみたいですが、孫に対する態度は嫁に対するそれとは全く違うと思いますよ。
孫は無条件に可愛いと思います。
あまりの期待ゆえに余計なことを口走ってしまったのだと思いますが、愛情は同じだと思います。
私も同居してた祖母があなたのお義母さんタイプの方で、私は余り好きではなかったのですが、去年なくなってから、祖母が私に対して注いでくれた愛情を
思いかえすようになりました。それと、私が祖母を嫌う原因をつくっていたのは、悪口を盛んに言う母の態度だったということも、今にしては思います。

家族の中で敵や、壁が存在してるのは子供が育つ上でよくないことです。
子供は敏感に、周りの空気を感じます。
どうか、辛いだろうけど、みんなの立場もよく考えて、いい家庭を築いて下さい。

2003.9.28 18:41 12

こい(35歳)

俗に、出産に両方の親が駆けつけた場合の第一声が、実親「娘は無事ですか?」義親「孫は無事ですか?」だそうです。世の中そんなものです。
もしもクローバーさんが姑の「あなたが死んだら私が」というセリフに不安を感じるのなら今のうちに一筆したためて実母に渡しておいたほうが気休めにはなると思います。とかく母親は息子(旦那さん)に執着し、その息子の子供にまでおよびがち。自身の生きがいを子供にだけ向ける親が多いから世間からはいつまでたっても嫁VS義親のいさかいが絶えないのだと思います。
子供や孫を独占所有したい気持ちは寂しい人生のあらわれのような気がします。

2003.10.1 03:40 10

肝っ玉マミー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page