HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の英語教育

子供の英語教育

2006.2.9 22:14    0 10

質問者: バジルさん(30歳)

1歳の子供がいるのですが、周りはだんだんと英語教育を始めています。
英語教室に通ったり、数十万とするとても高価なディ○ニーの英語教材を買ったり...
とても高くて家では買えませんが...

私はもう少し話ができるようになってからと思っていたのですが、遅いのでしょうか?
皆さんどれくらいから始めていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


日本語も完璧にしゃべれない子供に英語を学ばせるのは疑問ですわ。
幼馴染で幼少から英会話を習っていた子が複数いましたが全く身になっていなかったようですわ。
親の自己満足ですわね。

2006.2.10 08:29 6

エリザ(25歳)


日本に住むつもりなら、先に日本語を教えた方がよいですよ。
どのような理由でどのようなレベルまで英語を習得させたいのか、家庭のご事情はわかりませんが、もしも、ごく普通の家庭なのだったら、小さいうちは英語に親しむ程度で良いと思います。
それは、英語教室でも、英語の教材でも、テレビでもCDでもいいのです。ただ、そのとき聞く英語はネイティブの発音の方がいいです。
高額な物でなくても、歌のCDを親子で楽しく聴いたり、ネットで少し触れたり、それでもいいんですよ。

例として、身内の話なのですが、幼少時にアメリカに住んでいて、帰国時には日本語より英語のコミュニケーションの方が得意だった子供も、大人になった今、発音はあまり得意ではありません。
会話や読み書きは出来ますが、それは高校生の頃から大学にて再度渡米する間に、自ら学んで習得したものです。
両親は日本人で、アメリカで仕事をしていたので、それなりの英語は出来ます。
それでも、皆が想像しているような、ネイティブスピーカー並みの英語を話せるようにはなりませんでした。
頭が悪いのかと言うと、職業は医師や研究者兄弟なので、そうでもないようです。
本人達も、流行の子供英語教育については、親しむ程度がちょうどいいと考えているようです。使う時が来たら、使わなくてはならないので、自ら習得するでしょう。

2006.2.10 09:27 7

ミッキー(30歳)


うちは4ヶ月の息子がいます。
産まれる前から、近隣の語学スクールや音楽スクールを調べていました。
とは言え、はっきり言って、(特に英語に関しては、)乳児のうちから習わせなくても、本人の努力しだいで習得できるようにはなると思います。乳児の頃だけやっていても、ずっと続けなければ、子供は絶対に忘れてしまいます。
ただ、息子にとって、両親以外の他者との関わりをもつことは、今後の性格形成に良い影響があるのではないかと思うし、続ける覚悟があれば英語のヒアリングが少しは楽にこなせる可能性があるかもしれないと考えています。
ということで、うちの場合、1歳前後からはじめようと検討中です。
ただ、一度に何十万円もかけるつもりはなく、できる範囲で無理なく楽しく続けられるものを考えています(うちの場合、月に2〜3万円)。もし余裕がないようであれば、無理する必要はまったくないと思います。本を買ってきて、毎日読んであげるだけでも、良いと思いますし。
ちなみに、ディズニーの英語教育ですが、夫の姉の家が一式買いました。でも、その後成長した娘たち(小学生・中学生)を見ると、たいして英語力がついているとは思えません。また、その教材一式を、夫の妹の子供(幼稚園)に譲っていましたが、その子もちょっと遊ぶだけで、たいして興味を示さず、英語の能力もほとんどありません。親が一緒になって、日々やらせなければ、効果はない教材ではないかと思います。

2006.2.10 09:38 6

トク(秘密)


バジルさん、こんにちは。

それぞれの家庭にそれぞれの勉強方針があると思うのですが、子供が小さいうちは英語教材にそんなお金を掛けなくてもいいかなと思っています。

テレビのケーブルでも海外のホームドラマやセサミストリートなど子供向け番組やってますよね?それをビデオなどで録画して暇があればずっとながす程度でいいのではないでしょうか。
DVDレンタルショップで、ディズニーなどの可愛らしいアニメを借りてきて音声を英語に変えたり、毎日同じ英語を聞かすことによって、子供の耳に英語を慣れるようにする環境を作るだけでいいのでは・・・。

英語教材や英会話スクールでお金をかけるより、小学校高学年になって海外に毎年でかけ本場の英語を生活を通して聞いたほうが覚えも早いと思います。

2006.2.10 10:32 9

Ravia(34歳)


こんにちは
私は子どもの英語教育、それも1歳位から始めるのってどうなのかなあと疑問に思いますよ。日本語もちゃんとお話できないうちから。。。子どもは混乱するのじゃないかなって思ってしまいます。
プロが組んだシステムだからそんなことはないのかもしれませんがそれにしても数十万円は高すぎると思うし。
私は中学、高校とそんなに英語が好きではなかったのですが大学で半年間アメリカに留学したらそれなりに話せるようになりました。
小さい頃からの英語教育って子どもの意志で英語を習わせるのではなく親のエゴだと思います。子どもが大きくなって自分で選択するまで私は待ちたいと思います。

2006.2.10 11:03 7

ぷく(32歳)


もう少し先にしようと思っているのならば、周りのことは気にしなくてもよいのでは?

2006.2.10 14:30 6

kana(32歳)


アメリカ在住15年、だんなも日本人で子供は2歳半です。もし私が日本に住んでいたとして子供に英語話せるようにしたいと思っても絶対に教材は買いません。高額な日本人の幼児対象に作った英語教材よりも単品のネイティブ向けに作ったディズニー映画を見せたりセサミーストリートのDVDを見せたほうが断然いいと思います。結局は英語の音に耳を慣れさせるのが目的ですから。 教材だけで子供が話せるようになるのは限りなくゼロに近いと思います。会話をする相手がいない環境では無理。私ならそのお金をとっておいて小学校に入ってからYWCAとかのサマーキャンプみたいなのとか英語圏の子供と接する場に参加する費用にあてます。短期的な親の自己満足のため(例えばネイティブっぽくりんごを”アップル”ではなく”えーぽぉう”と発音した時の親の感動代?!)にはもったいなすぎます。知り合いの駐在員のお子さんで小学校2年生の女の子がいるのですが、1年半前渡米されてその時はまったく英語は話せなかったのについ1ヶ月ほど前遊びに行ったらアメリカ人の子供とそれこそ普通にベラベラしゃべっていました。顔をみないとアメリカ人同士が話していると絶対思うぐらい上手でした。 発音は10歳ぐらいまでならネイティブと同等になれます。 宣伝やセールストークを鵜呑みにしないように!

2006.2.10 14:40 4

クローバー(34歳)


こんにちは。
以前、幼児〜小学生までスクールで教えていました。結論から申し上げると、乳幼児から英会話を習いに行ったからと言って話せるようにはなりません。個々の性格もありますし、なんと言ってもまだ1歳、人格形成中ですから。
何歳であろうと英語を楽しんでいる子はどんどん上達しますし、反対に人見知りの激しい子はクラスのお友達の前で言葉を発するのにも一苦労です。
また、例えば週1回スクールに通ったとして残りは殆んどお母さまと一緒に居る訳ですから、お母さまがネイティブでない限り無理がありますよね?
慣れ親しむ位でしたら、子供向けの英語番組を親子で楽しみながら見るのが一番良いかと思います。遊びの中に取り入れ楽しみながらやることがポイントです。ex.カルタやぬりえの様な物を使ったり・・・後、幼児は歌ったり身体を動かしながらするゲームが大好きなので、そういうのも良いかと思います。
かく言う私も別に幼児期にスクールに通っていた訳ではありません。幼稚園でアルファベットやちょっとした単語等は習いましたし、教育テレビの英語番組は大好きでよく見ていましたが。私の周りのネイティブ・スピーカーばりの方々でも中学生以降に勉強された方が殆どです。
だから遅いと言うことは決してないと思います。何と言っても日本語すら習得していないのですから。

2006.2.10 16:47 6

ラズベリー(32歳)


私は別の意見です。
絶対音感は1歳4ヶ月くらいからどんどんさがりはじめますので、はやいほうがいいですよ。でも、それをずっと継続しなければ意味が無いので、続けさせることと家で海外ドラマなど英語を垂れ流しにできる環境も必要です。
日本語が先、とか、後から習得すればいいとか意見ばかりですが、そんなこというのなら日本人は皆、中学以降の英語教育で英語が話せるようになります。強い意志で大人になって英会話スクールに行っても習得できる人間はごく一部であるように、大人になってからでは難しいと思います。
私の友人で東欧からきている医師は、奥さんが言語学者で5ヶ国語話せます。向こうでは数ヶ国語話せるのが普通だそうで、そりゃ確かにネイティブにはかないませんが、不自由なく会話できるくらいには小さい頃からの頑張りでできるのだから、なぜ英会話をやらせないのかと聞かれたことがありました。勤勉な日本人の不思議なのは、語学力のないことらしいです。
留学経験も無いのに英語の堪能な友達も皆、幼少期ネイティブから英語を習ったのが大きかったといってます。
なのでネイティブ並を期待したりしているのならば最初からやめさせたほうがいいと思いますが、大人になってあまり困らないといいなって意味ではとても有効だと思います。第一、いろんな人種の人と早くから知り合うのってとてもいいことです。
日本語は、日本に住んでいる限りは嫌でも普通に覚えていくし、母親と父親の言語が違う場合混乱するらしいですが、習わせる程度で混乱するとか日本語が遅れるということはまずありません。
親のエゴで英会話を習わせていると思う人もいるのには驚きました。実際にはそんな風に思って通わせている人は、ごく一部だと思いますよ。
少なくとも私は、まだ小さいうちに勉強だと思うようになる前に、遊びながら楽しみながら英語に親しんでいけたら、たくさんの国から来た先生と触れ合えたら、そんな思いで連れて行ってます。そこで知り合うお母さん同士、おしゃべりするのも楽しいし。

2006.2.10 20:25 5

忍者(27歳)


皆さん沢山のお返事ありがとうございました。
でも意見も分かれているようで、迷ってしまいます。
まずは英語の番組などを見せてみるのが
いいのでしょうかね?
あまりお金はかけられないので、まずは
お手軽なところから試してみたいとおもいます。

2006.2.10 22:32 5

バジル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top