HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の英語教育

子供の英語教育

2008.10.28 08:21    0 9

質問者: ほっとまんさん(35歳)

こんにちは。

先日、なんとなく雑誌についてる英語教育のワールドファミリーの資料請求をしました。
そしたらDVDが届き…さらにCDが届き…さらに会社から「自宅へ行っても良いか?」との電話がありその販売員の方がいらっしゃいました。

教材内容は私も楽しいと思えるような物でしたが、やっぱり金額にすると高いんです…
安いコースでも50万以上…。
ウチは双子なので送迎を考えたら自宅学習の方が楽だし、でもどこかのスクールに入れた方が子供は楽しいのかな?
長い目で見て二人ともスクールに入れたらもっと高額になるのかな、とか色々考えます。
実際スクールでお話を伺えば良いのですがまだ中々外出もままならず、悩んでます。
そこでお子様に英語教育されてる方、またはお考えの方に伺いたいのですが…
お子様はスクールを楽しんでいますか?身についていますか?送迎が苦になった事はないですか?
自宅学習のお子様は教材で遊んでますか?ちなみに私の子はまだ10ヶ月です。。子供がヒマなのは幼稚園まで!と言われ、始めるなら早い方がよさそうです…。
追記、携帯からなので読みづらくて申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基本的に習い事は本人の意思に任せていますが、3歳から子供の意思とは一切無関係に英会話には行かせています。
でも子供達は幼稚園に行く感覚で楽しんで居るようです!

ただ家は行き成り教材を購入したりスクールには入れたりはせず、先ずはラジオの英語口座を子守唄代わりに流していました。
少し大きくなってDVD等を見せる時は、英語版のアニメを購入していました。
日本語も未だ完璧じゃない時期は子供にとって理解出来ないのは同じですし、それでも楽しめて居た様です。

小さい頃から英語版を見ているので長男は小学校に入る頃には親が字幕スーパーを必死に追ってる横で、漢字だらけの字幕は理解出来ないけど、耳から入る情報で何となく内容が分っていた様子でした。
なので家は身に付いていると思います!
発音はどんなに教えられても私には真似出来ません…。

2008.10.28 10:33 17

Me(32歳)


 私は在米です。
 周りにバイリンガルと呼ばれる子供たちが
 たくさんいます。

 でもバイリンガルといっても色々あって
 言っていることが理解できる子
 話すことも出来る子
 さらには読み書きも出来る子
 そして、ほぼ日本人の子供と同じレベルの子
 と色々です。

 一番理想とし将来仕事で役に立つであろう
 日本人の子供と同じレベル
 にするにはそれはそれは大変努力が
 必要です。このレベルの子は大抵現地の学校
 の勉強、宿題プラス漢字ひらがなの勉強で
 毎日1時間から2時間勉強します。
 土曜日は補修校で一日つぶれます。 

 ハタチ以上のバイリンガルで一番良く出来る
 人たちは、中学または高校からアメリカで
 生活始めた子供たちです。
 生まれたときからアメリカに住んでいる
 子達でこの子達と同じレベルの子は
 少数です。

 最初の一年から二年日本人とほとんど交流を
 持たずに必死にくらいついて勉強してきた
 子達は日本でもアメリカでも立派にやって
 いけるだけの語学力を持っている子が多い
 です。

 バイリンガルにするにはお金もかかるけど
 努力もものすごーーく必要になります。
 その覚悟があるなら始めても損は
 ないでしょう。

2008.10.28 12:07 15

キャロライン(44歳)


 おっともう一つ。
 普通にしていても小学校2年生くらいまでは
 英語と日本語両方出来る子は
 一杯います。

 それ以上になると、文法も語彙も
 飛躍的に伸びるので難しくなってきます。
 
 ですので、幼稚園までが勝負というのは
 間違いです。

 発音も中学高校から生活を始めた子達は
 困ることなくきっちり身につけていますよ。

 本当にがんばらなければいけないのは
 2年生以降です。

2008.10.28 12:15 15

キャロライン(44歳)


DWEを中古で購入しました。
お金があれば絶対に正規で買って会員になるほうが良いです。全てが連動しているから。
うちは夫の反対でとりあえず中古です。
DWEはメインをしないと意味が無いと言われていてメインもありますが、英語の出来ない私には楽しめるというより難しいです。お勉強に見えてきます。
まずは歌を暗記しないと進めないし。


子供はプレイアロングを2歳直前で購入し大喜びで単語も歌もどんどん覚えていきました。
とりあえず一日二時間×2〜3年英語のかけ流しをしないと英語の耳が出来ないそうでメインCDかけています。
始めて半年くらいで効果は、1〜10、赤青黄緑、動物10種類
顔や体のパーツなど100近い単語が言える程度。
あとは英語で質問「これ何?」「これ誰?」「○○はどこにいる?」「××は好き?」「名前は?」とかに英語で答える程度です。


DWEの良かったところは私も以前より英語を聞き取るのが楽になっていることです。
前は必死で何言ってるか聞き取ろうとしても聞き取れなかった英語、今は簡単な海外ドラマなどは勝手に耳に入ってきます。
私のところは初歩なので完璧にメインを終了させられたら英語力はかなりつくと思います。

2008.10.28 14:36 22

nana(秘密)


キャロラインさんの言ってること分かりますけど
多分スレ主さんはそこまで望んでいないのでは?
日本の普通の学校に通わせて
ネイティブ並みに、、、なんて絶対無理なの
誰でもわかりますよ。
英語に親しむ、将来毛嫌いしない程度でも
私は効果はあると思います。
私自身米国でバイリンガル教育中ですが
まだ娘は幼稚園とはいえかなり大変です。
土曜日は補習校、家でのお勉強も4歳からしています。
教育費のみで一人月8万です。
本当のバイリンガル教育はお金がかかります。
でもね、結局ある程度大きくなったら
もう子供のやる気次第で親が言っても
どうしようもないと考えています。
ただ将来もう一度日本語をってなった時
やる気を出せば伸びる素地は残して
あげれるかなって。
だからディズニー英語もそういう意味で
いいと思いますよ。興味を持つって大切なことです。
でもまあ単語がポツポツ出る位で
話せるようにはならないと思います。

2008.10.29 00:26 22

なな(32歳)


もちろんCD、DVDで英語に触れておくのっていいと思いますが、情報を受け取るだけの一方通行ですよね。
コミュニケーションを取れるような英会話のようなスタイルがほんとはいいと思います。
ただ小さいうちはCD、DVDもいいと思います。
でも50万出さなくてもディズニー映画の言語を英語にして聞かせたりで十分だと思います。

2008.10.29 08:00 11

うーん(33歳)


皆さんありがとうございます。皆さんのレスを読ませて頂いて考えました。ひとつはすぐには申し込まないこと。取りあえずはもらったサンプルを見せて聞かせておくこと。NHKでも子供向け英会話やってますしね。そして人とコミュニケーションがとれるようになったら改めてスクールかワールドイングリッシュか考えます。バイリンガルになれたらいいですけど、やはりそこは本人次第なので私は英語をすんなり受け入れられる耳をやしなってあげられればと思ってます。 ありがとうございました。

2008.10.29 18:33 9

ほっとまん(35歳)


決断を急がないほうが良いと思います。営業トークでそりゃいろいろなこと言いますよ。
個人的には50万円なんてぜったい払いません。
英語に親しむという目的でしたら、NHKの語学講座の初級のものを一緒に楽しんだり(チャロという子犬の物語がお薦めです)、ディズニーのDVDで耳を鳴らしたり、英語の手遊び歌を一緒に練習したりで十分ではないでしょうか。
多額のお金がからむと親の肩に力が入りますし、乳幼児にはそういった親の気合が負担になると思います。

2008.10.29 22:54 8

ねぼけねこ(31歳)


二度目です。
DWEで話せるようになるかは子供の英語への興味と親の努力次第のようです。
友人の子はDWEをフルセットで持っています。
会員なので週1電話で英語のレッスンを受けて、イベントにも参加して、DWEの英会話教室にも通っています。
なので効果はそれなりにあります。
試験みたいなものもクリアしないといけないし。


うちはオークションで購入し、幼稚園まではDWEでインプットだけしてその後英会話教室に通う予定です。
私自身、幼稚園で英語を二年習ったけど全く聞き取れなかったし学生の頃は毎日英語の海外ドラマを一日一時間以上聞いて洋楽を聞いてたけどダメでした。
親は40代で3年英会話習ったけれどほとんど効果なし。
DWEは基礎の基礎からきっちり分かるので良いと思いますよ。

2008.10.30 00:43 9

nana(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top