HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の英語教育

子供の英語教育

2013.7.22 19:28    0 5

質問者: ミルクリボンさん(30歳)

始めまして。
三ヶ月の赤ちゃんを育てているミルクリボンと申します。

今すぐにという感じでは全くありませんが、主人も私も子供の英語教育に関心があり、インターナショナルスクールなどについて、調べ始めたところです。

そこで、実際通われているお子さんの親御さんにお聞きしたいのですが、何歳頃から通われていますか?
通われた感想も聞かせて頂けると有難いです。

そこまでいかなくても、近所の英会話教室でもいいのかなとも思いますが、、、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は日本でインターを出たあと、高校、大学がアメリカで、大学院がまた日本でした。
両親は日本人で、生まれも日本なので日本国籍です。

高校からアメリカに行ったのは親の仕事の関係もありますが、中学までインターだったので日本の高校受験資格がなかった、と言うのもあります。

これは今でも同じだそうです。
インターを出ても日本の義務教育を受けた事にはならないので、インターに行ったら高校までずっとインターに行き続ける必要があります。

ただ、今は大学からは普通に受験できるとは聞きました。
私の時は大検が必要でしたが。

私の夫は日本で義務教育を受け、日本の大学を出ています。
漠然とインターに憧れを持っていて、子供をインターに入れたいと言っていましたが、私が反対しました。

私は子供を将来海外に連れて行く予定はないですし、日本で育てたいのでインターはなしです。

インターに行くと子供は本当に苦労します。
日本人でもなく、外国人でもなく、中途半端な感じがするんです。

特に日本で仕事を得るためにはそれなりの日本語力と日本人らしさが求められます。
(ちなみに、英語ができても日本人が海外でそれなりの職を得るのは結構ハードルが高く、日本への帰国を希望する人は多いです)

インターに通っていても日本に住んでいて、親が日本語で話しかけていれば日本語は話せるようになりますが、日本人らしさは身につきません。

私もこれが一番苦労した点で、帰国後に大学院に入ったのは、日本人らしさを学びたかったと言うのもあります。

それでも未だに「変わってる」「日本人らしくない」と言われますが・・・

お子さんが将来日本で働くのなら、日本で日本語の教育を受けた方がお子さんも余計な苦労をしなくて楽だと思います。

それに、英語を話せるようになりたいのなら、大学から海外でも十分だと思います。

実際、大学からアメリカに来た人の多くは、私よりも英語で高尚な会話をしていますし。

私の子供は今3歳ですが、自分の経験から、まずは日本語をきちんと教えたいと思っています。

一応時々子供に英語で話しかけていますが、それだけでも数を英語で数えたり、英語の絵本を復唱したりはできています。

英語の歌も時々聞かせているので、歌も英語で歌っています
保育園では日本語で歌っているので、メリーさんの羊なんかは英語と日本語、両方歌えます。

お子さんを通わせるなら、インターナショナルスクールではなく英語教室で楽しく遊ぶ程度で今はいいと思いますよ。

2013.7.22 23:12 16

さくら(秘密)

海外に住んでいた者です。

私は日本の普通の学校に通い、
習い事として英会話教室などに通うほうがいいと思います。

これからずっとインターってことですか?
将来、海外で暮らす予定があるとかですか?

海外移住の予定がなく日本で暮らすなら、まずは基本は正しい日本語です。
正しい日本語が中途半端なまま、インターへ行っても
どっちつかずで、結局はどちらも中途半端ってことに
なりかねません。
またご両親は英語は出来ますか?
金銭的にもかなりかかると思います。

子供に英会話を学ばせたいなら
大きくなってからでも充分です。
本人が英語を話せるようになりたい!と思えば
努力でどうにでもなります。
私も海外とは無縁の生活をしてきましたが
必要に迫られ、日本で勉強し、話せるようになりました。
友人も20過ぎてから初めて英会話の勉強を始め、
今では私以上にペラペラです。
仕事をしながら夜はビジネス英会話の学校に通い、
お金を貯めて留学、あちらでご主人と出会い
外資の会社で仕事しながらママやってます。

子供の英会話教室で英語を話せるようにはならないと思いますが
英語の楽しさが分かる、モチベーションを高めるという意味で
効果的かと思います。

2013.7.23 06:29 6

のり(35歳)

回答ではないかもしれないけれど、思っていることを書きます。

将来は海外に住まれる予定はありますか。
もしあれば、語学力・異文化になれるためにインターで学ぶのはいいと思います。
将来英語に困らないように…ということであれば、
英会話教室で十分だと思います。
「英語を使うのは楽しい!」と思ってくれれば、大きくなれば自分でやることを探し勉強し始めると思うからです。

今は外資系企業に勤めており、皆さん英語はペラペラ。
ヨーロッパ系企業なので、本社母国語も話せる人も何人もいます。
帰国子女もインター出身もいません。
海外の大学を卒業した人もいますが、ほとんどが社会人になって学んだ人です。

今は時代が違うかもしれませんが、結局大切なのは学べる力があるかどうか。
興味を持って学べる力がある人であれば、
何歳になっても語学に取り組み、話せるようになります。
自分で興味を持ち、調べて、考えて、発見する。
その基礎力を育てることの方が、大きいのではないでしょうか。

偉そうにいいましたが、私は他の社員ほど流暢に英語を操れませんし、子供はまだお腹の中にいます(汗
子供の興味の先に英語や世界があれば、突き進んでほしいと思っています。

2013.7.23 16:47 4

パンダ(秘密)

英語が話せるようになってほしいからインター。
ただ、それだけですか?
ご両親が両方とも日本人で、今後海外に居住する予定がないのであれば、通わせる意味がないと思います。

英語はあくまでもコミュニケーションを取るためのツールでしかありません。
英語が話せても、その土台となる教育をしっかり受けていないと社会に出て役に立つ人間にはなれません。
インターの教育がダメというのではありません。
今後日本を土台にして日本人として生きていくのであれば、母語の日本語をしっかりと確立し、日本の教育を受けていないと日本の社会に適応できなくなる恐れがありますよ。

周りでインターにまつわる話を見聞きしているので、紹介します。

知人のお子さん(男児)は今年インターの幼稚園に入りました。
知人の夫はアメリカ人なので、お子さんはアメリカ国籍も持っています。
将来的にアメリカ居住の可能性があることや、アメリカの学校への進学を親が希望しているため、悩んだ末決めたと言ってました。

私の子供(幼稚園児)が通う幼児教室にインターの幼稚園に通う日本人のお子さんがいます。
おそらく家庭では日本語で生活していると思いますが、それでも日本語がめちゃくちゃです。
例えば、「何歳ですか?」と聞かれて「スリー(3)歳です」と答えたり、物の名前を聞かれてメガネを「グラスです」と答えたり。
他にも場の空気が読めないと言いますか、静かに話を聞く場面でずけずけ発言したり、必要以上に「私は~」と自己主張したりといった面が見られます。


私の子供も英語で苦労してほしくないと考えていますが、英語教室に通わせる程度しかしていません。
それでも、日本語で質問したら日本語で、英語で質問したら英語で迷うことなく答えていますよ。
頭の中で「日本語←→英語」の変換をせずにその言語のまま意味を理解して母語を介さずに返答できるようにさえなれば、あとは本人の努力で伸びると思いますよ。

それから、インターに子供を通わせると、当然ですがスクールからの連絡や教師とのやり取りは英語になりますよ。
そのあたりも問題なくできますか?

2013.7.24 07:33 4

匿名(秘密)

さくら様、のり様、パンダ様、匿名様

皆様お返事ありがとございます。
調べ始めたところだったので、とても勉強になりました。
やはり日本語が基礎になる思うので、そのあたりも熟考して、結論を出したいと思います。

本当にありがとうございまいした。

2013.7.24 11:20 1

ミルクリボン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top