HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 私の判断は正しかったでし...

私の判断は正しかったでしょうか?

2013.1.26 09:37    0 3

質問者: さちさん(44歳)

KLCに通っています。

昨日急遽採卵になったのですが、その際の判断が正しかったか自信が無く皆さんのご意見を伺わせてください。

私はFSHが高いし最近はE2が上がらずリセット続きです。年齢的に崖っぷちで一つも卵も無駄に出来ません。

今周期は、21日ソフィアを飲んだ後で、FSHも下がって完全自然で卵胞も2つ出来ました。

昨日D17の診察では卵胞は17mmと15mm程度。でもLHが70超と上がっていたので、これがサージかどうか再度LH採血すると下がりかけていたので、即採卵になりました。
通常のスケジュールでは昨日はスプレキュアをして翌日採卵の予定でした。

2つの卵胞のうち、小さい方は簡単に採れましたが(空砲でした)、大きい方は腸の間にあって危険だからと採ってもらえませんでした。
こちらの卵巣は奥にあるので、いつもはお腹を押したりして頑張って採ってもらえるんですが、今回はそれもせずダメだと言われたのでちょっと納得出来ませんでした。

それで、採卵後の診察で先生(オペしたドクターとは別の先生)に、どうしても採れないんでしょうか?もう一度診ていただきたいとお願いしたら、時間が経てば少し動くこともあるから普段はやらないけど、と再度採卵チャレンジしてくださいました。

しかし、やはり位置が難しく、腸を傷つけ腹膜炎になる可能性がある、ということで泣く無く採卵を断念しました。

せっかく出来た卵胞で、しかも主席の方を諦めるのは本当に辛かったです。

再チャレンジ出来たのでやれる事はやったと思っていたのですが、後になって冷静に考えると、先生からは提案が無かったけど、採卵出来ない位置にあるならAIHに切り替えるという方法もあったのでは?可能性は少ないかもしれないけど黙って排卵させてしまうよりはAIHしてみたら良かったんじゃないか?と思いつきました。
私はAIHの経験は無いんですが、以前IVFからAIHに切り替えたという記事を読んだことがあったのを思い出しました。

今回は急遽採卵になったので凍結精子を使う予定でした。凍結ではAIHに切り替えられなかったでしょうか?

KLCではそういうオーダーメイド的なことをしてくれないかもしれないんですが、他の患者さんにはどうなんでしょうか?
他の病院では、IVFがダメな場合AIHに切り替えてくれたりしますか?

昨日の場合、採卵の再チャレンジをしていただいただけでも特別なことだったので、これ以上のお願いをすることは難しかったとも思うのですが、他に出来ること、方法があったなら、今後の為にも知っておきたいと思い、皆さんご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCってAIHしてないと思いますよ(^-^;
確か体外専門なので…

2013.1.26 18:14 8

和希(36歳)

お気持ちすごく良く分かります。

KLCのことや、そのことが可能だったのかは、はっきりわかりませんが(多分可能なのではないでしょうか)
病院は、そこまで臨機応変にしてくれないんだと思います。

1回でも無駄にしたくないお気持ちから、こちらは色んな手立てを考えますが、病院はそこまでではないと思います。

私も、そう感じたことがありました。

2013.1.27 14:02 4

tomo(39歳)

さちさんこんにちは。

1周期も無駄にしたくない気持ちわかります。
私が通院している病院はIVF出来ない場合はAIHに切り替えてくれますよ。
そのように先生が提案してくれます。
前の方が言っているようにKLCでは対応してくれないのでしょうか?
確かにKLCはAIHは意味がないという方針ですよね。
でも先生には相談はしてみていいと思いますよ。
もやもやしちゃいますしね。

主さん。頑張って下さいね!

2013.1.28 13:18 4

らん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する