HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵痛と排卵日の関係

排卵痛と排卵日の関係

2006.2.19 20:50    0 3

質問者: ゆっぴょんさん(29歳)

私は毎月生理後約2週間位になると下っ腹が痛みます。排卵痛かと思っています。この排卵痛というのは排卵した時に起こるのでしょうか?
それとも排卵前に痛む事もあるのでしょうか?
生理不順で基礎体温などからは排卵日を判断しにくいので、この排卵痛で判断出来たらいいなと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵痛は卵子が卵巣から飛び出す時に起こるようなので、本やネットで調べるとふつうは「排卵日の前後に起こる」と表現されていることが多いです。個人差もあるでしょうし、「いつ痛むのか」というのは厳密には特定できないということなのでしょうかね。
そして通常、痛むのは左右の卵巣のどちらかに偏るそうで、人によってはキリキリしたり非常に痛みを伴うこともあるようです。ちなみに私も先月は左側だけがそういう感じがありました。
ゆっぴょんさんも言うように、基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいですよね。排卵痛も目安にはなると思いますが、排卵日を完全に特定するとなるとやはり医者にかからないと難しいかもしれないですね〜><

2006.2.19 22:43 8

LISA(32歳)


私は排卵するとき痛むものだと思ってました。でも痛みがある時期は人それぞれなので、排卵痛はあまりアテにならないそうです。
私の場合は痛みがあるのが高温期に入る数日前だったり、体温が上がりきってからだったりと結構バラバラです。
「この日に排卵するよ」って明確なサインが欲しいなら、やっぱり病院で診てもらうしかないんですよね(−公−)

2006.2.20 11:35 8

らすく(26歳)


お返事ありがとうございました。
そうですね。排卵日を自己判断するのはどっちみち、難しいんですよね!
やっぱり病院で診てもらうのが一番いいですね。ありがとうございました☆

2006.2.20 16:31 9

ゆっぴょん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top