HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 44歳で体外受精し、陽性...

44歳で体外受精し、陽性になりました。しかし。。。

2006.2.15 15:18    0 9

質問者: まりさん(44歳)

今日、体外受精後初めての妊娠判定をして、陽性が判明しました。
先生から”おめでたです”と聞いて天にも昇る気持ちでしたが、”年齢も年齢なので流産の可能性も50%はあります。出産してみるまで安心は出来ません”とも言われてしまい、一挙に落ち込んでしまいました。
とにかく、心拍が確認出来るまでとも思いますが、心拍が聞こえても流産してしまうこともあるのでしょうか。また、流産と出産とを経験された方で何か決定的に違っていたことってありますか?
不安でたまりません。良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!
私はまだ出産したことがないのですが、同じ不妊治療をしていたものとして、すごく嬉しい妊娠報告だな〜と思いました。
私は2度心拍確認後に流産したのですが、それは流産した理由があったので、心拍確認後はかなり流産率は減ると思います。
確かに出産するまで安心できないかもしれませんが、世の中には40代でも出産されてる方はたくさんおられます。
希望を持ってくださいね。
お体お大事に。

2006.2.15 19:12 9

あき(33歳)

まりさん、ご懐妊おめでとうございます。

何歳での妊娠も100%大丈夫ってことは無いし、不安はつき物だと思います。まりさんのもとに舞い降りてきた小さな命を信じてあげてください。そして、人一倍安静に気をつけて、まずは安定期に入るまでは車の運転は極力さけるなど普段していた日常のことを振り返り、なるべくお腹に力がかからないような生活をお過ごしください。

2006.2.15 19:20 10

Ravia(34歳)

心拍が確認される事なく、初期流産を経験し、その後再び妊娠し出産しました。
決定的な違い、というのは、体感的な事でしょうか?
それでしたら、何の違いもありませんでした。
流産した妊娠も、つわりがあり胸も張り、乳輪も黒ずみました。
ただ、受精卵が育たずに流産となっただけです。

心拍が確認されれば、流産の確率はぐんと下がりますが、
心拍が止まり流産となる場合もあります。
安定期まで安心できないのは、みんなそうです。
無事に育つといいですね。

2006.2.15 19:54 9

青空(30歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
確かに年齢が上がるにつれて多少のリスクも増えますが、それも承知の上で治療をされていたんですよね?そして妊娠する事ができた。素晴らしいことだと思います。
私は2度の流産後にIVFを受けて出産することができました。そして今2人目妊娠中で6ヵ月です。私が以前流産した時との決定的な違いは「心拍」が確認できた事です。心拍確認後に流産される人もいますが、それはやはり確率は低いですよ。しっかりとした心拍が確認出来た時点で流産の確率は1%と
言われています。まりさんもそれに当てはまると思います。後は大事に育てて無事生んであげること、ですね。
50%と言われたらとてもショックだと思いますが、超初期の段階では皆同じではないでしょうか?
ここまで来たら、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを応援してあげてください。私も祈っています。

2006.2.15 20:15 11

結(30歳)

おめでとうございます。私ももうすぐ40歳になる初妊婦です。と言っても、流産2度、3度目の妊娠で、やっと7ヶ月までたどりついたのですが。
今回の初期妊娠時、以前の流産経験があるので、やはり妊娠成立の確立は半半と言われ心細い思いをしました。
私の場合は、流産した時よりも明らかに、体温が高く、身体がだるい、食欲不振などの症状がありました。
まだ先があるので、安心はできないのですが、胎動を感じられるようになると元気でいてくれているんだと感じます。まだ先がありますが、お互いがんばって、良い結果が出る事を祈ります。

2006.2.15 22:50 15

グリーン(40歳)

流産の可能性は、私も言われましたよ。9週の時、「順調ですが、まだ流産する可能性もありますよ」と。
そして、12週になった時「10人に3人は、これまでに流産してしまいます。ここまで来れば大体、大丈夫!良かったね!」と言われました。
そして、妊娠初期の血液検査をしました。嬉しかったです。
その当時、28歳でした。やはり生まれるまでは、どんな年齢でも不安ですよ。

よくこちらで「心拍確認されれば大丈夫」と目にしますが、それも一概に言えないと思います。Drからも、私はそのような話を聞いたことがありません。
不安をあおる訳ではありませんが、やはり出産までは安心できませんよね。「大丈夫!!」と思って、無茶な行動をするとは思えませんが、慎重にするに越したことはないと思います。
妊娠中に旅行したり、アクティブな行動をしていた友人は、早産で未熟児を産みました。
また、他の友人は、4ヶ月(12〜5週頃)に2回流産しています。立ち仕事を続けていたからだと言っていました。
私はそのような話を聞いていたので、無理な行動は慎みました。

2006.2.16 08:12 9

女性A(30歳)

まりさん おめでとうございます!!
本当に良かったですね(^^♪
私もとても嬉しいです。

年齢の事をとても気にされている様
ですが年齢にかかわらず
私も先生に同じ様な事を
言われました。

でもこれだけは神様にお任せ
するしかないと思います。

毎日前向きにリラックスして
過ごす事が一番だと思います。

元気出して下さい(*^_^*)
応援しています!!

2006.2.16 09:51 9

shigmis(33歳)

おめでとうございます。
私は、39歳で体外で妊娠出産は40歳でした。

4回目の妊娠でやっと出産に至ったのですが、決定的な違いは赤ちゃんの発育です。いわゆる本に書いてある週数通りに胎嚢が発育していなかった場合はいずれもダメでした。
5週目で胎嚢が見えなかったり、見えても次の週でちゃんと大きくなっていなかったりした時は必ずダメでした。
「発育が遅い人もいるから」などと先生から慰めの言葉をもらっても、発育が遅くて順調な人って本当に少ないようです。

なので4回目の妊娠のときは、本当に不安で不安で、まずの目標が心拍確認、次の目標が流産が少なくなるという12週、次の目標が胎盤が完成される16週と本当に出産までハラハラドキドキでした。

でも、生まれてしまえば生まれてからのほうがはるかに大変です。不妊治療ってなんて楽だったんだろう〜っていう感じです。

やっと妊娠されたのですから、あまり心配せずに楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

2006.2.16 15:32 9

mi-no(4歳)

あきさん、Raviaさん、青空さん,結さん、グリーンさん、女性Aさん、shigmisさん、mi-noさん、たくさんの体験と励ましの言葉をありがとうございました!やはり、次のステップはまず、心拍を聞く事のようですが、もし残念ながら聞くことが出来なくても、皆さんから、とても大きな勇気をいただけたことで、前向きに考えられるような気がします。結さん、グリーンさん、是非元気な赤ちゃんを産んでくださいね。祈っています!

2006.2.17 00:46 9

まり(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page